夢占い『試験(テスト)』の意味~落ちる、会場、遅刻、勉強、合格、試験官など8診断

スポンサーリンク

 
試験に落ちる夢を見ました。ショック
 
試験の夢は逆夢が多いですよ。
 
えっ?じゃあ合格ってことですか?


というわけで、今回は「試験(テスト)の夢」です。

  • 大学のセンター試験
  • 会社の入社試験
  • 期末テスト
  • 中間テスト
  • 入試
  • 昇級試験

など、私たちは子供の頃から社会人になってもずっと試験があります。
それだけ能力を試されているということですね。


人生は常に勉強で向上心を高めよ!ということなんでしょう。
でも夢の中で、大事な試験に落ちたり、遅刻したりする夢は「もしかして正夢に?」なんて不安になりますね。


そんな試験の夢を見て、気になった人はここから先の記事を読み進めてください。
それではいってみましょう♪



試験(テスト)の夢の基本的な意味


試験(テスト)は、自分の能力、実力を試されるような出来事の象徴です。


夢占いでは、追い詰められて焦る気持ちや試されることへの不安が学生時代の試験に投影されたと解釈します。

特に、仕事や恋愛に関する不安に襲われた時などに試験の夢としてみることが多いようです。
そして試験の夢には、あなたの生活設計に見直しが必要であることも告げています。


この夢を見たら、だらけた生活を送っていないか自分を振り返ってみてください。


  • 試験といえば学校!ということで学校の夢も合わせて読んで下さいね。
【夢占い】学校に行く夢の意味は?階段、教室、廊下、遅刻、授業など9診断

さあ、これで試験の意味がわかりましたね。
ここからは夢の内容別に解説していきます。

試験に落ちる夢、うまくいかない夢


試験の夢は逆夢の場合が多いです。
夢の中で試験に不合格なら、近いうちに逆転のチャンスが訪れます。


今うまく物事が進まなくても諦めることはありません。
あなたの底力を試す機会がかならず訪れます。


あなたが学生で大事な試験を控えていてそれに落ちる夢は、実際の合格を表しています。
夢の中で不合格を知り、落ち込んで自殺をはかるような状況なら間違いなく合格の可能性が高まります。


でも極稀にいつもいつも夢の中で試験に落ちている。
何回もこの夢を繰り返し見る。


そんな時は、追い詰められる理由、怠惰(たいだ)や準備不足といった欠点が克服されていないことを意味します。


根本的な考え方や習慣を改めない限り、同じ夢を見続けることになりますよ。

怠惰とは、あなたが今すべきことをなまけている、あなたのだらしない性質・様子のことを言います。



試験に合格する夢、うまくいく夢


この夢も逆夢です。
実際には不合格になる可能性が高いです。
夢の中では、合格していたから大丈夫!と安心していてはいけません。


失望するような結果に終わりたくないなら、今以上に努力が必要です。


また、この夢はあなたの虚勢(きょせい)の表れでもあります。

虚勢とは、うわべばかりの勢い。見せかけの威勢のよさ。からいばりのことを言います。

現在の環境に本当は適応できていない可能性の暗示です。

夢の中で合格を知り、極端に喜んだり、舞い上がっている状況なら不合格になる可能性が高くなります。

試験会場にいる夢


あなたの生活の不摂生を警告しています。


きちんとした食事や人付き合いで羽目をはずさないなど、規則正しい真面目な生活をするべきだと暗示しています。


この夢を見た時は、今一度自分の生活を見直すいいチャンスです。
規則正しい生活を心がけてくださいね。

スポンサーリンク


試験に遅刻する夢


この夢はアクシデントの前触れです。
きちんと見直せばわかることなのに、見落として失敗する恐れがあります。


また別の意味では、あなたが現実を直視できていない証拠です。
目の前にある問題や課題から逃げ出したいという気持ちが強いようです。


あるいは、自分の能力を試されることを恐れている様子。
逃げないで立ち向かう勇気を持ってください。


自信の無さがよい結果を生むことはありません。
もし自分の今の立場に不安を覚えているなら、自信がつくまで努力してください。


あるいはもっと自分に適した環境を探すなど、いずれにしてもなんらかの積極的なアクションを起こすべきです。


  • 遅刻の夢はこちらも合わせてどうぞ!
【夢占い】遅刻する、しそうな夢の意味は?学校、会社、焦る、試験、間に合わないなど9診断

試験勉強をする夢



夢の中で勉強をしているのは、現実の目標に対して自分自身の努力がたりないと感じている証拠です。


そのプレッシャーから、課せられた義務や責任を回避したいと考えているようです。


夢の中で、勉強がはかどっていたら、あなたの努力次第で成果を得られることや、対人関係などもスムーズになることを示します。


反対に、なかなか勉強が進まなかったり手こずっている夢であれば、目標にたどり着くのに必要な体力、気力が欠けている事を表します。


まずは休養を心がけてパワーを蓄えることが先決です。


また別の意味では、日頃の行動が上司、先輩といった目上の人物により抑制される不安を示しています


それによって身動きが取れなくなり、やる気も削がれそうです。


この状況でコッソリ何か別のことをしてもすぐに上司に知られてしまうので、今はまだおとなしくしておいた方がいいでしょう。


  • 試験の点数を思い出して数字の夢も合わせて読んで下さいね。
【夢占い】数字の持つ意味は?「1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,11,12」潜在意識と関係が?


自分が試験官になる夢


自分を評価する人間を見返したいという願望の表れです。


あなたは今、自信過剰になりすぎているようです。
でも本当は周囲から浮いていることを意味していますので、もっと自分を直視する必要があります。

また

  • 試験中に試験官から退場を命じられる
  • 試験を受けさせてもらえない


こんな夢は、あなたに対する社会的な評価が高くなることを暗示しています。


これも逆夢ですね。
逆に試験がおもったより簡単で、早く終了し自ら退出するのは、あなたの評価が下がることを暗示します。



試験にちなんで、カンニングについて少し触れておきますね。

カンニングの夢の基本的な意味


誰でも一度ぐらいはカンニングをしたことがあるのでは?


私は鉛筆に書き込もうか、消しゴムに書き込もうか迷ったのですが、結局勇気がなくて一度もカンニングはしたことがありません(笑)


もしバレたらっていう危機感のほうが大きかったですね。


そんなカンニングの夢は、今後あなたに幸福がもたらされるか、逆に今までの幸せな暮らしに波風が立つか、2つの道があることを意味しています。


あなたがカンニングをして合格できれば、まだいい夢です。
さしあたっての対処、アイデアで苦境を乗り切る暗示



あなたがカンニングをする夢


穏やかな暮らしの中に、ふと悪い誘惑が舞い込んできます


カンニングも「ちょっとぐらい」って魔が差しますよね。
それと同じです。


でも現在の幸せな暮らしを手ばなす覚悟がないなら甘い誘惑には乗らないほうが懸命です。

誰かにカンニングされる夢


あなたの答案用紙を誰かにカンニングされる夢。
そんな夢は、あなたの悩みがスッキリと解消されることを暗示しています。


ずっとひとりで悩んでいたことが解決し、ほがらかな気持ちで日々を過ごせるようになりますよ。

試験(テスト)の夢のまとめ


試験は能力を試す場ということで、自分の価値を試されたりそれに対する不安を意味していることがわかりました。


あなたが気づいていない意中の人にどう思われているか、上司からの評価を恐れる心理も隠れています。

試験の夢には計画の間違いを知らせているときもあるので、最初から計画を練り直す事も考えてみてください。

試験(テスト)の夢をまとめますね。

試験(テスト)の夢の象徴
  • 能力を試されている
  • 不安
  • 計画の見直し

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
今朝見た夢、もしかしたら吉夢かも??
詳しい内容はおぼえていないけど、今朝見た夢が何となく気になる・・・

そんなときは「夢占い」をしてみませんか?
夢はあなたの潜在意識からのメッセージなのです!


夢から受け取ったメッセージを、LINEトーク占いではより鮮明に知ることができます。
・良い意味の夢なのか
・これから先なにが起こるのか
・もしかしたら注意喚起の夢なのか
「夢占い」は断片的なメッセージがほとんどです。
より具体的にどんなメッセージがあるのかを知るためには、占い師の力が必要です。

あなたの夢が伝えるメッセージを受け止めるために、LINEトーク占いを利用してください!
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみて下さい!
 
知らず知らずのうちにあなたに届けられたメッセージ。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です