【夢占い】引っ越しをする夢の意味は?準備、荷造り、手伝い、引越し先、家族、友達など15診断

スポンサーリンク

誰でも一度は経験のある「引っ越し」という大きなイベント。


引っ越しは今までの環境から、違う環境に変わる重要な出来事ですよね。
そのため「出来るなら引っ越したくない!」って言う人も多いのではないでしょうか。


人間は変化を嫌いますからね。
違う環境に飛び込むのはとても勇気のいることです。


引っ越しは、新しい環境に何か期待するものがあるワクワク感とは裏腹に、引越し先を見つけたり荷造りをしたり・・・
その他にも住所変更や電気、ガスの手続き関係とすることがたくさんで大変です。


そう!引っ越しはワクワク感と不安感が入り交じった複雑な心境の一大イベント。


ではそんな一大イベントにはどんな意味があるのか?

引っ越しの夢ばかり見る
引越し先が汚い家だった夢
引越の荷造りをしていた夢


など「引っ越しの夢」を見て何だかモヤモヤして気になっている人は、ここから先の記事を読み進めてみてくださいね。


引っ越しの夢は、あなたの心理が働きかけた奥深い夢です。
あなたが気づいていない深層心理がわかりますよ。

スポンサーリンク


引っ越しをする夢の基本的な意味


心機一転、新しい場所に新居を構える引っ越しの夢は過去を捨て、現在の環境を変えたいという気持ちや自分自身のイメージを高めたいという変身願望を表します。


でもこれはポジティブな感情です。

それとは裏腹に現実から逃げ出したいというネガティブな感情を暗示する場合もあります。


また両親からの精神的な独立を望む気持ちがこの夢を見せることもあります。
また、実際に引っ越しをする可能性があることを予知することもあります。


あなたを取り巻く環境が変わることも意味しているので転職や転校の可能性もあります。

引っ越しの意味がわかったところで、ここからは実際に引っ越しをする順番に、夢の内容を解説してみました。


「よし!引っ越しをしよう。」って思ったらまずは引越し先を探しますよね。

引越し先を探す夢


引っ越しはあなたの今の現状や環境を変えたいという意味がありましたね。


この夢は現状に行き詰まりを感じているあなたが新たな道を模索していることを表しています。
言いかえれば現実逃避です。


でも逃げても、また同じことを繰り返すかもしれませんよ。
現状を変えたい気持ちはわかりますが、それよりまずは今の現実を直視するべきです。


冷静になると見えることもあるはずです。

そして引越し先が見つかりました。
その家はどんな家でしたか?

新築の家に引越しする夢


新しい家って綺麗で新築の匂いがしていいですよね。
荷造りも手続きも苦じゃないぐらいのワクワク感しかないと思います。


そんな新築の家に引越しする夢は、ワクワク感と同じであなたの運気が上がっていくことを暗示しています。


夢は、その中で感じているあなたの気持ちが大事でしたよね。
ワクワク感があるということはいい夢で間違いないです。


これから始まる新しい生活に期待するのと同じで、あなたに思わぬ幸運が舞い込んできますよ。

スポンサーリンク


古い家、汚い家、壊れた家に引越しする夢


同じ引っ越しでも古い汚い家、壊れた家には引っ越したくないですよね。
この夢は、その通りで運気が低下していく暗示です。


現状より悪い家に引っ越すということは今の生活から転落していく可能性があります。


一つ一つの言動には慎重になりましよう。
そして体調が不安定になることも暗示しているので、休養を取るなり、健康診断に行くなりして自分の体調管理もしっかりやってください。

豪邸、広い家に引っ越しする夢


豪邸や広い家に引っ越しなんて夢のようですよね。
あなたの気持ちも喜びでいっぱいだと思います。


それと同じで、この夢はこれから運気がアップしていくことを暗示しています。
近々、大きな環境の変化があるでしょう。


人間関係、仕事など全てにおいてラッキーな出来事が起こる暗示です。
豪邸はあなたが心身ともに満たされていることを表しているんです。


あなたが正しい目標を持って人生を歩いている証でもあります。


この夢を見たら、今進んでいる道や計画していることがあるなら自信を持って取り組んでみてください。
必ず良い結果が出ますよ。


夢の中の豪邸が明るくてすごく綺麗だと、更にいい夢ですよ。

マンションに引っ越しする夢


マンションにはたくさんの部屋があります。


夢占いで「マンション」は集合住宅ということから、あなたの中の多面性や秘められた可能性を暗示しています。


それぞれの部屋や建物の状態があなたの能力の証です。


あなたの引っ越ししたマンションに空き部屋が多かったら、あなたはまだまだ身につけるべきものがあるということを示しています。


逆に満室だった場合は、能力をフルに活かしてさまざまなことに挑戦したほうがいいという夢からのメッセージです。


そして、マンションの上層階はあなたが意識してわかっている自分を、下の階層は無意識の自分を表します。


あなたが未知の世界を知りたいと思っているなら下の階にある部屋の様子を思い出してください。
きっとヒントになるものがあるはずです。

スポンサーリンク


引越し先が決まったら、今度は引っ越しをする準備に入りますよね。

引っ越しの準備をする夢、片付ける夢


引っ越しの準備はとにかく大変です。
要るものと要らないものを分けることから始まりますよね。


引っ越しの準備をするということは、あなたが今抱えている気持ちの整理を表しています。
恋愛、仕事、人間関係とあなたは、たくさんの悩みを抱えているようです。


それを整理したいという深層心理の現れです。
スムーズに準備できていたら、問題の解決もスムーズに行くでしょう。
逆になかなか準備が進まないということは、問題解決もまだ先のようです。

引越の荷造りをする夢


この夢は「引っ越しの準備をする夢」とだいたい同じです。


きっちり荷造りしている夢は、事態の収集や気持ちの整理がつく暗示です。

逆に

  • なかなか荷造りがスムーズに進まない
  • いつまでも部屋の中が取り散らかっている


こんな場合は、まだまだ問題が山積みであることを告げている夢です。

荷造りは、あなたの気持ちや問題を表しています。
不要な物を捨て、感情の整理をしようとしているとも言えます。


不要な感情を抱えていてはストレスが大きくなるだけですからね。
気持ちの断捨離も時には必要です。
そうすれば気持ちも軽くなり、毎日が楽しくなりますよ。

補足
夢占いでの「荷物」とは?
あなたが抱えている責任や悩み事を表しています。

重い荷物を運ぶ夢


頭がスッキリして集中力が増すことを表しています。
根気もあるので、難しいことにも挑戦して見てください。

きっと最後までやり遂げることが出来るはずです。
ノルマや責任を難なくこなして、あなたは周囲から高い評価を得るでしょう。

そしてあなたは増々、自分に自信がついてくるはずです。

誰かが荷物を運んでいる夢


この夢はあまり良くない夢です。
あなたが他人の面倒事などを押し付けられ、それが悪い方向へ向かう暗示です。


他の人の代わりになって背負った責任が、あなたが予想していた以上に辛く重く、
手に負えない状態になり、あなたは今にも押しつぶされそうです。


一人で抱え込まないで、誰かの協力を仰ぎましょう。
その方が問題は早く解決しますよ。


ここでおまけ!
あなたの引っ越しではなく誰かの引っ越しを手伝う夢を見たときは・・・


引っ越しの手伝いをする夢


この夢のポイントは誰の引っ越しを手伝っていたかです。


友人、恋人、家族?


あなたがその人との関係を見直したいという気持ちの現われ
または、その人に早く自分の前からいなくなって欲しいという願望です。


あなたが気づいていないところで、夢の中に現れた人へあなたはストレスを感じているようです。


一度、ゆっくり話し合ってみてください。
ほんのちょっとした誤解から関係が悪くなっているのかもしれませんよ。

家族が引っ越しをする夢


この夢は吉凶の入り混じった夢です。
夢の印象が良ければ吉夢になり、悪ければ凶夢になります。


夢の意味は、家族に何らかの変化が起こることを暗示しています。


いい夢のときは家族の誰かが結婚や栄転。
悪い夢のときは家族の仲が悪くなっていたり、病気なっていたり。


家族と離れて暮らしている人が、この夢を見たときはとにかく一度家族に連絡を取ってみてください。



  • よく見られている「母親の夢」はこちたをどうぞ。
【夢占い】母親の夢の意味は?妊娠、死ぬ、出産、倒れる、浮気、怒られるなど14診断


友達が引っ越しをする夢


引っ越しは現状を変えるという意味がありました。


夢の中で自分ではなく、仲のいい友達が引越ししてしまう夢は、あなたの周囲の環境が変わることを表しています。


そしてその周囲の変化に自分も変わらないといけないという焦りを感じています。
焦って自分を変える必要はありません。


じっくり自分を見つめて、変わらなければいけないと感じたら変わればいいのです。
無理して人に合わす必要はありませんよ。



さてさて、無事に引っ越しも終わりました。
そして新しい場所での新生活が始まります。
引っ越しを終えて、あなたは夢の中でどんな感情でしたか?

スポンサーリンク


引っ越しして後悔する夢


引っ越しをして後悔している夢は、あなたの気持ちがネガティブになっていることを表しています。

現状を変えたくて、思い切って行動したものの上手く行かずに後悔しています。


また本当は現状を変えたくない気持ちがあるのかもしれません。
変えなければいけないけど、変える勇気がないのかもしれませんね。


でも経験は後に宝物になります。


失敗してもそれが経験値になるので恐れる必要はありません。
ネガティブな気持ちは捨てて、前向きに進みましょう。

引っ越し先が快適な夢


新居での生活が快適だった印象が強い夢は、新しい自分をスタートさせる準備が整ったことを表します。


あなたの思い通りの行動が、きっといい結果を生むはずです。

もし、あなたが今何かを計画しているのなら、それは成功するのでそのまま突き進んでください。
積極的な行動が幸運をGETするカギです。

引っ越し先が不愉快な夢


せっかく引っ越しをしたのに新居では快適じゃなくて何だか不愉快だった夢。


この夢は、あなたにはまだ自立する能力や意志が伴っていないことを表しています。
今、何かを始めてもトラブルが待っているだけなので、計画していることがある人は一旦中止してください。

もう少し、現状維持をした方がいいです。

引っ越しの夢のまとめ


引っ越しの夢はいかがでしたか?


引っ越しはあなたの人生の転換期を表していましたね。
そして、この夢で大事なポイントは引っ越した先の家がどんな家だったか


ここはよく思い出してくださいね。
それによって吉か凶か変わってくるので、すごく重要です。


引っ越しをする夢を何回も見るという人は、ストレスが溜まりやすくなっています
上手に息抜きをすることも考えてください。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です