風水診断!トイレマットとスリッパのおすすめ色は?金運と方角の関係は?

スポンサーリンク

風水では水回りを特に大切にしています。

なぜか?

それは水は流れるので、良い気も悪い気も流れてしまうからなんですね。


風水 トイレマット スリッパ 色

その水回りの中でも、重要なのがトイレです。

トイレは排泄物を流すところなので陰の気がたまりやすい場所なんです。

人間が生きていく上で排泄物は欠かせないものです。

それを受け止めてくれるトイレは、いつも綺麗にしておくと運気がアップすると言われています。

今回は金運がなくて、悩んでいる人にまずはトイレから運気をアップする方法をお伝えします。

スポンサーリンク

トイレマット

風水では、トイレは綺麗にしておくべき場所なんですが、そこにトイレマットを敷こうか悩んでいるならお勧めは、だんぜん気分的にも明るくなるオレンジや黄色の暖色系ですね。

風水では、オレンジは人の気持ちをポジティブにしてくれ、同じ暖色系の赤より攻撃的ではなく、柔らかいイメージです。

そして、黄色は風水では「西に黄色」と言われるぐらい金運には切っても切り離せない色ですよね。

黄色の持つ意味は「土」です。

土は金を生み出します。

風水で言う五行(木火土金水)の関係から黄色=金運になります。

金運の方角

ただし、色は方角にも関係してきます。

風水はカラーコーディネートでもあり、方位学とも言われています。

トイレの位置が家の中心からみてどこの方角にあるかで色が変わってきます。

ここでは方角による適した色をご紹介します。

東北のトイレ

 

東北のトイレは鬼門になります。

エネルギーが生まれるパワフルな方角なのですが汚れていると、家中に邪気がまわるというやっかいな方位です。

常に清潔にしておくことが必要です。

この方位のトイレには白やラベンダーの色のマット、スリッパをお勧めします。

東のトイレ

東は太陽が昇ってくる方角です。

良い情報を得たり、自分が本来持っている才能を伸ばす意味のある方角です。

この方位のトイレにはピンクやブルーの爽やかな感じのマット、スリッパがお勧めです。

東南のトイレ

東南は万人に好かれる方位です。

ここにトイレがある家は、万人に好かれるということで縁があるということです。

縁とは人でもお金でも言えることですよね。

ここにトイレのある家はしっかり掃除をしましょう。

そして若草色やピンクの少し甘くかわいらしい感じの色がお勧めです。

南のトイレ

南はたいていリビングが位置しますよね。

ここにトイレがある家は珍しいと思います。

もしあなたの家の中で南にトイレがあるなら、熱気がこもらないように換気をよくしてください。

南は自分の判断力や行動力とかかわりがある方位です。

南国をイメージするとわかりやすいと思いますが、熱い場所では緑が生き生きしていますよね。

ここに置くマット、スリッパの色は、グリーン系がいいです。


スポンサーリンク


南西のトイレ

南西は東北の反対に位置するので、裏鬼門のトイレになります。

この方位はゆとりを意味するので、孤独を感じている人は掃除は当然ですが、トイレマット、スリッパ色は黄色やベージュ、白、ラベンダーにしたほうがいいです。

西のトイレ

西は風水でも有名な金運の方角です。

この方角にトイレが位置する家は掃除をしっかりしましょう。

ここを綺麗にしたことで臨時収入があったという話も聞いたことがあります。

トイレマット、スリッパの色は黄色やベージュ、白、ピンクなどが良いでしょう。

北西のトイレ

北西にトイレが位置する場合は、ここを綺麗にすることで、あなたの社会的な地位、仕事の評価が上がります。

評価を上げるという意味で、トイレマットやスリッパはすこし高級なものにするといいでしょう。

色は白、ベージュ、水色、黄色がいいと思います。

北のトイレ

北は男女関係に深い方位です。

冷えがちな方位なので、冷え症の人や男女関係が冷えている人は綺麗に掃除してください。

冷えの逆で暖かい色がいいと思います。

ピンクやオレンジなどの暖色系にしましょう。

番外編

トイレに関して共通で言えることは、常に綺麗にしておくということです。

そして換気、臭いなどにも注意することです。

邪気がたまりやすい場所なので、いつも清潔にしていい匂いを漂わせておくことで邪気も逃げていい気が巡ってきます。

気持ちのいい場所だと気分も上がりますよね。

いつもそういう気持ちでいることも大事です。

そして流す時は必ずふたをしてから流してください。

ふたをすることで陰の気を封じ込める役目を果たしてくれます。

トイレを掃除して成功している有名人

・ビートたけしさん

・和田アキ子さん

・星野仙一さん

・坂下千里子さん

・サプラザ中野さん

・中松義郎(ドクター中松)さん

・東茂由さん

・イエローハット創始者 鍵山秀三郎さん

・ホンダ創始者 本田宗一郎さん

・郷ひろみさん

など有名になった人はトイレ掃除を徹底しています。

なぜトイレを掃除すると成功するのか?

トイレにはトイレの神様がいると言われています。

お金の神様は金銀財宝を持っているので、重くて身軽に動くことができません。

他の神様が自分の居場所を先に決めてしまい、お金の神様は最後に残ったトイレを住処(すみか)にしたと言われています。

それがトイレが金運に繋がると言われた由縁とも言われています。

トイレは汚いものという認識がありますよね。

そこを掃除することで自分のとがった部分を丸くしてくるんです。

人が嫌がるところを綺麗にすることで誰からも信頼され、金運にもつながるということです。

まとめ

方位別のトイレのマット、スリッパの色をご紹介しました。

風水は魔法ではありません。

気長に続けていれば「あれ?いつの間にか金運に困らなくなった」というときが来るかもしれません。

すぐに効果がなくても、快適な空間で過ごすことにより、気持ちも明るく前向きになれますよね。

それに風水に沿った色を置いているという気持ちだけでも自分を前向きにしてくれます。

これを機会にマットやスリッパの色を考えてみてはいかがですか?

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

2 件のコメント

  • aco より:

    トイレの方角とマットとスリッパの色、参考になりました。
    よく言われる話ですが、やっぱり掃除はしっかりしないとダメですね。
    今から掃除してきます(笑)

    • 不思議の国のセレブ より:

      コメントありがとうございます。
      記事、参考になって嬉しいです。
      トイレはいつもピカピカにしておく方がいいそうですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です