夢占い【蟹(かに)の意味】もらう、死ぬ、捨てる、食べる、大量、逃げる、挟まれるなど15診断

スポンサーリンク

 
たくさんの巨大なカニに襲われる夢を見ました。
 
それはホラー映画みたいで怖いですね。
 
そうなんです。かには美味しいから好きなんですけど、悪い暗示ですか?


見た目はグロテスクですが、食べると美味しいかには高級食材の一つです。
毎年、11月のかに漁の解禁を待ち望んでいる人も多いはず。


私もそのひとりです。
かに刺しは、本当に甘くて美味しいですよね(´∀`艸)♡


でも食べるためには、かにを捕まえて殺さなくてはいけなくなります。
ちょっと可哀想だけど、でも食べたい。


今回はそんな「蟹(かに)の夢」について見ていきます。


あっ!ちなみに「蟹」と「カニ」と「かに」あなたはどのタイプですか?
私の場合は「かに = 蟹 > カニ」なのですが、人によって違いますよねぇ~


余計な話をしてしまい、申し訳ありません。
それではいってみましょう。



蟹(かに)の夢の基本的な意味


蟹の夢にはたくさんのとらえ方があります。
一般的なのは、かにの甲羅はとても硬いのであなたが自分自身で自分の身を守っているということです。


つまり、あなたの自己防衛本能を表しています。


トラブルや面倒な人間関係、恋愛などから自分を守ろうとしているようです。
傷つきたくないという気持ちが強くなりすぎ、あらゆることに対して消極的になっている状態です。


さらに気を緩めてはいけないという警告夢でもあります。
気の緩みから事故やトラブルへと繋がる暗示です。


そして身近な人間関係での対立やトラブルも暗示しているので、かにの夢を見たら恋愛関係でもできるだけトラブルを避けるように努めてください。


一方、カニにはハサミがあることから、周囲に対する攻撃の象徴でもあります。
この場合も、根底にあるのは他人から傷つけられたくないという気持ちです。


自分で感情をコントロールする必要があるでしょう。
バランス感覚が必要だと夢は伝えていますよ。


またカニのハサミは、切れることから何らかの関係性や人との絆を断ち切るという意味も含まれています。


つまり恋愛の破局、身内との絶縁を表しています。


そしてかには横にしか歩くことが出来ないので、伸び悩みを意味するとも言われています。


さらにかにの甲羅は固いことから、鎧(よろい)に例えることができます。


鎧は外界から自分を守る殻の象徴。
固い殻に閉じ込められた自我、かたくなな態度や、他人との交流を拒否することを意味しています。


・・・とここまでは、あまりいい意味はない印象ですよね。
でもいい意味もあるんです。


それは蟹は脱皮して成長していくことから、生命の更新、発展、窮地からの脱出を象徴します。


そして水陸両方で暮らすことが出来るところから、境遇の変化や旅の予兆でもあります。


他にも、女性を表す月の満ち欠けに影響され、たくさんの卵を生むことから母性の象徴という考え方もあります。


蟹の夢占いは、判断が難しいので夢の内容から様々な事を考えてみることが幸運を招くカギと言えます。


蟹の意味はだいたいわかりましたね。
ここからは夢の内容別に見ていきましょう。



蟹をもらう夢


お歳暮などでかにをもらうお家もあるのではないでしょうか。
かにをもらったら嬉しいですね。


贈る人もカニを選んでおけば、ほぼ間違いないと思います。


何かをもらう夢は、自分にとって必要なものなら吉兆となります。
でも不要な物をもらう夢は、警告夢の可能性もあるので要注意です。


例えば、甲殻アレルギーの人がカニをもらう夢を見れば、あまりいい暗示にはなりません。
まもなくトラブルがあなたを襲うことになるかも!
身近な人もあなたから離れていってしまうでしょう。


カニが大好きな人が見たら、あなたを援助してくれる人が現れそうです。
あなたが何か問題を抱えていたとしても、それは近いうちに解決していく吉夢です。

かにが死ぬ夢


カニの夢占い
生き物はいつか死んでいくのですが、カニは私達に食べられるために死ぬことが多いような気がします。


死ぬ夢は、今までの自分をなくして新しい自分に生まれ変わることを暗示しています。


かにが死ぬ夢もそれと同じ意味があります。
あなたは今、転換期を迎えているようです。


これから先どの方向に進むべきか決まっている人は、しっかりその道から外れないように進んでください。

まだ決まっていない人もこの夢は、あなたを成長させてくれるチャンス到来の夢なので、今後の自分を見つめるいい機会です。


しっかりチャンスを掴んでくださいね。

スポンサーリンク


かにを捨てる夢


捨てる夢は、あなたがどうしても関わりたくないという強い思いが込められています。
それは苦手な人との関係だったり、自分の嫌な部分だったり・・・


カニを捨てるのは、あなたがもっと自分の考え方を柔軟にして、色んな人とコミュニケーションを取りたいと願っているのです


そろそろ自分の殻から脱出したいみたいです。
でもそれがなかなか出来なくて悩んでいるようです。


勇気がいると思いますが、自分から打ち解けないと現状は変わりません。
受身の姿勢ではだめ!という夢からの警告です。

かにを捕まえる夢


蟹の夢占い
かにを捕まえて甲羅が固いと感じている夢は、近い将来、仕事や人間関係で行き詰まることへの警告です。


固定観念にとらわれずにもっと柔軟な考えを持ちましょう。
また別の意味では、かには脱皮して、だんだん大きくなっていきます。

この夢を見たあなたは、成長の機会が訪れたと思っていいでしょう。


かには一生のうちに何回も脱皮するらしいです。
でもその脱皮はカニにとっては命がけみたいです。


途中で死ぬ事もあるそうです。
カニが脱皮する珍しい動画を見つけたので、一度見てみてくださいね。



音が出るので、注意してください。

かにが命がけで脱皮するように、近々、あなたも自分の弱点を自覚するような出来事があるでしょう。


それを命がけで克服すると、あなたは一回り大きな人間に成長するという夢からのメッセージです。
せっかくのチャンスなので、自分の弱点に気づいても落ち込まないで克服するようにしてくださいね。

かにが逃げる夢


捕まえたかにが逃げる夢は、あなたの自己防衛本能がなくなる暗示です。
これから周囲の人との関係もだんだん良好になってくるでしょう。


でもあなたが逃げたカニを捕まえ直したら、まだまだあなたは自分を変えることは出来ません
現状はしばらく続きそうです。


まだ自分の殻から抜け出したくないようです。
今は無理をせず、自然とその時が来るのを待ちましょう。

かにを殺す夢


蟹の夢占い
私たちは、毎年11月のかにの解禁を待ち遠しくて楽しみにしてます。
でもそれはカニにとっては災難・・・


かには鋭いハサミで相手を攻撃します。
そのかにをあなたが食べるために殺す夢は、あなたの強い意志や実行力によって新しい展開が生まれることを示しています。


殺すというのは聞こえが悪くて良くない暗示のような気がしますが、実は状況の好転を示す逆夢なので安心してください。


行き詰った現状を一度リセットしたいという願望の表れです。
そしてそのための準備はもうすでに出来ているはずです。


状況が好転したあと、どんな自分になりたいか、どんな環境にいたいか今からしっかりイメージしておくと良いでしょう^^

かにを食べる夢


かにを食べている夢を女性が見たら、あなたの母性本能がアップしていることを示します。


年下の男性に愛おしさを感じるような出来事がありそうです。
ちょっと頼りない男性に惹かれるかも。


また食べる夢は、食べたものが象徴するものを取り込もうとする夢です。
かには自己防衛なので、あなたが何かから身を守ろうとしている可能性があります。


自分にとって脅威に感じているものがあるのかもしれないので、思い当たる人は対処するようにしてください。


茹でたカニをガツガツ食べているのは、あなたの現状への不満や苛立ちを表しています。



カニに襲われる夢


かにも自分の身を守るためならハサミで相手を襲います。
あなたがそんな夢を見たら、自分を脅かす何かに恐れを感じている証拠です。


必要以上に自分の身を守りすぎることからくる、人間関係のトラブルかもしれませんね。
周囲の人達とのコミュニケーションが上手くいっていないせいだと思います。


襲われる夢の根底にあるのは、あなたの不安や焦り、プレッシャーの場合が多いです。
もう少しリラックスして心身共に休養し、自分の殻から抜け出すことが大事です。


たくさんのかにの夢、大量のかにの夢


かにがたくさんいる夢は、あなたの防衛本能があまりにも強すぎることを暗示しています。


自分を守りたいという思う気持ちが度を越した防衛本能となって表れています。
そのため、周りから自意識過剰と取られることもあります。


言動には十分注意してください。
身近な人間関係の調和が崩れているので、まずはそこから修復していくことが大事です

かにのハサミに挟まれる夢


カニにハサミで挟まれてしまう夢は、対人関係がうまくいかずストレスがたまった状態であることを表しています。


しかもそれが健康状態にまで影響し始めている様子です。
今のあなたには、適度な息抜きが必要です。


そしてまずはあなたから心を開いてください。
また挟まれた時にハサミの印象が強ければ、あなたの自覚していないところで関係の清算をしたいと考えているみたいです。


そこから転じて別れや離婚などの暗示とも言えます。

カニに追いかけられる夢


かにはハサミをのけると足が8本あります。
ただし、これはズワイガニと毛ガニの場合。


タラバガニは、8本です。
そのうち2本はハサミなので、足は6本になります。


走ったら速いでしょうね。
必死で逃げないとあっという間に追いつかれてしまいます。


そんなカニに追いかけられる夢は、あなたが精神的に追い詰められている事を暗示しています。


現実ではどうしようもないことに背を向けようとしているのではないでしょうか。
出来ることなら今の現実から逃げ出したいと思っているのでは?


でも逃げていても解決はできませんよ。
あなたが何から逃げ出したいのかよく考えてください。


かにが象徴するもの(自己防衛、人間関係、恋愛)に目を向けるとわかるかもしれません。



かに料理の夢


かにの夢占い
かに料理っていいダシが出て、すごく美味しいですね。
でもゆで蟹や焼きガニを食べると無口になると言われています。
なぜかと言うと、身を出すのに必死になるからです(*´∀`*)


昔は甲殻類は痛みを感じないと言われていましたが、最近では痛覚が発見されました。
美味しいけど、ちょっと可愛そうな気がします。


そんな美味しいかに料理なのにあなたが夢の中で満足していなかったら、現在の環境や人間関係に不満を抱えている証拠です。


それはあなたの働きかけによって解決可能な問題なので、自分が望んでいるなら明確にしましょう。
前向きに取り組んでみてください。


豪華なかに料理は、喜び事やコミュニケーションの良好を暗示しています。


  • 料理の夢はこちらも合わせてどうぞ!
夢占い!料理する夢の意味~見る、作る、作ってもらう、教室、食べる、料理人、食べられないなど14診断

かにを買う夢


何かを買う夢はあなたが何かを得る暗示です。
運気は高まっているときなので願い事も叶うでしょう。


ずっと買いたいと思っていたものや、大量に買う夢はラッキーチャンスが訪れる証拠です。
この夢を見たら、努力する手を休めてはいけないという夢からの忠告です。


幸運はすぐ目の前に来ているので、これまで以上に頑張る姿勢を見せましょう。
これが運気をアップさせるポイントになりますよ。

大きくて巨大なかにの夢


食べるときの大きなかには嬉しいけど、実際に巨大なかにが夢に現れたら怖いですね。


この夢は、何らかの喪失感を象徴しています。
または性的なトラブルや対人的な損失を暗示することもあります。


異性とのコミュニケーション、特に性的な接触には注意してください。
夢は、バランス感覚や自制心が必要であることを忠告していますよ。

小さくて可愛いかにの夢


逆に小さいかにの夢は、恋愛に臆病になっているのかもしれません。
これも自分が傷つきたくないという思いからみたいです。


あるいはセックスに嫌悪感を抱いている証の場合もあります。
自分の思い込みをなくしたほうがいいという夢からのメッセージです。


時には荒治療も効果があることを忘れないように!
思い切って誰かの腕の中に飛び込んでみれば案外、恋愛やセックスに対する考え方が変わるかもしれません。

蟹(かに)の夢のまとめ


いつまでも自分の安全な世界に閉じこもっていたら、本当に信頼できる人間関係を築くことなど無理な話です。


あなたが考えているほど状況は悪くありませんよ。
思い切って外へ飛び出してみてください。


かにの夢をまとめますね。

蟹(かに)の夢の象徴
  • 自己防衛
  • 攻撃心
  • 母性
  • 環境の変化
  • 成長

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です