夢占い【目の意味】合う、そらす、見えない、開かない、ゴミ、目薬、目やに、血が出るなど23診断

スポンサーリンク

 
目やにがひどくて目が開かない夢を見て気持ち悪かったです。
 
それは嫌な夢を見ましたね。
 
この夢にはどんな意味があるのですか?
 
聞く勇気があるのなら・・・

というわけで、今回は「目の夢」についてです。
元々、先天的に目が見えない人なら別ですが、今まで見えていた人が急に目が見えなくなったら・・・


暗闇の世界って想像しただけで、怖いですよね。
目は私達が視覚的に情報を得るために大事なものです。

その目が夢の中で

  • 目やにで開かなかった
  • 目にゴミが入った
  • 目から血が出る
  • 目がただれる


そんな夢を見たら気になりますね。
では、「目の夢」にはどんな意味があるのか、ここから一緒に見ていきましょう。



目の夢の基本的な意味


昔から「目は口ほどに物を言う」ということわざがあります。
それと同じで夢の中に登場する目は、あなたの心の状態を表しています。


人生を勝ち抜いていくために必要なすべての精神的要素「知力、洞察力、判断力、直感力、集中力」などを表します。


目は見た物の本質をとらえ、正しく判断する力の象徴といえますね。


夢占いでは、右目が「父、息子、兄弟」を表し、左目が「母、娘、姉妹」を意味していると言われています。
(ただし、すべての夢に当てはまるわけではありません。)


目の夢占いをする時は「どんな目だったか」という目の状態で判断する必要があります。
死んだような目は疑惑、困難、停止を意味します。


目の夢は霊夢の場合があるので注意して下さい。

霊夢とは、神仏のお告げのような不思議な夢のこと言います。

目が合う夢


目の夢占い
人と目が合うということは、相手もあなたのことを見ているはずです。
つまり、お互い意識しあっているということ。


夢の中で誰と目が合いましたか?
その目が合った人もあなたのことを意識していますよ。


でも現実ではお互いその気持には気づいていないはず。
夢で気づいたあなたから話しかけてみてはいかがですか?


相手の人もそれを待っているのかもしれません。


また目が合うということは、あなたが自分を見て欲しい欲求の表れでもあります。

もっと自分に注目してほしいと日頃から思っている人はこちらの解釈のほうが当てはまるでしょう。



目をそらす夢


現実でも目が合ってそらすという行為は

  • 何か後ろめたいことがある
  • 相手が好きな人で見られたら恥ずかしい

このどちらかですよね。

そして診断する時に大事なことは・・・

  • あなたが目をそらした
  • 相手が目をそらした

それによっても解釈は変わってきます。


あなたが目をそらした場合、今の自分に自信を持てないことを表しています。

見つめられることに耐えられなくて、現実から逃れたい気持ちのあらわれです。


逆に相手があなたから目をそらした場合は、その人はあなたに好意を寄せている可能性があります。


夢の中で、誰と目をそらしたか思い出してくださいね。

目が見えない夢


目の夢占い
目は人体の中でも「神の力」に相当する部分なので「目が見えない」状態はたいてい凶夢になります。


恋愛面では、愛情のトラブルを示しています。
今まで気づかなかった相手の欠点を発見して愕然としてしまうことがあるでしょう。


またあなたが現在やっていること、やろうとしていることをただちに見直せという警告夢の時もあります。

夢のとおり、先行きが見えない状態になっていないかもう一度、最初から見直してください。


そして目が見えない夢は親や兄弟、あなた自身の死の暗示でもある凶夢です。

今まで見えていた目が見えなくなるということは、大切なものを失う暗示だからです。


プラス見えないと言うことは、洞察力を失った無防備な状態を意味します。
この場合は、周囲のサポートが状況を変える鍵となるでしょう。


ただし、逆に現在非常に困難な状況にいる人がこの夢を見た場合は、これまでの悪い状態が見えなくなる(消える)という暗示で事態の好転を告げる吉夢になります。

難しい夢なので、よく読んで判断してくださいね。

スポンサーリンク


目が見えなくなる夢


「目が見えない」と「目が見えなくなる」は似ていると思いますが、こちらは見えている状態から目が見えなくなるという事です。

この夢は現実を直視したくないという、あなたの切実な思いの表れです。
それは、裏を返せばあなたの現実に対する認識が間違っている証拠です。


目の前にあるノルマや困難から逃れたいという気持ちが、あなたを更なるトラブルへと巻き込んで行きそうです。
甘い考えは捨て、勇気を出して一歩踏み出すことが何より大切です。


また、突発的なアクシデントの予兆でもあります。
トラブルに巻き込まれたり、誤解によって人との関係がこじれてしまう可能性があります。


そうなってからでは遅いので、仕事にしても友人や恋人との関係に対しても、一歩離れたところから冷静にその本質を見極めるようにしてください。


周囲に惑わされず、クリアな目で判断すればどのような選択をすべきか、自ずと見えてくるはずです。


また両目ではなく、片方の目だけ見えなくなる夢は、その目によって表されている人物(親や兄弟)の身に不幸が起こる暗示です。


違う意味では、考え方や行動がアンバラバンスになっていることに、あなたが気づいていないことを警告している場合もあります。

目やにで目が開かない夢


現在あなたが困難な状態でない場合でも、先行きが見えない状態を暗示しています。
なので、今の現状をよく見直すようにしてください。


これは夢からの警告です。
これから困難な問題を抱えそうですよ。
目が開かないことには、何も見ることが出来ません。


目が持つ本来の象徴も無意味になってしまいます。
つまり洞察力や観察力がなくなって、現実の問題が手に負えなくなってしまうということです。


でも目を開かなければ新たな出来事も見えないことを思い出してくださいね。

また別の意味では、身体の不調、とくに内蔵、肝臓の働きにも関係があります。

目にゴミが入る夢


目の夢占い
目にゴミが入るのは現実でもよくあることですね。
この夢は、あと一歩のところで挫折する暗示があります。


大きな目標を持っている人がこの夢を見たら、順調に物事が進んでもう少しでゴールに届くという時に一瞬のすきができてしまい災難にあうという警告です。


物事が順調に進み始めたら、かえって気持ちを引き締め油断しないようにすることが大切です。


そしてこの夢は、勉強、仕事、金銭面での思わぬトラブルも暗示しています。
スリにあってしまったり、落とし物やうっかりミスという不運があなたを襲ってきそうです。


また身近な知人があなたの障害になるかもしれません
大切な仕事を抱えていたら特に用心してください。



目の病気の夢


眼病の夢は、失望や損失の予兆です。
現在の進路や計画には問題があるという警告でもあります。


でもこの夢を見たあなたは、災難に対抗する力さえないという状況みたいです。
今はただ現状に耐えるしかないです。


また、自分の家族の身に迫る危険への警告もあるので、十分注意してください。

目がただれる、目が腫れる、目を怪我をする夢


目がただれたり、腫れたり、目に怪我をする夢は、あなたの判断力が鈍っている証拠です。


仕事などのミスならまだ取り戻せるかもしれませんが、大切な人を失う可能性もあるので十分注意してください。


今一度、自分のやり方や判断を検討し直す時期です。
また、恋人の本当の姿を見るようにとの警告も含んでいます。


嘘をついていたり、無理をしているかもしれないので本当に好きなら恋人の本心を見抜くようにしてみてください。

目薬の夢


目の夢占い
目薬は目が悪い人やよく見えない時に使う薬です。
薬は現在の体調、または課題を表しています


もし目に不調を感じているなら、すぐに眼科に行ってください。


そして目薬をさせば、目もスっキリしてよく見えるようになるところから「再生」を表す場合もあります。
すでに眼病を患っている人は回復へと向かうでしょう。


また、気にしながらも棚上げにしている課題がある人は早くそれを片付けるようにしてください。
長年の課題も今なら上手くクリア出来る可能性が大です。



目から血が出る夢


想像しただけでも怖い夢ですが、この夢はそのとおりで身近な人の訃報を暗示することもある凶兆です。


自分自身の行動もそうですが、身近な人にも慎重に行動するようにアドバイスしてください。


  • 血の夢はこちらにも記事がありますので合わせて読んで下さいね。
【夢占い】血の夢の意味は?血尿、他人、出る、吐く、血管、血だまり、血便、止まらないなど12診断

物がよく見えない、視界が暗い夢


あなたが困難な事に足を踏み入れつつある事を警告しています。
視界が暗いということは物事の本質がよく見えていないことを表しています。


この夢は、あらゆる凶兆を示しています。

  • 親や兄弟姉妹に揉め事が生じる
  • 何か大切な物を失いかける
  • 精力の衰えに対する不安、恐れ
  • あなたの注意力の欠如
  • 体調悪化の予兆
  • 眼病や視力の衰え

など夢はあなたに警告していますよ。
この夢を見たら十分、注意してください。

手や足、頭に目がある夢


手や足に目があるなんて、まるでホラー映画みたいですが・・・


目が手や足についている夢は、先行きの見通しがまったく立たなくなる暗示です。
手や足に付いた目は、目で見ることが出来ないため手探りや足探りの状態を象徴しているからです。


この場合の目は警告そのものの象徴になります。
目が体の他の部位についている夢は、その部位の病気や怪我に注意してください。


弱視や失明など、目の疾患にも要注意!


後頭部に目がある夢は、警戒心の象徴です。
水面下で危険が迫っている事を意味しています。

たくさんの目に見られる夢


女性がこの夢を見たら、複数の異性の注目を浴びる、または求愛の予兆です。
これは結婚の予兆でもあります。


独身女性にとっては、目が増えることは配偶者という新たな目が自分の目に加わる事に等しいからです。
そういう意味では、妊娠の予兆ともとれますね。


でも男性がこの夢を見たら、異性の鋭い評価にさらされ窮屈な思いをすることを意味しています。


男性と女性で意味が変わってくるので、注意してください。
また別の意味では、多くの仕事に対応するためにはたくさんの目が必要になるという忠告でもあります。

自分の目から光が出る夢


この夢は巨万の富を掴む暗示です。
光る眼は開眼、インスピレーションを意味しています。


機先(きせん)を制したり、巧みに機に乗じることで大きな利をつかむことが出来る事を表しています。

機先(きせん)とは、物事が起きようとする矢先。起こりぎわのこと言います。

事業家や営業マン、商売人には特に大吉夢です。
学業などでも大成果を得る暗示です。


災いが起こったとしても目から出た光で焼かれる事を意味しています。
的確な判断力、機敏な行動力で人望を集めることもできるでしょう。
また結婚、妊娠の予兆でもある良い夢です。

熱く燃える目の夢


目が炎のようにメラメラ燃えている夢は、情熱的な恋が始まることを告げています。


この恋は普通の恋ではありませんよ。
理性さえも失ってしまうようなドラマティックな恋に落ちるでしょう。


  • メラメラ燃える「火事の夢」はこちらの記事をどうぞ!
【夢占い】火事の夢の意味!”逃げる、自宅、近所、消す”など10個を診断

澄んだ目の夢


濁りのない澄んだ綺麗な目は、恋愛に関する嬉しいニュースがある暗示です。


告白に対する良い返事やお見合いの成功などの知らせが届きます。
そして判断力や直感力にも磨きがかかる暗示です。


人を見る目は確かな時なので、仕事だけでなく人とのコミュニケーションにおいても幸運をつかむことが出来るでしょう。


睨む(にらむ)目の夢


あなたを敵視するように睨みつける目。
そんな夢は、金銭面でのトラブルを暗示しています。


他の人のために損失を受けてしまうだけではなく、あなた自身の浪費が原因の場合もあるのでお金を使う時よく考えてくださいね。

ボーッとして焦点の定まらない目の夢


この目は死んだ目と同じ意味があります。
疑惑、困難、停止!

不安定な状態なので、些細な事で動揺してしまいそうです。


今まで順調に進んでいたことに関して、小さな不安が生まれることをもあるでしょう。
これは現実をしっかり見るようにという夢からの忠告です。

暗闇で多くの目に囲まれる夢


この夢も恐怖を感じますね。
これはあなたが、何かを盗まれる可能性があることを教えてくれている夢です。


しばらくは十分用心してください。

男性がこの夢を見たら、容赦ない評価をくだされるか、誰かの監視下に置かれる事を表しています。

目が大きくなる夢


大きい目は女子の憧れですが、この夢は判断力や直感力に磨きがかかる暗示です。
運気アップの吉夢ですよ^^


目が大きくなるということは、視野も広がりますよね。
洞察力が鋭くなっているときなので、人を見る目も確かになっています。


この時期に知り合う人とは、一生の友人になれそうです。


この夢を見たら恋愛運も上昇していきますよ。
近々、素敵な異性との出会いがありそうです。

目を洗う夢


この夢はあなたの視野が広がり、行き詰まっていた仕事や人間関係にも解決のヒントが見いだせるチャンス到来の暗示です。


問題を抱えている人も解決の方向に向かうでしょう。


キャリアアップや転職を考えているなら、ぜひトライしてみてください。
きっといい結果を残せるはずです。


ただし、目を洗っても見えるようにならない夢は、長引くトラブル、連続する災難の暗示です。

濁った目の夢


この夢は「澄んできれいな目の夢」の反対の意味があります。


あなたがいま、無気力になっていることへの警告です。
物事に対する意欲を取り戻すことができれば運気も自然と回復してくる見込みですよ。


ぜひ、その意欲を取り戻してください。

黄色い目、赤い目の夢


目の色が変わる夢は、不安、潜在的な衝動や警戒心の象徴です。


また突発的なトラブル、疾患などの警告になっていることがあるので注意をしてください。


恋人や身近な人が黄色い目をしているなら、潜在的な胃疾患を伝えていることがありますのでアドバイスをしてあげてください。

恋人や身近な人が赤い目をしているなら、トラブルや災難を伝えていることがあります。

あなたが手助けできるならしてあげてください。

目の夢のまとめ


目の夢は、開眼する可能性が高いです!

また意識が鋭くなっているので、何かを判断したリ決断を下すにはとてもいい時期といえるでしょう。

でも夢の内容によっては違う解釈のときもあるので、「目の夢」を見た時はぜひ夢占いで診断してみてください。

目の夢をまとめますね。

目の夢の象徴
  • 心の状態
  • 知力
  • 洞察力
  • 判断力
  • 直感力
  • 集中力
  • 身内

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事