夢日記は気が狂うから危険?効果のある書き方やメリットを考察

スポンサーリンク

あなたは夢日記をつけた事ありますか?

「そもそも、夢を覚えてないから・・・」
「面倒くさい」

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

でも夢日記は付けた方がいいですよ。


なぜ、夢日記をつけた方がいいのか?
それは、夢分析が出来るようになるのと、明晰夢(めいせきむ)を見れるようになるからです。


「明晰夢って何?」
っていう人のために、簡単に説明しますね。


明晰夢は夢の中でこれは夢だと気づく事です。
夢だと気づけば、夢を自由にコントロールすることが出来ます。


現実では出来ない事も夢だとわかれば出来ちゃいますよね。


明晰夢が普通の夢と違うところは、現実と同じぐらいのレベルにリアルになる事です。
味覚、嗅覚、臭覚、触感など鮮明に覚えているのが明晰夢です。


今回はその明晰夢を見るための訓練の1つ、夢日記についてお伝えしたいと思います。

それではよろしくお願いします。

スポンサーリンク


夢日記は危険?


夢日記をつけると気が狂うと2chで話題になりました。
そこから、夢日記は危険と言う情報が出まわったみたいです。


なので、夢日記をつけるのが怖いと言う人が増えているようです。
どうして、夢日記をつけると気が狂って危険なのか?
まずはここから説明しますね。


夢日記を毎日つけていくと、夢か現実か自分でも区別がつかなくなっていくというのが真相のようです。
夢日記は、あくまで日記なので現実と混同する事はないと思うのですが・・・


もし不安な人は、現実の日記も付ける事をオススメします。
夢日記と現実の日記の両方をつけていると、夢に見たシンボルが現実と関係しているのかもわかるし夢診断をする上でも役に立ちますよ。



その他には、記憶があいまいになるとか過去のつらい思い出を思い出してしまうのかもしれないと怖がられているようです。


でも、そもそも夢は、潜在意識や現実が反映して見るものなので辛い思い出も自分が過去に味わっていたのに忘れていただけです。


正確に言うと、忘れたいから心の奥底に押し込めているのです。
でもそういう思いと向き合わない限り、今の自分を変える事は出来ません。


そのためにも夢日記は必要なんです。
夢日記は、自分の潜在意識と向き合うための良いツールですよ。

スポンサーリンク


夢日記の効果的な書き方


ではここから夢日記を書いた事がない人のために、私が考察した効果的な書き方を説明しますね。


まず夢には、目が覚めても強烈に覚えている物がありますよね。
夢は断片的な部分が多いです。


急に場面が変わったり、一緒にいた人が違う人に変わったり・・・


また、ストーリー性のないものがほとんどです。
その中で一番覚えているものを書いてください。


単語でいいです。
ストーリーで覚えている人はそのまま書いてください。


ポイントとしては・・・

  1. 登場人物
  2. 場所
  3. 音や数字や言葉
  4. 行動
  5. 感情
  6. 印象


などノーろに項目を作っておくのもいいですね。


夢にはシンボルがあります。
覚えているシンボルを読み解くだけでも、だいたいの診断が出来るようになりますよ。

スポンサーリンク


夢日記のメリット


夢日記をつけていると、自分の夢の傾向が分かるようになります。


毎回、同じ夢を見るとか同じシンボルが出てくるとか。
そのシンボルであなたが普段思っている事や感じている事がわかります。


それに夢日記を習慣化すると、明晰夢を見る事が出来るようになります。


夢日記の一番のメリットはここです。


なぜ、明晰夢にこだわるかと言うと明晰夢を見れるようになると、自分の見たい夢を見る事が出来るようになるからです。


夢の中で、自分がお姫様になろう思えばなれるのです。
空を飛ぼうと思えば飛べるのです。
行きたい国に行こうと思えば行けるのです。


そんな風に、今日はどんな夢にしようかなって考えていると、だんだん想像力が豊かになってきます。
そして、それらの夢はあなたの潜在意識に刷り込まれていくんです。


潜在意識はあなたが思っている事を実現させようとします。
つまり、あなたの現実もだんだん良くなっていくという事です。


それに夢日記をつけ出すと「夢を覚えていなくっちゃ」っという意識が高まって記憶力もアップしていきます。
さらに夢の中で、自分の欲望を満たせばストレスも解消できますよね。

いいことだらけです。


これらは、あなたにとって圧倒的な自信につながるはずです。
夢の中で様々な経験をしてあなたは一回り大きな人間に成長することが出来るでしょう。


夢なので失敗しても何回も挑戦できます。
つまり、経験値が上がるという事です。
経験値が上がったあなたは装備も万全にして、現実の世界で生きていくことが出来ます。


これって素晴らしいと思いませんか?


現実ではなかなか出来ない事を夢の中でシュミレーション出来るんですよ。
そこで成功したら、それを現実の世界で再現すれば失敗することもないでしょう。


「夢日記をつけると明晰夢が見れるようになる」これが夢日記の最大のメリットです。

スポンサーリンク


まとめ


今回は夢日記について説明しました。


実際、私も夢日記をつけるようになって、記憶力や集中力が上がりましたよ。


なので、夢日記をつけると学校の成績もきっと上がると思います。
仕事でも集中力がアップするので効率よくこなす事が出来るようになるでしょう。


騙されたと思って、是非一度、夢日記をつけてみてくださいね(´^ω^`)


ただし、現実逃避したい人にはオススメ出来ません。
「現実から逃げたいから早く夢の世界に行きたい。」


そう考えている人は、現実より夢の世界の方が良くなる危険性があります。
つまり、現実と向き合えないという事です。


夢と現実とのギャップで押しつぶされてしまいます。
そうなってしまうと、なかなか現実の世界で生きていくことが難しくなります。


夢日記は夢を利用して、自分を変えたい人にオススメします。


  • 夢の種類や意味についてはこちらの記事をどうぞ。
夢の種類と意味を解説!吉夢・凶夢・願望夢・予知夢・不安夢・明晰夢・警告夢などを徹底的に診断

今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

2 件のコメント

  • より:

    一時期夢を見たらすぐ夢占いしたり夢日記をつけてたりしていましたが、ついに明晰夢を見ました。びっくりしました。夢の中で「これは夢だ」とわかる夢は初めてだったので笑だけどそれから夢だとわかる夢を見るのが怖くて夢日記も夢占いもやめました
    個人的には成績アップには繋がってなかったとは感じます笑

    • 不思議の国のセレブ より:

      コメントありがとうございます。
      明晰夢を見る事が出来たんですね。
      すごいです!
      これは訓練しても、なかなか難しい作業です。

      夢だと分かれば怖いですか?
      夢の中では自由にやりたい事が出来るので楽しいと思いますよ。

      成績アップには繋がらなかったですか。
      でも集中力や自信はついたと思いますよ。

      また遊びに来てくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です