【夢占い】病院の夢の意味は?待合室、診察、働く、付添、検査、入院、退院など13診断

スポンサーリンク

昨日、病院の夢を見たんですよ。


夢の内容は・・・

私は体調不良で病院で診察を受けているのですが、看護師さんに血液検査をされていました。

そして、先生に「体調不良の原因は栄養不足です。」とはっきり言われ、もっと栄養を取るように怒られる夢でした。


最近、怪我をして入院していたので、こんな夢を見たのかなって思っていたんです。
でももしかしたら夢占いでは何かを暗示しているのかも!って思い始め・・・


そしたらもう調べずにはいられなくなっちゃいました。
同じような夢を見て気になった方は一緒に病院の夢についてみていきませんか?

スポンサーリンク


病院の夢の基本的な意味


病院は、傷や痛み、病気を治すために行く場所ですね。
この夢を見たという事は、あなたは何かしらの癒しを必要としていると考えていいでしょう。


例えば、それは働き過ぎからくる心身の疲れだったり、現実で直面している問題からの逃避だったり・・・
真剣に休養しなさいと言う夢からのメッセージである事は確実です。


ここで無理をすると絶対に悪化するので、必ずリフレッシュする事をオススメします。


また病院は避難所隔離所という意味もあります。


あなたは今一時的に過酷な社会生活から離れたい、休みたいといった思いが強いのかもしれませんね。


でもここで注意したいのは、隔離の意味での病院の夢には手術や治療などは出てこないと言う事です。


もし、夢の中で手術などが行われていたなら、それはあなたの心の中の病んだ部分を治そうとしているか、あなたが抱えている不安な物を切除しようとしているのです。


でも稀に病気を暗示する場合の予知夢の可能性もあります。


夢の中で、ただあなたが病院を見ている場合は、あまりよくない夢で、誰かお見舞いをしないといけないようになる可能性があります。

または、あなた自身の治さなければいけない部分があるのかもしれないことを表しています。


病院の夢の意味がわかったところでここからはシチュエーション別に解説していきます。
最後まで読んでみてくださいね。

病院の待合室の夢


あなたが待合室で誰かを待つ夢は、望みが実現するまでにはまだ時間がかかる事を示しています


待合室で人を待たせるのは、なかなか良い情報が入らない事の象徴です。
また期待している情報が届かない事も暗示しています。


あなたが待合室を見るのは、隠し事の暗示です。
誰にも言えない秘密の関係や出来事を体験する可能性がありますよ。

病院の診察室で横たわっている夢


あなたは、容姿や才能に大きなコンプレックスを持っているようです。
でもそれは心配し過ぎである事を夢は教えています。


あなたにしかない個性や魅力があります。
他人と比べても仕方がないです。
自分自身を受け入れる事が大切ですよ。

スポンサーリンク


病院で働く夢


病院で働いている人は、ドクターや看護師のほかにもレントゲン技師や理学療法士や介護士、清掃員などたくさんいますよね。

でもここでは各職種はおいといて「働く」と言う事にフォーカスして解説します。


「働く夢」と言うのは真逆の意味を持ち、現実では働きたくない気持ちの表れです。


でもそんな気持ちのままでは、あなたの周囲からの評価は下がる一方です。
自分自身の成長のためにもこの夢を見たら今一度、目標の再確認をして気を引き締めて物事に取り組むようにしてください。

病院に付き添いで行く夢


この夢のポイントは誰に付き添っていたかをよく思い出してください。


その人があなたに何かを伝えたいようです。
こちらから連絡をしてあげると喜ばれるでしょう。


一方、顔がはっきり判別できなかったり、全く知らない人に付き添っていた場合。
あなたが本心を隠しているか、嘘をついてしまいそうな状態を示しています。


胸に手を当ててよく考えてみてくださいね。

病院で検査をする夢


病院に行くと、まずどこが悪いのかたくさんの検査をしますよね。
それと同じように今あなたが抱えている仕事や計画なども見直しが必要だと言う事を夢は教えてくれています。


素直に夢のメッセージに従ってください。
そうすれば問題や仕事はすんなり解決し早く進む事が出来るかもしれませんよ。



病院と言えば、診察や検査だけではなく、重い病気や怪我なら入院なんて事もありますよね。
ここからは病院に関連して「入院」「退院」について解説しますね。

スポンサーリンク


病院に入院する夢


こんな夢を見たら実際に入院する予知夢なのかと心配になると思いますがその可能性は低いので安心してください。


入院する夢は、病院のイメージそのものであなたが社会生活から一時的にリタイアしたいと思っている願望夢の可能性が高いです。


人間関係や仕事など社会的活動に疲れているみたいなので少し休養した方がいいですね。


また入院することにより、誰かに優しくされたい、心配されたいと言う寂しい心の表れの場合もあります。


入院する夢には別の意味もあって、今までの状態から別の状態に移ることを表しています
具体的には状況や境遇の悪化、問題の発生などを意味しています。


でも、自分を否定する事はやめてください。
心を痛めつける結果になってしまいます。
今は出来るだけ休養したり、リフレッシュすることに専念するべきです。

家族や友人が病院に入院する夢


この夢のポイントは、誰が入院したかです。

家族が入院したら家庭に、友人が入院したら友達づきあい問題や悩みが起こることを暗示しています。


見知らぬ誰かが入院するのは、誰かの行為に迷惑するという悪い暗示です。


この夢を見た時は、迷惑をかけられる相手や物事に関して、夢の中でなんらかの暗示があるはずです。
夢をよく思い出してください。

  • どんな人があなたの夢に登場したか
  • どんな状況だったか

それが現実のトラブルを未然に防ぐカギになります。


病院から退院する夢


この夢はトラブルがうまく解消していく事を暗示しています。


問題を抱えている人も、間もなく解決するでしょう。
あなたが立たされている苦境から脱出することを表した吉夢です。


これは入院の反対で、これまでの状況の好転、問題の解決を意味しています。


でもこの夢には吉凶混合の意味があり、実際に重病人がこの夢を見るか、重病人が退院する夢を近親者が見たら死の予知夢の可能性もあるのでご用心!

病院にお見舞いに行く夢


あなたが病院にお見舞いに行く夢。
これは誰かから頼られる暗示です。


でもそれはあなたにとって、大きな負担になる可能性があるのでうまく断る事が大事です。

せっかく夢がメッセージを送ってくれているので、それにしたがって余計な負担は抱え込まないようにしてください。


そして、病院と言えば「病気」
これも関連ワードなので、ついでに解説しておきます。

スポンサーリンク


自分が病気になる夢


あなたが病気になる夢は、嫌な現実や悩みから逃れたいという思いの表れです。


実際の病気を暗示している事はないので安心してください。

病気になれば、今の苦痛から解放されると言ういささか身勝手な願望の象徴なのです。

知人が病気になる夢


この夢を見た時は、夢の中で病気になっていた人をよく思い出してください。

あなたは自分で気づいていないだけで、本当はその人に関心があるのかもしれません。


また夢の中で病気になっている人があなたが心底、嫌いな人だったら相手に消えてほしいというあなたの願望です。


病気と言えば「看病」
あなたが誰かに看病してもらっている夢を見たら・・・

看病してもらう夢


あなたは今、心から頼れる相手を求めている事を示しています


看病していたのは異性でしたか?
もしそうならあなたの恋愛願望の表れでしょう。


自分を支えてくれる恋人が欲しいのではありませんか?
あなたがそういう気持ちになっているなら恋はもう、すぐそこまで来ているかもしれませんよ。


あなたはいつでも受け入れる準備は出来ているという事です。



この夢とは逆に、誰もお見舞いにも来てくれない、看病もしてくれない・・・
そんな夢を見た人はこちら。

病気と1人で闘う夢


孤独感が強まっている暗示です。

この夢を見た人は、対人関係でトラブルを抱えている人が多いみたいです。


思い当たる人は、ますます孤立しないように、自分からコミュニケーションをとる事をオススメします。
でないと、本当に1人になってしまいますよ。

病院の夢のまとめ


病院から派生して入院や病気、お見舞い、看病なども調べてみました。


私の見た夢は、もう一度、計画を練り直した方がいいという事を告げているみたいです。


実際、今計画している事があるんですよね。
もう一度最初から考え直してみます。


なんせ、夢は自分の深層心理が見せるものですからね。


夢からのメッセージを大切にして、自分の人生をよりいいものにしていきたいと思います。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

2 件のコメント

  • より:

    こんにちは。夢の中で最初は男性の先生に診療してもらいなぜか言いたいことが言えないで診療が終わったのですがなんかモヤモヤしていて違う女性の先生でたぶん婦人科もしくは心療内科で再診察してもらいに行くのですが窓口で男性の先生に会い若干気まずくなる先生は特になにも思ってなさそう
    そして女性のに見てもらっていた
    私はトイレに行きたい気持ちになり頻尿を相談しょうとしたのですが私の口から出たのは精神的な悩みでした。「なにもやる気がない。死にたくなる、苦しい」など家族の悩みなども話していました。すると先生は「USJに行きたい?」と突然聞いてきました。私はたぶんはい。と答えました。
    そしたら、「じゃあ、今から行こっか!?」と
    けど、私はお金がないから厳しいご飯を食べる事もできないと答えたら。「大丈夫だよ!気にしない」と言って、二人で先生の車に乗り広い橋?レインボーブリッジみたいな場所を走っている所で夢がさめたのですが
    なにか意味はあるのでしょうか?
    良さったら教えて下さい。

    • 不思議の国のセレブ より:

      こんにちわ。
      ご質問ありがとうございます。
      内容を拝見させていただきました。
      今ストレスを抱えていませんか?
      橋を渡る途中で目が覚めたとのことなので、今の現状はまだ続くかと思います。
      でも発散したい、悩みを解消したいという思いはあるとお見受けしたので、ここはひとまずゆっくり休んだほうがいいと思います。
      リフレッシュして、今のご自分の現状をよく把握してください。
      今はとにかく疲れを癒やすことが大事です。
      ご参考になれば幸いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です