【夢占い】魚の夢の意味は?魚釣り、食べる、大きい、死ぬ、水槽、捕まえるなど24選

スポンサーリンク

「熱帯魚を飼う夢を見た」
「魚の骨を食べる夢を見た」


魚は私たちにとって、食べたり見たりと身近な生き物ですね。
魚は水の中を自由にスイスイ泳いでいます。
そんな魚たちは見ているだけでも癒しになりますよね。


魚には海水魚、淡水魚、深海魚と泳ぐ場所によって呼び名が変わってきます。
それらの魚を一度に見れるのは水族館ですよね。
私は水族館が大好きです。


悠々と泳いでいる魚を見てると、自分がちっぽけに思えてしまうんですよね。
些細なことで悩んでいるのがもったいないような気がします。


「でも夢に魚が出てくるなんて、どんな意味があるの?」


そう気になった人はこれから先の記事を読み進めてくださいね。
魚はあなたの潜在意識を表していますよ。



魚の夢の意味


夢占いでは、魚は幸運や発展を象徴しています。


また魚は、精神のシンボルとも言われ水と言う無意識の世界で生き生きと活動している宝物です。


この無意識の水は、あなたの潜在意識を表しています。
魚の夢を簡単に解釈すると、以下の2つになります。

  • 幸運や発展を表す吉夢
  • 潜在意識の表れ

この潜在意識と言うのは分かりにくいですよね。
簡単に言うとあなたが、心の奥深くで考え、感じている事です。
あなたの奥底に眠っている自分自身の可能性を象徴している場合もあります。

近くで魚を見る夢は、財産を得る事を表しています。

遠くの方から魚を眺めている夢は、逆に金運の低下を暗示しています。
収入はあるにもかかわらず、知人から借金を頼まれたり、投資の依頼が来たりするなど自分の手元にはほとんど残らず人の手に渡ってしまう暗示です。


夢の中であなたが魚のようにスイスイ泳いでいたり、魚になっていたら自分の可能性を高めようという意欲がわいてくるという意味です。

大きな魚の夢


魚は幸運のシンボルです。
という事は夢の中の魚は大きければ大きいほどいいという事です。


それだけ幸運の度合いが大きいのです。
大きい魚の夢を見たら、近いうちに大きな幸運が舞い込んできますよ


逆に小さい魚や食用にならない魚の夢は、不利益の暗示です。
ただし、クジラのような大きな魚に飲み込まれる夢は母親や周囲の影響力に支配されそうになっている事を告げています



魚を食べる夢


私たちは普段から魚を食べますよね。
なので、夢で魚を食べていても全然不思議じゃないんですが、この夢を見た時はステップアップや愛を得ること、幸運のチャンス到来の暗示です。


恋愛面では、相手に強く愛され、その証をプレゼントされるでしょう。
また運気もステップアップしていきます。


仕事面では、出世のチャンスが巡ってきそうです。
この夢は幸運や精神の向上や豊かな宝を手に入れる夢です。
なのでもしかしたら、妊娠を意味する場合もあります。


逆に魚に食べられる夢は感情や本能のままに振り回されていることへの警告夢です。


魚料理の夢


魚料理を食べるという事は、宝物を自分の中に取り入れられる状態にするという事です。


でもここで注意点が・・・


料理がうまく出来て美味しかった場合だけです。


焼きすぎて焦げた魚や腐った魚は、魚の本来持つ幸運を取り入れられない凶夢となります。
うまく料理できている美味しい魚は、その力を十分に得ることが出来る暗示です。

魚を捕まえる夢


魚を捕まえる夢は、幸運を捕まえると言う事です。
ラッキーな出来事が起きる予兆です。


または、自分の潜在意識の中にあるものに気付く事を意味しています。
あなたの潜在意識の一部が現れ出ようとしているのかもしれません。


恋愛面では、恋人を得る暗示です。
「捕まえる」という行為は、ライバルに勝ってあなたが恋の勝利者となる事を暗示しています。


本命との出会いを切実に望む人がこの夢を見た場合は、近々運命の人と出会う暗示です。
ただし、それは友達の彼として紹介されるなど予想もつかない出会い方となるでしょう。

魚釣りの夢


釣りをするのは安定した平和を表します。
温かい人々に囲まれ、順調な仕事と安定した経済状況の中で、落ち着いて物事を処理できる環境がしばらく続くと言うサインです。


魚を釣り上げるのは思いがけない利益や喜び、願い事が叶う事を暗示しています。
魚は幸運のシンボルですからね。
釣れれば幸運を釣り上げた事になります。


でも魚以外のものを釣り上げる夢は、落胆や失望、期待はずれを暗示しています。

魚が釣れない夢は、チャンスが来ない事、期待が強すぎることへの警告です。


大きな港、大きな船で魚を釣り上げているのは、利益や喜びを表しています。

逆に小さい漁船やボート、足場の悪い場所、または部屋のように魚のいない場所で釣り上げるのは、家庭内の狭い人間関係で生じる、ちょっとした利害の対立を暗示しています。

綺麗な水から魚を釣り上げる夢


夢占い 魚釣りの夢
釣りをする環境が美しい自然に囲まれ、透き通るような透明感のある水面から魚を釣り上げる夢は最高の吉夢です。


あなたが未婚であれば理想的な結婚やプロポーズを受ける予兆です。


また仕事面では大きな利益を生みます。
それは、成功すれば名声を得られるような仕事でしょう。

水槽の中にいる魚の夢


水槽の中で泳いでいる魚を見る夢は、あなたは今少し疲れているのかもしれませんね。
魚は癒しです。


水槽で魚を飼うのは、リラックス効果を期待するからです。
水槽という決まった空間で泳いでいる魚は、あなたの気持ちの窮屈さを表している場合もあります。


自覚はなくてもストレスや疲労が溜まっている可能性大です。
スイスイ泳いでいたらまだいいですが、夢の印象が暗かったら生活環境を変えた方がよさそうです。

スポンサーリンク


魚を逃がす夢


損失や希望を失う事を暗示しています。


また自分の心が曇っていることへの警告です。
あなたは今、良からぬ事を考えていませんか?


もしそうなら、それはきっとうまくいきませんよ。
思わぬ損失を暗示しています。


魚がスイスイ泳ぐ夢


生きている魚がスイスイ泳いでいる夢は、物質的、精神的に利益がある事を意味しています。
または、無意識の中の思考を意味しているケースもあります。

自由になりたいというあなたの潜在意識かもしれません。
現実逃避はダメですよ。

物質、精神ともに利益があるのですからしばらく現状を見守ってください。

魚の骨の夢


魚の骨や皮などを口に入れるのは、心配事が起こる前触れです。
嫌な問題が起こったり、あなたが新たに不満を抱えるような事態が起こることを暗示しています。


この時に、魚の骨がのどに刺さったままなら、新たに起こった問題はまだ解決しません。
魚の骨が取れたら、問題は解決していくでしょう。


十分注意してください。

魚がたくさんいる、魚群の夢


海や川で魚が群れをなして泳いでいる夢は、財を得る事を意味しています。


魚は幸運を意味しているので、それが群れをなしているということはたくさんの幸運を掴めるはずです。
頑張ってGETしてください。



魚が死ぬ夢


自分が飼っている魚が死んでしまったり、砂浜に死んだ魚が打ち上げられているのを見る夢は悲しいですが、これは逆夢で吉夢です。


夢占いでは死は生まれ変わりを暗示する夢です。
仕事面でも恋愛面でも新たな一歩を踏み出すことになるでしょう。


また別の意味もあります。
それは、失ったものに対する固執です。
過去の思いにとらわれ、新しい環境に踏み出せないのかもしれません。


どうして踏み出せないかの理由を探してください。
それが分かれば解決法が見つかります。


  • 死ぬ夢はよく見られている夢です。
【夢占い】人が死ぬ夢!自分、母親、父親、元彼、親友、兄弟、姉妹など12の診断

魚を積んで港に入ってくる船を見る夢


この夢は願い事が成就する暗示です。
あなたにとって利益になる事や喜びごとがある事を意味している吉夢です。


さらに積んでいる魚の漁が多い値の張る魚を積んでいれば喜びは大きくなります。
これが雑魚(ざこ)なら、ぬかよろこびに終わります。


水族館の魚の夢


水族館の魚の印象が強ければ、あなたの弱さが人に知られる暗示です。


人に頼ってしまい、周囲の人に飽きられたり嫌な顔をされたりするかもしれません。
あなた自身も人に甘えてはいけないと頭でわかっていながら自分ですべてを引き受ける覚悟もないようです。


この夢を見たら、出来る事は自分でやるように心掛ける事が必要です。

魚の種類


さてさて、ここまでいろんなシチュエーションの魚の夢を説明してきました。

ここからは魚の種類別に解説していきます。
といっても、魚って見ただけで何の魚かわかりませんよね。


私もそうです(笑)
切り身になってパックに入っている魚しか見たことないですからね。


その切り身が丸ごと一匹になった姿はわかりません。
なので、分かりやすい魚だけ紹介しますね。

ウナギの夢


うろこのないツルツルしたウナギは掴みにくいですよね。
掴んでもヌルヌルしているので、すぐに逃げられてしまいます。


こんなウナギの夢は、チャンスをつかみ損ねる、損失を暗示しています。


でもウナギは軍手をすれば掴む事が出来ます。
つまり努力次第では、チャンスを掴めるかもしれないという事です。
頑張ってくださいね。

鯛(たい)の夢


鯛はおめでたい時によく食卓に出てきますよね。
まさに「おめでたい(鯛)」

それと同じで幸運のシンボルです。
鯛の夢は、収入アップ、問題が早期解決するなどラッキーの暗示です。

鯉(こい)の夢


鯉は幸運の象徴です。
鯉は「化して龍になる」ということわざがあります。


鯉は滝登りをしますよね。
なので、目覚ましく出世するという意味が含まれています。
出世して竜になるイメージですね。


魚の中でも、特にステップアップを意味しています。
仕事で成功したり才能を発揮する機会に恵まれるでしょう。

鮭(さけ)の夢


これが鮭だって見分けるのは難しいですね。
私もわかりません。
鮭はこんな魚です。


夢占いでは、鮭は知恵を表している魚です。
夢の中で、鮭がどんな状態だったか、よく思い出してください。
そこにはあなたが直面している問題を解決する知恵やアイデアがありますよ。

また、鮭は川をさかのぼって故郷に帰ります。
そういう事から「帰郷、生死」など帰る全般を表しているとも言われています。

人で言うと出戻りの子供や家出人などの象徴です。
夢の中で鮭を食べていた場合は、身内や身近な人が帰ってくる暗示です。

熱帯魚の夢


熱帯魚はまさに観賞用の魚です。
色とりどりで綺麗ですよね。
どんなに疲れていても、そんな疲れは吹っ飛ぶぐらいの癒し効果があります。


この夢は、あなたが表面的な美しさや外面にばかり心がとらわれていることへの警告夢です。
また、力不足を外見で補おうとする怠慢な面も指摘しています。


メッキがはがれる前に地道な努力をするべきです。
自分を飾るために衝動買いなどで散財して経済的にピンチに陥ることも!
十分注意してください。

また、恋愛面では不実を表しています。
せっかく捕まえたグッドルッキングが実はとんでもない食わせ物だったという可能性大です。


金魚の夢


運勢は上昇の傾向にあります。


ただし、視野の狭さを表す事もあります。
あなたが今もし何かのトラブルに巻き込まれていたら物事を広い視野で見るようにしてください。
思わぬ解決法が見つかりますよ。


夢の中で飼っている金魚が死んでしまったときは、突発的なアクシデントに見舞われる暗示です。
仕事の計画はしっかり立てましょう。

魚の色


魚にもいろんな色の魚がいますよね。
ここからは夢の中の魚がどんな色をしていたかよく思い出してくださいね。

夢占いでの色について説明しますので、あなたの見た魚のシチュエーションと合わせて解釈してください。


赤い色の魚の夢


赤い魚って言えば、やはり鯛とか赤魚とかですかね。


赤は生命エネルギーの高まりを意味し、恋愛に関する夢なら激しく情熱的な愛を表します。
でも気持ちがはやまって失敗することも暗示しているので落ち着いて行動してください。


特に派手な赤にはその傾向が高いです。
暗い赤は病気やけがに注意です。

黒い色の魚の夢


ほとんどの魚は黒い色をしていますよね。
でもサバとかあじとかは黒っぽいけど、青魚と言われています。


不思議・・・
光が当たると青っぽくキラキラしてるからかな。


黒い色は、不安や絶望、困難、悲しみなどネガティブな精神状態や物事を表しています。
喧嘩や破局などのトラブルに注意してください。
また体調の低下にも用心をしてください。

青魚という言葉が出たので青い色について説明しておきますね。

青い色の魚の夢


沖縄とかの南国にはカラフルな魚がいますよね。


青は安らぎの色です。


明るい感じの青なら味方に救われるでしょう。
暗い感じの青なら孤立する事の暗示です。

黄色い魚の夢


黄色は幸福の象徴です。
昔「幸せの黄色いハンカチ」っていう有名な映画がありましたね。


風水でも黄色は金運を表します。


  • 詳しくは以下の記事にも書いているので読んでみてくださいね。
【2017】風水で金運の上がる財布の色や素材は?使い始めはいつがいい?


黄色が意味する事は、感性が磨かれ、直観とオリジナリティで幸運を呼び込む暗示です。
しかし、濁った黄色は成功の直前のアクシデントを意味するので注意してください。



魚の夢のまとめ


魚の夢はいかがでしたか?


夢の中の魚は、幸運やあなたが無意識に思っている事を表しています。
無意識なので、自分では気が付いていない部分ですね。


でもたいていは吉夢なので、安心してください。
魚がたくさん取れれば「大漁」といって、漁師さんは喜びますよね。
なので、魚の夢は幸運が舞い込んでくるという意味なんです。


魚の夢を見た時は、夢のシチュエーションと合わせて色や種類も覚えていればより正確な夢診断が出来ますよ。


今回は以上になります。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事