【夢占い】学校に行く夢の意味は?階段、教室、廊下、遅刻、授業など9診断

スポンサーリンク

「学校を卒業してから、ずいぶんたつのに昨日学校の教室にいる夢を見た」
学校遅刻する夢を見た」


そんな人っていますか?

大人になって学校の夢を繰り返し、見る人って結構いるみたいですよ。
学校の夢はよく見られている夢の一つです。


「いまさら学校にいた頃の夢を見るなんて、現実逃避なのかな?」
「学校に行ってた頃が懐かしいのかな?」
って思っていませんか?


ちょっとだけ、あたり~(゚∇^d) グッ!!


学校の夢を大人になってから見る人は、現状に悩みを抱えている事が多いです。
また懐かしむ気持ちから見ることもあります。


学校の夢は、学校の中での状況や場所によっても意味が変わってきます。
ここから先で詳しく説明していきますので、是非続きを読んでみてくださいね。


それでは行ってみましょう。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク


学校の夢の意味


小学校などで「将来の夢」について作文を書いたことないですか?
2016年度のなりたい職業の1位は、男の子はサッカー選手、女の子は保育士だそうです。


昔はケーキ屋さんとかお花屋さんとか野球選手じゃなかったかな。
でも最近の男の子は「Youtuber(ユーチューバー)と答える子供もいます。
現実的~\(^▽^)/時代は変わっていくんですね。


まあ、それはいいとして・・・
夢占いでは「学校」は成長を意味します。


あなたの心のどこかで
  • 成長したい
  • 何かを学びたい
という気持ちの表れです。


でもこんな感情をもつという事は、現状に不満があるときが多いです。
改善に向けた方法を考えてみましょう。


生活態度や物事への取り組み、考え方など思い当たる部分の改善をすることが大事です。
あなたが本当にしたい事や欲しいものを手に入れるための努力を怠っていたり、
諦めていたり妥協していたりと本心ではない方向に進んでいる可能性があります。


学校の夢はよく見られている夢です。
社会人になってもあなたが何かを学んだり、知識を身につける必要があるときに見る夢です。


その場合、過去に学んだ学校のイメージが現れます。
毎回同じ状況が多く、繰り返し見るという人はそれだけ不安が大きいのです。
夢はそれを和らげるために見せてくれています。

夢の中の学校は社会人にとっては職場そのものです。

学校の階段の夢


「学校の怪談」ではありませんよ~(笑)

階段はあなたの運勢や健康状態を表しています。


階段を下りる夢は、現実的ではない理想や過去の失敗を振り返るようにとの警告です。
階段を上がる夢は、目標に向かって前進している証です。


特に学校の階段という事で、学びや精進が必要とされています。
さらなる努力をしながら一段一段上がっていってください。

  • 階段を踏み外す夢
恋愛、特に性的な物を恐れている暗示です。
もしくは恋人とうまくいっていないのでしょうか。
時間をかけて話し合い、理解し合う事が大切です。


  • 階段が途中で途切れている、踊り場にいる夢
人生の転換期が訪れている暗示です。
あなたは今決断をするときが来ているのですが、できないでいるみたいですね。
焦らなくていいのでゆっくり考えてください。

スポンサーリンク


学校の教室の夢


教室はあなたが所属する世界を表しています。
学生なら学校を、社会人なら職場です。


社会人が授業を受けている夢の場合は、会社でなんらかの努力や目標が必要になってきています。
授業の科目やコースはそのままあなたにとって実現しやすい目標を提示します。


授業の科目別の診断は以下の「授業の夢」のところで解説しているので参考にしてくださいね。



学校の廊下の夢



廊下は目標に向かってやり始めていることの経過や、何かが変化しつつある事を暗示しています。
廊下の先に光や目的の部屋が見えているようなら吉兆と考えられます。


また廊下は子宮への通り道という見方もあります。
女性が傷ついた廊下や壊れた廊下の夢を見たら婦人科系の病気を疑った方が良いかもしれません。

  • 長く暗い廊下
女性機能を表す場合、生理不順や子宮の病気を警告している事があります。


そうでない場合は、運命の転換期を迎えている事を象徴しています。
その長い廊下の先にあるものが重要となりますので、何があったかよく思い出してくださいね。。



学校に遅刻する夢


学校でも会社でも遅刻したら困りますよね。
遅刻しそうになると「間に合わない~」って焦ります。


その焦りの通りでこの夢は不安の象徴です。
任されている仕事の失敗を恐れている気持ちが見せた夢です。


またはすぐそこに来ているチャンスを逃す事を暗示しています。
学校はあなたが所属する世界でした。
そこに遅刻するという事は、社会人なら出世のチャンスや大きな仕事を逃す可能性があります。


遅刻しそうになって焦っている時は、業務に対する気持の余裕や職場の人間関係の改善も必要かもしれません。
また、夜更かしや不摂生への警告である場合もあります。


遅刻しそうなのにのんびりしている場合、チャンス到来までにはまだ時間があると言う事を意味しています。


学校に行く夢



私たちは最低でも9年間の義務教育があり、そこからさらにまだ学校に通う場合が多いですね。
なので学校に行くという事は日常的な事なんです。


だから夢に見やすいんですよね。
でも何回も繰り返し見るような時は何かの暗示かもしれません。


社会人の人がこの夢をよく見るなら、業務や困難に立ち向かおうとしている事の表れです。


  • 楽しい気持ちで学校に行っていた夢
パワーアップの暗示です。
困難を乗り越えるだけの力がある状態です。

学校の先生に関する夢


学校の先生の夢をよく見る人は、規則に違和感や窮屈な思いを感じそれを強制してくる者への嫌悪感でみた可能性があります。


何とかしてほしい思いや、不信感や不満を解放すれば思いはすっきりしますよ。
誰か信頼する人に相談してみてください。


先生の夢はあなたを助けてくれる人の存在を表しています。
ただし、夢の中の先生が威圧的だったり、暴力教師だった場合あなたを押さえつけるものを意味する事もあります。
何かを教える人物の夢は、あなたの思い込みや未熟さも警告しています。


先生によっても変わってくるので、以下からあなたが見た先生の夢と照らし合わせてくださいね。

  • 先生が異性だった夢
憧れの人物や恋愛関係のアドバイスを表します。

  • 先生が同性だった夢
周囲との人間関係が一方通行になっていることへの警告です。

  • 先生と仲良く過ごす夢
あなたを取り巻く人との意思の疎通が一方通行になっている暗示です。
特に年上の相手とのコミュニケーションが難しい事を暗示している逆夢です。

  • 自分が先生になっている夢
人間関係があなた主導に傾きすぎている事の表れです。
もっと周りの意見も参考にし、協調性を大事にしてください。

スポンサーリンク


学校の授業の夢


あなたは学校でどの科目が好きでしたか?
私は国語と英語でしたね(笑)


授業では宿題が出ます。
この夢は、あなたのノルマや負担、学ばなければならない事、新しい状況や慣れない環境から生じるストレスを表しています。
義務感にしばられている状況を表し、現実的な対処が求められています。


この夢は、授業内容によってあなたの今の現状への警告が変わってきます。
あなたは夢の中で何の授業を受けていましたか?


  • 理科や社会の授業の夢
現実的な対応に苦慮している事を表しています。

  • 体育の授業の夢
体力や気力が必要な事態に陥っています。
健康に気をつけなければならない状況を表し、社会人なら仕事のノルマをこなさなければならないと追い詰められている表れです。
あまり無理をしないようにしてください。

  • 音楽や英語の授業の夢
コミュニケーションの重要性を表しています。
周囲の人達と積極的に関わるようにしてください。

  • 国語の授業の夢
教養を表しています。
もう少し、知的に常識的な行動をとった方がいいかもしれませんね。


学校の体育館の夢


学校の体育館っていうと暑くて寒い印象しかないのですが・・・
体育館では、集会をするときもありますが多くはスポーツをするときに使用しますよね。
なので、健康状態を表すシンボルです。


体育の授業と同じ意味があります。
体育館は、あなたを取り巻く環境を表しています。
体育館で展開される出来事が職場や学校での状況を表し、体力や気力が必要な事を暗示しています。


体育館で疲れ果てている夢なら、心身ともにパワーダウンしている事の暗示です。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
急な病気、特に風邪やインフルエンザに注意してください。


はつらつとスポーツをしているなら、エネルギーにあふれ、心身ともに健康であることを示します。


学校が火事になる夢



  • 火事の夢は以下にもありますので、合わせて解釈してくださいね。
【夢占い】火事の夢の意味!”逃げる、自宅、近所、消す”など10個を診断


火事の夢は、あなたの周囲のあわただしさを表しています。
また、あなたの負担も表しています。
でも現状の忙しさは、一時的な物である事を暗示している夢です。
安心してください。


火事の夢は、情熱や欲望など激しい感情を象徴した夢です。
またセックスへの願望を表すことも(≧∀≦*)
勢いよく燃えている時は、幸運が舞い降りる可能性があります。


燃える建物は、あなたの現在の居場所が消滅あるいはあなたが転身する事を意味しています。


火事は勢いが強いほどいいので鎮火するのは、トラブルや問題の発覚を意味します。
煙がくすぶっていたり、黒煙が立ち上がっている夢もトラブルの暗示です。


この夢の時に消防士さんが出てきたときは、自分の情熱や怒りの感情をどう処理するかを表す夢です。
火事になると消防車が来て火を消そうとしますよね。
特に火事より消防士さんが印象的だったら、あなたの今の感情は無事に処理され、トラブルに至らずに済む事を暗示しています。

スポンサーリンク


学校の夢のまとめ


学校の夢はいかがでしたか?


楽しかった学校の夢を見た朝は、何だか現実に戻りたくない寂しい気分を感じますね。
でも学校時代の嫌な夢を見た時は、朝から憂鬱になります。


う~ん。
そう考えると、どっちにしても見たくない夢の一つに入るのかな(T_T)


潜在意識から生まれる夢は、あなたが幸せになるためのヒントを示してくれます。
学校の夢をネガティブにとらえないで、夢からのメッセージだと思って実生活に役立ててくださいね。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です