【夢占い】空を飛ぶ夢を見る意味は?平泳ぎ、低空飛行など16の診断

スポンサーリンク

空を飛ぶ夢は私が、小学生の時によく見ていた夢の一つです。
必死で両手を鳥のようにバタバタ動かしていると、少しずつ体が浮いて地面から離れていく。


でも手を動かすのをやめると、地面に足がつきそうになるのでまた両手をバタバタ・・・
「落ちる~落ちる~」ってイメージが強かったです。

夢占い空を飛ぶ夢
実は、空を飛ぶ夢にも色々あります。
気持ちよく空を飛べたり、低空飛行だったり、飛ぼうとしても飛べなかったり・・・
また乗り物に乗って空を飛んでいたり。


空を飛ぶ事は、人類にとって永遠の憧れでした。
そんな憧れの「空を飛ぶ夢」にはどんな意味があるのでしょうか。

気になった人は以下の記事を読みすすめてくださいね。

スポンサーリンク


空を飛ぶ夢の意味


夢占いでは「空」はあなたの心をそのまま表していると言われています。
また秘められた可能性、のびやかな心と体、つまりあなたの潜在的な自由を意味するとも言われています。


この夢を見た時は、あなたは今自由にならなくて息苦しい思いをしているのではないでしょうか?


空を飛ぶ夢は、子供のころによく夢る夢です。
大人になるとだんだん見なくなっていきます。


それはなぜか?


空を飛ぶ夢には「新しい世界への憧れ」があるからです。
子供のころは、無邪気で好奇心や可能性に溢れていますよね。


自分の知らない世界に対する憧れや未来に対する希望、挑戦の気持ちの現れです。
大人になると、ある程度社会的な地位ができて自分の居場所が決まってきます。
なので、空を飛ぶ夢も次第に見なくなるという事です。


野心のある人、例えば新しい仕事に挑戦したい、現状を変えたいと思っている人は、大人になってもこの夢を見るかもしれません。


私は大人になってから空を飛ぶ夢を見ることはなくなりました。


まや、空を飛ぶ夢には、別の意味もあるんです。
それは性的欲求が高まっている時や現実と欲望のギャップを表している場合です。


ここからは、空を飛ぶ夢の内容別に診断していきます。



  • 歯が抜ける夢を見た人はこちらの記事をチェック!

【夢占い】歯が抜ける夢は身内に不幸が?全部、前歯、奥歯、犬歯、抜ける歯で診断が違う



気持ちよく空を飛ぶ夢


夢占い空を飛ぶ夢
鳥のように風に乗ってスイスイ空を飛ぶ。
想像しただけでも気持ちよさそうですね。


この夢は、チャンス到来の吉夢です。
夢の中で自由自在に飛んでいたように、現実でも自由自在に動いて幸運をつかみ取ることが出来ます。


積極的に行動してください。

スポンサーリンク


低空飛行で空を飛んでいる夢


思い通りにうまく空を飛べずに地面すれすれの低空飛行だった夢。
そんな夢は、現実に対する欲求不満を表しています。

私が見た空を飛ぶ夢はこの夢が多かったですね。
一生懸命、両手を動かしてもなかなか高く飛べなくて、せいぜい地面から1メートルぐらいの高さでした。


ここに人物が出てくれば、人間関係の欲求不満がたまっていると考えられます。
私の場合は、誰も出てこなかったので現実生活に不満があったのかもしれませんね(笑)


子供のころは親の言う通りにしないと怒られるので、自由にならない事が多いですから┐(´-`)┌

空の高いところを飛んでいる夢


夢占い空を飛ぶ夢
地面よりはるかに高いところを飛んでいる夢。

高所恐怖症の人が見たら怖い夢ですが、この夢は高い理想や野心を警告しています。


現実生活で満たされない願望や叶わない夢を象徴しています。
「もっと現実を見つめるように!」という夢からのメッセージです。

スポンサーリンク


落ちそうになるけどなんとか空を飛ぶ夢


落ちそうになりながらも、なんとか空を飛ぶ夢はあなたが今頑張って何かを叶えようとしている表れです。
現実には苦難があっても、なんとかその壁を乗り越えようとしている証です。


夢の中で頑張って飛ぼうとしているなら、あなたの努力は報われます。
このままがんばってください。

飛びたいのに飛べない夢


一生懸命、空を飛ぼうと頑張るんだけど、なかなか飛ぶことが出来ない夢の意味は、現実に押しつぶされそうになっている状態です。


現実の世界で、何かうまくいかない事がある場合にこの夢を見ることがあります。
精神的にあなたが、もがいている事を夢が教えてくれています。


どうしようもない問題を抱えていませんか?
誰か信用のある人に相談してください。
1人で悩んでいても解決はしませんよ。

1人で空を飛んでいる夢


周りに誰もいなくて、たった一人で空を飛んでいる夢を見た場合はあなたに自立心が芽生えている証です。


自我が芽生え、自立しようと成長している暗示です。
この夢は特に子供のころによく見る夢です。
自我が高まっている時期ですね。


大人になってもこの夢を見るときは、野心が燃えている時なので、独立起業してみるのもいいかもしれません。


異性と一緒に空を飛んでいる夢


夢占い 空を飛ぶ夢 異性
自分だけではなく、誰か異性と一緒に空を飛んでいる夢ならあなたは今「性に興味深々の状態」ではありませんか?


この夢を見たあなたは、大人と子供の境目にいるのではないかと思います。


一見「大人の世界って自由で楽しそう!」って感じがしてあこがれると思いますが、軽い誘いにうっかり乗ると後で後悔することになりますよ。
羽目を外した行動には十分、注意してください。



  • 追いかけられる夢を見た人はこちらをチェック!

【夢占い】追いかけられる夢に隠された重要な意味とは?蛇,ゾンビ,ワニで診断



フワッと空に舞い上がる夢


風船のように、風に乗ってフワッと空に舞いあがる夢は、運気アップの吉夢です。


自分の力で空を飛ぶのではなく、風に身を任せて飛ぶという事は幸運の波に乗るという事です。

何もしなくても運気は上がっているので、全てうまくいくでしょう。


上へ上へと上昇していく夢


空に向かって上へ上へと向かって飛んでいく夢は、運気がアップしている吉夢です。
あなたの理想が高くても、そこに向けて自分で突き進んでいくイメージです。


運が味方してくれているので大丈夫です。
日ごろのあなたの努力も実るので、安心して前進してください。

平泳ぎで空を飛ぶ夢


夢占い 空を飛ぶ夢 平泳ぎ
空を飛ぶ夢でも鳥のようにカッコよく飛んでいるのではなく、蛙のように平泳ぎで空を飛んでいるとなんだか笑ってしまいますよね( ̄∇ ̄)


この夢を見たあなたは、他人の目を気にすることなく自分のしたい事を優先することが出来るようになった事を意味しています。

今まで、何かと人の目を気にしたり、周囲に気を使っていませんでしたか?


大事なのは自分と向き合う事です。
この夢を見たという事は、あなたの心は軽くなって自由になった事を表しています。
一歩、前進しましたね( ´◡` )

スポンサーリンク


空を飛んでいて落ちる夢


空から落ちる夢は、理想を高く上げすぎて挫折してしまうことへの警告です。
または、不安や自信のなさが夢に現れているのです。


落ちる場所が暗いところだったり、底が見えなくてどこまでも落ちる夢は頑張っても問題が解決しない事を暗示しています。


一度、軌道修正をしてみる必要があります。
理想を下げるか、目の前の事に集中してみてください。

翼が生えて空を飛ぶ夢


夢占い 翼 空を飛ぶ夢
夢占いでは、翼は束縛から解放され自由に羽ばたきたいという願望が潜んでいる事を教えてくれる吉夢です。


今は息苦しい状況にあっても必ず道が開ける事を告げているのです。


現状からのステップアップの可能性があります。
また現実生活が自由で好き勝手に動き回れる状況にある事を伝えている場合もあります。


その翼が折れる、または取れる夢は、自由に動けなくなるという意味です。
この夢を見た人は、職を失ったり、権力をなくすなど運気がダウンする凶夢です。

ポイント
翼が印象的な夢なら「必ずステップアップするぞ!」というあなたの強い積極的な気持ちを象徴しています。


乗り物に乗って空を飛ぶ夢


ここからはあなたが夢の中で、何かの乗り物に乗って空を飛んでいる夢について解説します。
どんな乗り物に乗っていたか、よく思い出して診断してみてくださいね。

船に乗って空を飛んでいる夢


夢占い 空を飛ぶ夢
あなたが空を飛んでいる夢を見た時に、船に乗っていたらその船はあなたの人生そのものを象徴しています。


夢に出てきた船が大きいものなら、目標達成への道のりが順調であることを表しています。

老朽化した船だったら、自分の年齢に対する不安を意味しています。
夢の中の船はどんな船でしたか?

白鳥に乗って空を飛ぶ夢


夢占い 空を飛ぶ夢 白鳥
白鳥はとても美しい鳥ですね。

夢占いでは、白鳥は恋愛のシンボルです。
その白鳥に乗って、空を飛ぶ夢は恋愛運がアップする暗示です。

特にあなたが夢の中で気分が良かったら、もうすぐ素敵な人が現れるでしょう。
もし今、付き合っている人がいるなら、その恋は順調に進んでいく暗示です。

でも白鳥に乗っていても、あなたが夢の中で寂しいなどマイナスの印象なら運気ダウンや普段の言動への警告の夢だと思ってください。



  • 犬の夢を見た人はこちらの記事をチェック!

【夢占い】犬の夢と恋愛の関係とは?飼う・たくさん、黒い・茶色などの11パターン診断



気球に乗って空を飛ぶ夢


夢占い 空を飛ぶ夢 気球
気球に乗るなんて、一生のうちに経験出来る人は少ないですよね。
乗れた人はすごく貴重な体験です。


気球は、ゆっくり進みます。
まるで動いていないかのように・・・


この夢は様々なことから解放され、心地よい所へ身を任せたいというあなたの願望が夢となって現れています。

恋愛面で言うと、気球に乗り込むという事は、大きな包容力に包まれたいというあなたの気持ちの表れの可能性も!
あなたが選ぶ男性は、頼りがいのある年上の人かもしれませんね。


または、自由を追いかけるあまり、だらしない生活になっている事を戒める警告夢の場合もあるので要注意です。

自分の普段の生活を振り返ってみてください。


飛行機に乗って空を飛ぶ夢


夢占い 空を飛ぶ夢 飛行機
飛行機に乗って空を飛ぶ夢は、よく旅行に行く人が見る夢かもしれませんね。

夢占いでは、飛行機はチャレンジ精神旺盛な状態を表しています。
特に自分で飛行機を操縦している夢は、気力が充実していて何もかもがうまく運ぶようになるという吉夢です。


また旅行への憧れや現実逃避の時にも見る場合もあります。
この判断は難しいので、現実のあなたの生活と照らし合わせてくださいね。


目的地のわからない飛行機に乗っている夢なら、現状を脱出したくても手段が見えていない切羽詰まった状態を表しています。


夢の中であなたが乗っている飛行機が、アクロバット飛行をしていたら運気上昇の暗示です。
もし、あなたが乗っている飛行機が墜落したら野心が打ち砕かれる凶夢です。




ここからは、空を飛ぶ夢に関連して夢に出てきた「空の色」について診断します。
空の色のイメージはブルーですよね。


あなたが見た夢の中の空の色が、真っ青だった場合、あなたの心はすみきっているという事です。
つまり、純粋!


純粋な心には幸運が舞い込んできます。
思わぬラッキーをつかみ取る吉夢です。


あなたが見た夢の中の空が、曇りや雨だった場合は、物事がスムーズにいかない事を暗示しています。
現実で何か滞っている事(物)はありませんか?

問題は小さいうちに解決していきましょう!

空を飛ぶ夢のまとめ


いかがでしたでしょうか?

空を飛ぶ夢にもたくさんの内容がありますね。
最後にまとめておくと、空を飛ぶ夢には大きく分けて3つの解釈があります。

  • 自分の実力を試して、より高いところを目指したい気持ちの表れ
  • 何かに縛られていることから逃れたいという自由になりたい願望
  • 性的欲求不満


どれにあてはまるかは、あなたが夢を見た時の気持ちと現状に合わせて判断してくださいね。
夢は一つの判断材料でしかありませんが、その中にはあなたを守るために警告してくれたりあなたの気付かない潜在的な欲求を教えてくれている場合もあります。


夢の中に出てきたシンボルで、より詳しく診断することが出来るようになりますよ。
是非、夢日記をつけてみてくださいね。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です