【夢占い】川の夢の意味は?増水、渡る、落ちる、流される、魚、遊ぶなど17診断

スポンサーリンク

川が氾濫している夢
川を泳ぐ夢
川で遊ぶ夢


など川に関する夢を見た事はないですか?

夏になると川で遊ぶ機会も多くなり、楽しかった印象が強かったら夢に出てくるかもしれませんね。


または逆に台風で川が氾濫しているのを見た時も、あまりの恐怖で夢に出てくる可能性もあります。



これらは現実の印象が、強く脳に残っいるために見る夢です。
でもそうでない時に川の夢をみたら「どうして?」って不思議になりませんか?


川にはどんな意味があるのか気になりますよね。
実は川はあなたの人生に大きく関わってくる重要なシンボルです。


「人生に関わってくる」って聞いたら、ますます気になりますよね。
そんな人は、ここから先の記事を読み進めてください。

スポンサーリンク


川の夢の意味


上流から下流へと絶え間なく流れる川。
自然の中ではもちろん、都会でも当たり前のようにみられるものです。


夢占いでは川は、時間の流れや変化、物事の進行具合などを示します。


また川のこちら側は現世、向こう側は死後の世界を表しているとも言われています。
この場合は、生死にかかわる重要な事を予兆している事もあるので要注意です。


川の夢は、川の状態によって意味が変わってきますのでどんな川だったかよ~く思い出して解釈してくださいね。

まずは、川の状態から見ていきましょう。

濁っている川の夢


夢占いは印象がいいほど吉夢の事が多いです。
なので、濁っている川と言うのは、あまりいい夢ではないという事はわかりますよね。


この夢は、病気や疲労に注意しなさいと言う警告夢です。
小さな体の異変も見逃さないようにしてください。

綺麗で澄んだ川の夢


濁った川とは真逆の意味があります。


この夢は、あなたに影響を及ぼす人との出会いがある事を暗示しています。
もしかしたら結婚につながる異性との巡り合いの可能性も!

光を反射して穏やかに流れている川


太陽が水面に反射すると、キラキラ輝いて綺麗ですよね。
いかにも吉夢って感じです。


この夢は、周囲の人の優しさに助けられ、困難を乗り越えられる事を暗示しています。
あなたの希望も周りの人の支えで、叶えられる兆しがあることを表しています。


普段から人間関係を大切にしてくださいね。

川が枯れている夢


干上がって枯れている川の夢。
あまりいいイメージはありませんよね。


この夢は、周りの人に悪い評判を立てられたり、仕事に自信を失ったり・・・
あなたにとってショックを受ける出来事が起こる暗示です。


または、あなたがしなければいけない事があるのに止まっている状態を示しています。
自分自身のために、前向きの努力を惜しまないようにしてください。



さて、ここからは川でどうしていたか、シチュエーション別に解説していきます。
まだまだ、たくさん続きますよ。
最後までついてきて下さいね。


川で遊んでいる夢


川で遊ぶ夢は金運アップの暗示です。
思わぬ臨時収入があるでしょう。


でも喜んでばかりもいられませんよ。
なぜなら、この臨時収入は一時的な物だからです。
油断は禁物です!

川で泳ぐ夢


子供のころに川で泳いだ経験は誰でもあるでしょう。
海と違って、体がベトベトしないので川で泳ぐ方が好きな人も多いですね。

でもこの夢は、あまりいい夢ではありません。
これからなんらかの危険に立ち向かわなければならない事を暗示しています。


夢の中で、無事に泳ぎ切れば危険は乗り越えられます。
泳ぎ切れずに目覚めれば、事態の打開はまだ先になりそうです。


歩く事や走る事と違って、泳ぐ事は行動の自由が束縛されますよね。
なので、危険を乗り越える際も不自由さや思った通りに行かない事を覚悟しておいてください。

川で魚釣りをしている夢


川で魚を釣っている夢は、幸運や発展を表しています。


この夢を見た時は、今までした事のない大胆な行動をとってください。
そうすることで、大きな幸運が手に入る事を示しています。


魚は幸運のシンボルですよ。


  • 魚の夢占いは以下にもあるのでよろしければどうぞ!
【夢占い】魚の夢の意味は?魚釣り、食べる、大きい、死ぬ、水槽、捕まえるなど24選


川を渡る夢


未知の世界へ乗り出そうとしている状態です。
未知の世界・・・それは言い換えれば人生の分岐点です。


あなたは、今までと違う道を歩もうとしています。
川が大きいほど道のりは大変ですが、その分もたらされるものも大きいでしょう。


思い切って突き進んでください。

スポンサーリンク


川の流れに逆らって渡る夢


川の流れに逆らって渡るのはしんどいですよね。
それと同様です。


川を無理に横切る夢は、人生の流れに逆らっている事を表しています。
いざこざやもめ事に巻き込まれる可能性がありますので要注意です。

知人が川の向こうへ渡る夢


この夢は、悪い暗示です。


川の向こう側は死後の世界でしたね。
川を渡った知人に不幸が訪れるかもしれません。


それは、最悪、死を意味します。
夢に出てきた知人に注意するようにアドバイスをしてあげてください。

川を船で渡る夢


船は人生を運ぶもの、運命の象徴です。


この夢を見た時は、もうすぐあなたにとって人生の節目がやってくる暗示です。
その節目であなたは今までと違う目標を見つけることになるでしょう。


川で溺れる夢


溺れそうになった時に、何かすがるものがあれば助かりますよね。
でも川で溺れる夢は、すがるものがない漠然とした不安を表しています。


あなたは強い愛を求めているにも関わらず、それを得られずにいる寂しさを感じているのでしょう。
あなたの心をそのまま反映した夢の可能性があります。


また、この夢を見た時はあなたの人生にとって大きな試練が訪れるでしょう。
覚悟して乗り越えてください。

川辺、川岸の夢


川辺は川と陸の境目です。
つまり、人生の転換期が迫っている事を示しています。


あなたが川岸に立っている夢なら、近いうちに喜ばしい出来事が訪れるでしょう。
ただし、この喜びごとはずっと続くわけではありません。


浮かれてばかりいると、落とし穴にはまることがあります。
どんな時でも冷静に現実を見つめられるように気を張っておきましょう。


もしあなたが恋愛中なら、その意味は大きく変わってきます。
現在好きな人とは別の人にも惹かれてしまうため、最終的にどちらを選ぶのかの決断を迫られることになるでしょう。

川に流される夢


流れの早い川や増水した川に落ちたら、流されてしまう事がありますよね。


この夢は、長い間、一生懸命、努力し続けてきた事がこの先どんなに頑張っても実現は不可能だと思い知らされる暗示です。


今後の方向性を考えた方がよさそうですよ。

スポンサーリンク


川が増水、氾濫している夢


台風が来たら、よく川が増水して氾濫したり決壊したりして水害が起こりますよね。


こんな夢は思いもよらない災難があなたを襲う暗示です。
あなたは突然の事で、心と体のバランスを崩してしまうかもしれません。
この夢を見た時は、十分注意してください。

ここでポイントが・・・

川が増水して澄んだきれいな水が家の中に流れ込んで来たら、増収、増益、幸運などが訪れる暗示です。

濁った川の水が、流れ込んで来たら損失や不運、災害などが訪れる暗示なので十分注意してください。


逆に家から川の水が流れていく夢は、金銭、財産の浪費、多大な出費がある暗示です。
または家族の誰かの異性問題で、非難を浴びたり恥ずかしい思いをするかもしれません。

スポンサーリンク


川の流れを眺める夢


この夢は、長寿を暗示しています。


ただし、注意点が1つ!
水が綺麗である事が重要です。


穏やかな川の流れを、ただボーツと眺めている夢は何か利得がある事を示しています。

川に落ちる夢


川で遊んでいる時などに、足を滑らせて川に落ちる事ってありますよね。


川に落ちる夢は、あらゆるトラブルに巻き込まれる暗示です。


しばらくは大人しくしておいた方がいいです。
行動するときは、十分注意してくださいね。

川の夢のまとめ


川の夢はいかがでしたか?

川は人生の流れそのものの重要な夢です。


川は海に流れていきますよね。
海はあなたの目標としている最終地点です。


  • 良く見られている海の記事はこちらをどうぞ。
夢占いだと海の夢って吉夢?泳ぐ、潜る、落ちる、きれいなど9パターン診断


そこに行くまでには様々な試練があるかもしれません。
人生も川と同じで穏やかな時もあれば、荒れる時もあります。


それを乗り越えながら、最終地点がいいものになるのか悪いものになるのかはあなた次第です。
川の夢を見た時は、川の水の色、流れをよく思い出してくださいね。


悪い結果だったとしても、決して焦らずに対処することが大切です。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です