【夢占い】母親の夢の意味は?妊娠、死ぬ、出産、倒れる、浮気、怒られるなど14診断

スポンサーリンク

母親が妊娠する夢を見てビックリして目が覚めたあなた。

 
私の母親はもう高齢だから妊娠なんてするはずがないのに、こんな夢を見るなんて・・・

そんなあり得ない夢を見た人は、夢の意味が気になりますよね。


母親は子供にとって、いちばん身近な存在です。
お腹の中にいるときから母親の声を聞き、生まれてからもずっと母親と密接な関係を持っています。


子供は母親が大好きです。
なので母親に関する夢を見たら、母親のことが気に気になって仕方ないと思います。

特に

「母親が死ぬ夢」
「母親が倒れる夢」
「母親がいなくなる夢」


など縁起でもない夢を見ると、離れて暮らしている人は母親に何かあったのではないかと気が気じゃないでしょう。


そこで今回は夢占いで「母親の夢」は何を意味しているのかをお伝えします。


母親が夢に出てきて、その意味が気になって仕方ない人は、ここから先の記事を読み進めてくださいね。


少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは行ってみましょう♪

スポンサーリンク


母親の基本的な意味


母親の夢は、母親そのものを表しているわけではありません。
夢の中に現れた母親は、あなたの姿です。


母親の姿を通して今の自分自身を見つめ直すという意味があります。


母親は家で子供を育てて見守り、包み込む温かい存在です。
そういう意味で夢占いでは母親は「愛情」「母性」「優しさ」の象徴です。


でもそれは転じて「強制」「束縛」と言う意味もあります。
母親は、父親よりも子供のそばにいて躾(しつけ)をし怒りますよね。


強すぎる愛情の裏返しです。
あなたがその束縛を重荷と感じていたら、それから逃れたいという願望のこともあるでしょう。


母親の夢を見たときは、どちらに当てはまるかあなたの見た夢の内容とその時の気持ち、母親との関係性で判断してくださいね。



さてさて、ここからは夢のシチュエーション別に解説していきますね。
あなたの夢の中に出てきた母親はどんな行動をしていましたか?


あなたが母親を見る夢


あなたがまだ自立していないことを暗示しています。
また、成長後に母親の夢を見たら、迷いや不安を抱えていることも示しています


あなたは不安を誰にも相談出来なくて悩んでいるのではありませんか?


そんな人は信頼できる人に思い切って打ち明けましょう。
きっと解決策が出てきますよ。

母親が死ぬ夢


親はいつか自分より先に死ぬって頭ではわかっていても、そんな夢を見たら驚きますよね。
正夢になったらどうしようって不安になると思います。
でも安心してください。


夢占いでは死は吉夢です。
再生や生まれ変わり、新しい道を意味しています。


母親が死ぬ夢は、あなたが自立しようとしている証拠です。


今まで、母親の干渉化に置かれていた自分の立場から脱却しようとしているのです。
就職が決まった、受験に合格したなど新たな人生を歩むときに見ることが多いです。


この夢は新たなチャンスの到来なので、積極的に行動した方がいいですよ。
この好機を逃さず大きな飛躍へとつなげてください。


  • 死ぬ夢はこちらにも詳しく書いているので一度読んでみてくださいね。
【夢占い】人が死ぬ夢!自分、母親、父親、元彼、親友、兄弟、姉妹など12の診断


でもこの夢にはもう一つの意味があります。


それは「後悔」
もしも日頃、あなたが、わがままな態度を取っていた場合、この夢を機に反省しましょう。


また同じような夢で、よく見られているのが「母親を殺す夢」です。
目覚めの悪い夢だと思いますが、この夢もいい夢なんですよ。

母親を殺す夢


「母親が死ぬ夢」と同じようにあなたの自立を表している夢です。

  • 精神的にも自立したい
  • 一人暮らしをしたい
  • 自由になりたい

という親から離れたい気持ちが見せた願望夢の可能性があります。


この夢を見たときが巣立ちの好機です。
思い切って一人暮らしをしてみてはいかがですか?

母親が妊娠、出産する夢


夢占いでは基本的には「妊娠、出産」の夢は吉夢です。



  • 詳しくは以下の記事を読んでみてくださいね。
【夢占い】妊娠の夢!双子、胎動、臨月、流産、男の子、知り合いなど13診断


でも自分の母親が妊娠、出産する夢というのは意味が変わってくるんです。
この夢はあなたの母親の身に何らかのトラブルが起こることを暗示しています。


それは精神的なものか身体的なものかわかりません。
あなたの母親が高齢なら、身体的な可能性が高いので連絡を取るべきです。


離れて住んでいる人は母親に電話をしてみてください。
もし精神的なものなら、相談にのってあげましょう。


大事な家族ですからね。
お互いに支え合っていきましょう。

スポンサーリンク


母親が倒れる夢


夢占いでの「倒れる」は心に引っかかっていた悩みや問題が解決する兆しがあるという意味があります。


新しい運気があなたを包み、気分も新たに頑張れるでしょう。


「倒れる」の夢占いでの基本的な意味はそういうことなんですが、母親が倒れる夢は少し意味が変わってきます。
この夢は家庭内のトラブルを暗示している夢です。


または、夢の中の母親はあなた自身でしたね。
なので、あなたの健康運の低下を表している夢の可能性もあります。


心身ともに弱っているときに見る場合がありますので、健康診断に行くなり思い当たる人は注意してください。


また、稀に本当に母親が倒れることを予知している場合もあるので、念のため母親の様子には気をつけてあげてくださいね。

スポンサーリンク


母親が浮気をする夢


夢占いでの「浮気」は運気アップの夢です。


日常に新しい出来事が起こることを暗示しているいい夢です。
夢の中に出てきた母親はあなたの分身でしたね。
なので、あなたに何かいい事が起こることを暗示しています。


恋人がいる人は、浮気願望を表していることもあります。
浮気なんかしてはいけないという心の葛藤が、夢の中で母親の姿になって浮気している可能性が高いです。


この夢は「心の揺れ動き」を表した夢です。


今の人でいいのか?
自分の本心を見極めましょう。


すぐそばに新しい出会いが来ているのかもしれませんよ。


  • 「浮気」の詳しい記事はこちらもどうぞ!
【夢占い】浮気する、される夢の意味は?相手、離婚、妊娠、目撃、疑われるなど13診断

母親がいなくなる夢


子供は母親に依存しがち。
でもその母親がいなくなると、嫌でも自立しなくてはいけません。


この夢はあなたに自立するときが来たことを教えているのです。


これから運気は上がっていくでしょう。
あなたはもう一人でも大丈夫です。
自身を持って前に進んでください。

母親に怒る夢


母親は子供を守ってくれ、支えてくれる存在です。


そんな母親にあなたが文句を言って怒っている夢は、
あなたは今、精神的にストレスを抱えて追い込まれているのではないですか?


ストレスのはけ口としていつも暖かく見守ってくれる母親に発散しているのかもしれません。


この夢を見た時はもう一度自分を見つめ直してみてくださいね。


  • 心の余裕はありますか?
  • 切羽詰まっていませんか?


心からのSOSを感じ取るようにしてみてください。
夢の中で怒ってスッキリしているならストレスは解消されていくでしょう。

母親が怒る夢、母親に怒られる夢


夢の中で母親に怒られていた夢。
毎日、母親に怒られていたら夢に見る時もありますよね(笑)


でもこの夢は、あなたの甘えたい気持ちの表れです。
自分をかまってほしいから怒られたいのです。


また別の意味もあります。


それはあなたの不規則な生活に対する警告夢
そして人間関係やあなたの今のやり方が間違っていることを指摘している夢でもあります。


このままでは、心身ともに健康に関わるという夢からのメッセージです。
どちらに当てはまるかは、あなた次第です。


母親は常にわが子のことを思っています。
この夢を見たときは、あなたの今の言動を振り返り、自分を見つめ直すことが必要です。

母親が泣く夢


夢占いでは「泣く」ということは現実で辛い出来事が待っているわけではありません。
夢の中で泣くことにより、あなたの中にあるストレスを吐き出したり心配事が消える吉夢であることが多いです。


  • 詳しくは以下の記事も合わせて読んで下さいね。
【夢占い】泣く夢は吉夢!怒る、泣き叫ぶ、号泣、悲しい、感動、嬉しい、異性など11診断


ただ母親が泣く夢となると少し意味が変わってきます。


この夢はあなたのことを心配している誰かがいるということを表しています。
または夢の中の母親はあなた自身の可能性もあります。


あなたの中に抱えている心配事が原因で母親が泣いているのかもしれません。


どちらにせよ、あなたが何らかの問題を抱えているということです。
それが解決すれば母親が泣く夢は見なくなるでしょう。

スポンサーリンク


母親になる夢


母親になるのは女性と決まっています。


でも男性がこの夢を見る場合もあるはず!
なぜって夢は不思議なものだし、心からのメッセージだからです。


男性がこの夢を見たときは、吉夢で何かいいことが起こる暗示です。
思いもよらぬ幸運が舞い込んでくるでしょう。


女性がこの夢を見たら、「もしかしたら妊娠?」って予知夢のような気がしますよね。
現在、恋人がいる人は一度妊娠チェックをしたほうがいいかもしれません。


夢占いでは女性がこの夢を見たときも吉夢です。
運気は上昇していきますよ。


何事も積極的に行動してみてくださいね。
きっといい結果が待っています^^

母親が笑っている夢


母親にはいつも笑顔でいてほしい!
子供ならきっとそう思っているはずです。


いつも笑顔で優しいお母さん。
そんな夢を見たときは運気がアップしていく吉夢です。


特に恋愛や交友関係が良好になることを示しています。
たくさんの人とコミュニケーションを取ってみてください。
きっと毎日が楽しくなるはずです。

母親が心配している夢


この夢は、夢の様子そのままの意味を表しています。
ただ母親が心配しているのはあなたのことではなく別のことのようです。


この別の問題が何かわかっても一緒になって心配するとより悪い方へ行く暗示です。
もしそれが母親の問題なら、あなたはそれに感知しないようにと言う警告です。

亡くなった母親が出てくる夢


この夢は私もよく見ます。
私の夢は、いつも母親が何も喋らないことが特徴です。


微笑んでいるときもあるし、ただじっと私を見ているときもあるし、何か作業をしている時もあります。
共通しているのは一切声を出さないということ!


もしあなたがこの夢を見て、亡くなった母親が何か話したなら、その内容をよく思い出してください。
それはあなたのことを思って警告しているメッセージの可能性が高いからです。


亡くなってからすぐにその人の夢を見るという場合は、故人を偲んで見る夢の場合があります。
でも亡くなって、もう何年も経っているのに故人の夢を見るのは、警告の可能性が高いです。


夢で話したことや母親の顔の表情もよく思い出してくださいね。
特に何回も亡くなった人の夢を見るときは、あなたに伝えたい事があるのかもしれません。


きっと亡くなってからも、母親は子供のことが心配なので夢に出てくるんですよ。
なので、母親からの警告を大事にしましょう。

母親の夢のまとめ


母親の夢はいかがでしたか?
母親と子供は密接度が高いので、夢に出てきやすいと思います。


子供が自分の元を離れていっても、母親はいつまでも子供のことが心配です。


母親の夢は主に「自立」を意味しますが、あなたが自立した後で母親の夢を見たときは、連絡をするなり少しは気にかけてあげてくださいね。


私の夢の場合は、いつも母親が温かく見守ってくれているような気がします。
なぜかって?


夢の中の母親は何も話さないのですが、顔の表情が柔らかいからです(笑)
夢でも亡くなった母親に会えるのはうれしいですけどね。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です