【夢占い】数字の持つ意味は?「1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,11,12」潜在意識と関係が?

スポンサーリンク

あなたは数字の夢を見たことありますか?

数字の夢って言っても数字ばかりが出てくる夢ではありません。
いろんな夢の中で、数字が印象に残っているってこと!


数字って現実の生活には、常に付きまといますよね。
日付、時間など・・・


夢は深い眠りの時は見ないと言われています。
つまり浅い眠りの時にしか見ないのです。


私は常に浅い眠りなので、一晩にいくつもの夢を見ます。
まぁ、それは置いといて・・・(f^_^;)


数字には、元々持つ深い意味があるんです。
夢に数字が出てくるという事は、あなたの潜在意識と深い関係があります。


その先を知りたい方はここから先の記事を読んでみてくださいね。


数字の個々の意味を知ると、他の夢のシンボルと合わせて解釈することが出来るので
より精度の上がる夢診断をすることが出来ます。


それでは数字の持つ意味を見ていきましよう。
よろしくお願いします。



数字の夢の意味


私たちの生活に数字は、かならずつきものです。
例えば、誕生日。


私は2月19日生まれです。
関係ないか・・・(´・ω・`)


そして毎日の日付、時間。
こんな風に、常に数字はつきものです。


数字に関する夢は、夢を見た人の事柄が反映される事が多いです。
数字には元から持っている普遍的な意味があります。


数字が印象的に現れる場合は「時計」のシンボルと同様です。
定められた時間や期限を暗示することが多くあります。


時計に数字はつきものですからね。
時計は時間の象徴です。
私たちは、時間に追われています。


時計の夢は何かに焦っている、あるいはやらねばならない事がある時に見る事が多いです。
数字の夢は、時間をうまく使うようにという夢からのメッセージでもあります。


夢の中に数字が登場する場合、その多くは予知夢です。
出てきた数字は、日付、品物などの番号、時間などに関係しています。


夢の印象は明るいものであればそれは幸運のサインです。
暗い印象なら近い将来あなたに不運が訪れる暗示です。


数字の意味は、期限付きの問題の消滅や発生を表している事があります。
この夢を見た時は、しっかり足元の現実を見る事が大事です。

それでは各数字が持つ意味を見ていきましょう。

数字1の夢の意味


1は最初の数字です。
つまり、スタート地点に立っている状態なんです。


またすべてを掌握(しょうあく)したいと言う強い意志を示しています。


この数字が印象的だった夢は・・・
「1位になりたい」すなわち人の上に立ちたいと言う願望の表れでしょう。


1は、希望や幸運を暗示し、自分自身を表しています。
自分の意見や直感に従うようにという夢からの知らせです。


また物事の始まりや新しい可能性を表しています。


そして、1は迷いがない状態。
自分の意志が確立されている事を告げています。


周囲の人を自分の思い通りに動かしたいという欲望が高まっている事を示しています。


また恋愛面では、自分が主導権を握りたいという思いの表れです。
さらに結婚に向けて、思い切った行動を起こしたいという気持ちが高まっている人もいるでしょう。



数字2の夢の意味


気持ちが定まらず、今何をすべきか悩んでしまう暗示です。


早くこれからの方針を決めないと順調に進んでいた事さえうまくいかないでしょう。
また恋人に不信感を抱いている時にもこの夢を見る場合もあります。


2は、2者択一、両極端を表し常に物事には二面性がある事を告げています。
物事の裏表や善悪など相反する事柄を表したり、バランスを取ることも意味しています。


そして、女性的な事柄を暗示する場合も。
迷いや別れの危険性を警告し、今ではなく次回に幸運がある事を告げています。

数字3の夢の意味


家族、友達、恋人との関係が深まります。
あなたの気持ちを理解してくれたり今まで反対していた事に対し、逆に応援してくれるようになるでしょう。


あなたは今、周囲とのバランスが取れた状態です。
また、あなた自身の周囲との協調性を表しています。


3は、豊かさや幸運を得られる数字なので良い夢です。
周囲の人々の協力や援助が得られるという意味ですね。

スポンサーリンク


数字4の夢の意味


自立に対する意識が目覚めることを暗示しています。


親から精神的にも物理的にも独立しようと試みたり、自分の力で人生を切り開いていこうとしたりと積極的な行動を始めるでしょう。


心も体も安定した状態を表しています。
そこから生まれる充実感、生命力も意味します。


また、現実に根ざした事を象徴する場合も。
堅実で安全な現実や努力を暗示しています。


でもそこには試練が待ちかまえています。
この数字は努力の後の幸運を告げているのです。
頑張ってください。

数字5の夢の意味


数字の5は、肉体を意味する数字です。
気力と体力が充実しているので、思い通りの行動が出来るでしょう。


運動を始めるなら今が最高です。
自分自身の健康に対する関心も高まっています。


人間の体を5体というように5は、人間の体そのものを表します。
特に肉体的な生命力の暗示であることが多く、5つあるはずなのになくなってしまう夢は、体を損なうと言う意味です。


つまり病気や怪我の暗示と考えられます。
また、幸運な情報をつかむ暗示でもあります。
あなたが、良い情報を欲しいと思っているのかもしれません。

数字6の夢の意味


自分の外見に対する関心や性的欲望が高まっている暗示です。
美容やダイエットにも熱心に励むようになるでしょう。


またお金に対する関心が高まり、儲けるための勉強を始める人もいます。
調和と安定を意味し、そこから生まれる愛も暗示します。
愛=セックスです。

数字7の夢の意味


科学で解き明かせないような物事に遭遇するなど、非日常的で不思議な経験をする暗示です。
また、宗教などに関心を持つこともあります。


7という数字は特別な霊的、神秘な意味を持っています。
例えば、初七日、49日、七五三、月の満ち欠けの周期、生理、妊娠の周期など。
すべて7の倍数で構成されている事が多いですね。


ラッキーセブンというように7には、不思議な霊力があるのです。


しかし、7の数字が夢に現れたからといって霊的現象は起こるわけではありません。
あくまで夢の状況とあなたとの因果関係で判断します。


7は、インスピレーションや感受性を表し、予言や幸運のカギを握っていることを意味しています。





数字8の夢の意味


周りの状況が少しずつ、変化している事を示しています。
ただし焦りは禁物です。


今はなるべく現状維持を心がけてください。
もう少し、我慢していれば大きなチャンスをつかめるはずです。


8は、努力や忍耐を象徴する数字なんです。
昔から8は、末広がりと言いますよね。
この数字は、力の限りを尽くせば手にすることが出来るはずの成功や反映も暗示しています。


今の問題にはしばらく時間をかけた方がいいでしょう。
忍耐が必要ですが長い時間の末に成果がある事を暗示しています。


数字9の夢の意味


人生の成功を示している数字です。
今までの苦労が実り、達成感が味わえます。


全てにおいて満足できる結果も得られるでしょう。



ひとけたの数字の中では、最後の数字であることから物事が達成されることを意味します。
またそこから得られる喜びや充足感も表します。


夢で9という数字が印象的なら人生の絶頂期である事を暗示している可能性が。
行動意欲が高まっている、新規のチャレンジがうまくいく事を告げている数字です。



数字0の夢の意味


0は、無を意味する数字です。
全てを失うという凶意があります。


一方、全てを無くせばまた新しいものが生まれることから果てしない可能性がある、そんな吉夢の場合もあります。


または、過去や秘密を表すこともあります。
あなたが過去にとらわれたり、秘密を知られたくない心の表れです。


過去に起こった出来事が今になって蒸し返されるかもしれません。
また過去とまったく同じ失敗を繰り返す恐れもあります。
十分、注意してください。

数字11の夢の意味


11は、1が二つ並ぶ事からパートナーを暗示します。
あなたの理想や誰かと一緒になって歩く事を示しているのです。


1はスタート地点なので、二人で力を合わせてやっていくというあなたの心境も表しています。

数字12の夢の意味


12は、特別な数字です。
深い喜びや満足感を味わう事が出来るという暗示です。


また、この数字はあなたが人生においてたどり着くべき頂点や目標点を象徴しています。


数字の夢のまとめ


数字にはもともと持っている意味があります。
あなたが数字の夢を見ると言う事は、潜在意識の中にある気持ちと関係しています。


もし、夢の中の数字が印象的だったら、是非この夢占いと合わせて診断してくださいね。
あなたの隠れた潜在意識がわかるかもしれませんよ!


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事