【夢占い】車で事故の夢の意味は?目撃、ブレーキ、回避、正面衝突など『11パターン徹底診断』

スポンサーリンク

夢とはいえゾっとする車の事故

目覚めても気分のいいものではないし、ずっと頭の片隅に残っていませんか?
何か悪いことが起こる前触れなのか、本当に事故る正夢なのか不安になりますよね。

夢占い 車の事故
わかります。その気持ち。
私もよく事故の夢を見ますが、夢を見た日の運転は特に慎重になります。


そんな車の事故の夢にはどんな意味があるのでしょうか?


今回は数ある車の夢の中でも「事故の夢」に関するものを集めてみました。

事故の夢を見て不安になっている人は、これから先の記事を読み進めてくださいね。



車の事故の夢の基本的な意味


車社会の日本では、交通事故は常に身の回りで起こりうる危険の一つです。
事故の夢を見たときは「もしかしたら正夢になるかも」って不安になりますよね。


でも安心してください。


ほとんどが実際の事故を暗示している予知夢ではありません。

夢占いでは、車はあなた自身を表しています。


  • 詳しくは「車に乗る夢」に書いているので読んでみてくださいね。

【夢占い】車に乗る夢の意味は?好きな人、後部座席、助手席、故人で変わる6つの診断



車の事故の夢は、あなたの人生そのものに関係してくる大事な暗示が含まれている場合があります。


事故の予知夢ではありませんが、あまりいい夢ではありません。


事故の夢は、自分自身に対する懲罰の意味があります。

何か後ろめたいことがあり、それを心のどこかで責めている自分がいませんか?
また、あなたの心の中に不安や焦りがありませんか?


事故の夢はそんな時によく見る夢です。


事故の夢の意味が分かったところで、ここからはシチュエーション別に解説していきますね。

自分が事故をおこす夢


事故をおこす夢なんて最悪な夢ですよね。
目覚めてから「夢でよかった」って安心しながらも、運転するのが怖くなってしまいませんか?


この夢は、あなたの心の中に不安や焦りがあることを暗示しています。

不安や焦りはやがてトラブルとなってあなたに降りかかってきます。


現実でも、急いで運転していると事故につながりますよね。


これは「もう少し落ち着いて!」って言う夢からのメッセージです。


少し肩の力を抜いて、深呼吸しましょう。
そうすれば物事を客観的に見ることができます。
時には、冷静になることも必要ですよ。


これが人身事故だった場合、あなたの隠れた攻撃性を意味しています。
イライラしているなら、心を落ち着かせてくださいね。

自分が事故にあう夢


車の事故の夢占い
私も今年の1月に事故に遭いました。

幸い、ひっかけられた程度だったので右ひじの打撲だけですみましたが、すごく痛かったです。

ひじには尺骨神経があるので、しばらく右手がしびれて思うように動かすことができませんでした。

完治するまでに1ケ月半かかりました。

事故は大きくても小さくてもあいたくないものです。


そんな事故にあう夢を見たら???




実は思わぬトラブルに見舞われる暗示なんです。


この夢を見たら、何事が起こっても落ち着いて対処してください。


恋人や知り合いが事故にあう夢を見たら、その人の身辺に思わぬトラブルや災難が起こる暗示です。
普段から気をつけるようにアドバイスしてあげてくださいね。



事故を目撃する(見る)夢



車の事故を目撃した(見た)時はどうしますか?
怖くて体がすくんでしまいますよね。


救急車を呼ぶのか、警察に連絡するのか、ケガしている人を助けるのか、何から手を付けていいのかわからず気が動転してしまいます。


そんな事故を目撃する夢は「発想の転換をしなさい」という警告夢です。


発想の転換ってなんだか難しそうですが、自分の考え方や物の見方を少し変えてみるだけでいいんです。


そうすると新しい何かを発見することができます。
あなたの目標も早く達成するかもしれませんよ。

事故にあっても無傷、無事だった夢


事故にあうと、必ず車か自分のどこかに傷を負いますよね。


でも奇跡的に車もあなたも無傷や無事だった夢の時は吉夢です。

トラブルは発生するかもしれませんが、自然に解決する暗示を含んでいる夢なので安心してくださいね。

スポンサーリンク


事故を回避する夢


現実で事故を回避できると、「セーフ」って安心しますよね。


事故を未然に防げたり、間一髪で回避できる夢は、この先にトラブルが起こるけど乗り越えていけることを暗示しています。


でも問題は大きくなる前に、早目に対処してくださいね。
必ず切り抜けられるという暗示なのですが、できるなら小さいうちに対処しているほうがいいでしょう。

事故で死ぬ夢


事故で自分が死ぬ夢なんて、縁起が悪くて目が覚めても気持ちが悪いですよね。

でも夢占いでは「死ぬ」ことは再生、生まれ変わり、スタートの意味があります。


死んだ時の状況をはっきり覚えていたときは、境遇が大きく変化し、能力を発揮できる時が来ていることを暗示しています。

また苦しい状況から抜け出せるという意味もあります。


とにかく吉夢なのでよかったですね。


車がぶつかる、正面衝突する夢


あなたが運転している車が何かにぶつかる夢は、あなたの前に何らかの障害があるという暗示です。


または目標達成ができなくて、不安や焦りがあるのではないでしょうか。
それが夢の中であなたの前に立ちはだかっているのです。
目標達成するにはその壁を乗り越えなければいけません。


焦りは禁物です。
確実に一歩ずつ前進していきましょう!


正面衝突でぶつかった場合は、さらにトラブルの度合いが強い暗示です。


あなたの目標を邪魔する人が現れるかもしれません。
覚悟をしておいたほうがよさそうです。

家族が事故にあう夢


夢占い 車の事故の夢
家族のだれかが事故にあうなんて目覚めのいい夢ではないですよね。
とても悲しい夢です。


この夢のポイントは家族のだれが事故にあうかで意味が変わってきます。

兄弟、姉妹だった場合

あなたの周囲の人間関係を象徴しています。
あなたは今、周囲の人たちとうまくいっていますか?

もしうまくいっていないようなら、その寂しさの表れでもあります。
また夢の中で、事故にあった兄弟、姉妹に何かトラブルが発生するかもしれないので、それとなく気をつけるようにアドバイスをしてあげてください。

父親が事故にあった場合

父親は子供から見たら怖い存在です。
夢占いでは、権力、威圧感、強さの象徴です。


その父親が事故にあう夢は、押さえつけられていたことから解放される暗示です。
また今までの環境から抜け出し、独立するチャンスの到来ともいえます。

母親が事故にあった場合

母親は母性の象徴ですが、自分自身を見つめなおすという意味があります。
あなたは今ストレスにさらされている状況またはあなたの不安定な心の寂しさを表している夢です。

一度立ち止まって自分と向き合うことが大切だという夢からのメッセージです。

車で海に落ちる夢


海に落ちる事故も、現実では良くありそうですよね。
崖っぷちに止めて、アクセルとブレーキを踏み間違えて崖下にまっしぐら・・・なんて最悪ですが。


海の中に落ちたら水圧で窓があかなくなります。
海水が入ってくるまでに時間がかかるかもしれませんが、到底脱出できなさそうです((;゚Д゚)



そんな映画に出てきそうな「海に落ちる夢」は、不安や自信のなさを表しています。


「やっぱりよくない夢だったんだ」ってガッカリしましたか?


でも安心してください。
それが昼間の海だったら吉夢なんですよヽ(^◇^*)/


広く大きな海は「母なる海」とも言われています。
そんな海に落ちるという事は大きなパワーをもらう事が出来るという意味です。


逆に暗い夜の海に落ちる夢は、凶夢です。
絶望や頑張っても問題が解決しない暗示です。


海の底に行くほど、どん底を意味しています。
そうなる前に十分注意してください。



  • 海に落ちる夢はこちらにも詳しく書いていますので総合的に判断してくださいね。

夢占いだと海の夢って吉夢?泳ぐ、潜る、落ちる、きれいなど9パターン診断




車のブレーキの夢


夢占い 車の事故の夢
ここからはブレーキに関連した夢の解説をしていきます。
ブレーキがきかなかったり、壊れていた場合も事故につながりますよね。


夢占いでは、ブレーキはあなたに迫ったピンチを警告するものです。


あなたは今、自制心がなくなっている状態です。
また体にかなり疲労がたまっている暗示です。


倒れる前にゆっくり休息を取るようにという夢からの警告です。

ブレーキが壊れてきかない夢


ブレーキが壊れてきかなくなる夢は、自分自身を制御できていないという暗示です。


仕事面では、独断や確認ミスに注意してください。


恋愛面では、独りよがりになり、突っ走る傾向にあります。
相手の気持ちを考える必要がありそうです。

自分でブレーキをかける夢


夢の中で、自分でブレーキをかけられたら、あなたの注意一つで避けられるようなトラブルを予知するものです。

用心して生活していれば大丈夫ですから安心してくださいね。



他人がブレーキをかける夢


この夢は邪魔者が現れるという警告夢です。

それなりの覚悟を促す夢です。
周囲の人間関係には十分注意してください。

車の事故の夢まとめ


いかがでしたでしょうか?
車の事故の夢は予知夢ではない可能性が高い事をお分かりいただけたかと思います。


でも全体的にあまりいい夢ではない印象でした。
車の事故の夢を見た時は用心した方がよさそうですね。


夢は、一度にたくさんのシンボルが出てきます。
それらを組み合わせて読み解く事で、より詳しく夢からのメッセージを受け取ることが出来ます。


車の事故の夢を見た時は是非、今回の夢占いを参考にしてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です