【夢占い】洪水の夢の意味は?助かる、逃げる、車、津波、家、浸水、流される、眺めるなど13診断

スポンサーリンク

 
洪水なのか津波なのかわからないけど、濁った水が大量に流れてきたから必死で逃げる夢を見たんだけど、これって悪い夢なのかな???


そうですよね。
こんな夢を見た時は何か縁起でもないことが起きるのでは?って不安になりますよね。


洪水は大雨が降ると起こります。


  • 雨の夢はこちらをどうぞ。
【夢占い】雨降りの意味は?雨漏り、傘、雨上がり、豪雨、洗濯物、走る、歩くなど11診断


最近は短時間大雨情報っていうのがよく流れてきますよね。


「1時間に50mmの記録的な大雨」
「50年に1度の大雨」



なんてニュースを聞きませんか?
ほんと、異常気象で何が起こるかわからないので怖いです。


そんなニュースを聞いた人や実際に洪水を体験した人は夢に見るかもしれませんね。
ではそんな「洪水の夢」にはどんな意味があるのでしょうか?


洪水と津波の夢の意味は似ています。


  • なので「津波の夢」も合わせて解釈してくださいね。
【夢占い】津波の夢の意味は?助かる、逃げる、地震、警報、船、襲われるなど12診断


それでは洪水の夢を一緒に見ていきましょう。
スポンサーリンク


洪水の夢の基本的な意味


大雨で川が氾濫したりして溢れる水は、抑えきれないあなたの感情を表しています。


その中でもとりわけ恋愛に関する感情です。

  • 好きな人に対する思いが上手く伝わらない時
  • 失恋や思うように行かない恋に心を痛めている時

そんな時に、相手に対する愛情が洪水という形になって夢に現れます。


また好きでもない異性に付きまとわれる暗示でもあります。
ストーカーのように付きまとわれ、その常識はずれの行動にあなたは疲れ果ててしまうでしょう。


また洪水の夢は津波の夢と同じような意味があり、あなたを取り巻く環境の変化や現状の慌ただしさを反映しています。


またあなたの人生の変化や転換期も表しています。


近々、ひとりでは絶対に解決できないような大事件が起きるでしょう。
そしてあなたは自分の無力さを思い知ることになります。


洪水の夢は、水の量が激しいほど感情の高ぶりも大きくコントロールするのに苦労しそうです。


環境の変化、恋愛感情と色々怖がらせるようなこと言ってしまい申し訳ありません。
でも安心してください。


これらの悩みは解決が近いことを告げる予知夢でもありますよ。
近い将来、恋がうまくいったり心の整理もつくでしょう。



  • 洪水と言えば川ですね。川の夢はこちらをどうぞ。
【夢占い】川の夢の意味は?増水、渡る、落ちる、流される、魚、遊ぶなど17診断

洪水で助かる夢


洪水に流されるのは、周囲のイザコザに巻き込まれる暗示です。


でもその洪水からあなたが奇跡的に助かる夢は、現状の問題解決を告げる吉夢に変わります。
イザコザに巻き込まれてもすぐに解決するでしょう。


普通は洪水に流されたら、助からないですからね。
それと同じで、問題は簡単に解決することはないと思います。


でも必ず、無事に解決するので安心してください。
ただし、努力は大切ですよ^^

洪水から逃げる夢


家の近くの川が氾濫して洪水になったら、いち早く逃げますよね。
よく取り残されて救助を待っているニュースを見ますが、やはりこんな時は真っ先に避難する方がいいです。


「逃げる夢」は多くの人が見る夢です。


ストレス社会の現代では、何かに追い詰められ、逃げ出したくなるような感情を大多数の人が持っていると思います。
なので「逃げる夢」はよく見られているんですね。


ある意味、人間関係、勉強、仕事などからの現実逃避の願望かもしれませんね。
逃げるという感情は、どちらかと言うとネガティブな印象ですが、状況によっては解釈が変わることがあります。


逃げようとしても、足が動かない時は問題解決を焦っている暗示です。
逃げようともがいている状態の時は、現状から抜け出せないことを表しています。


洪水から上手く逃げ出すことが出来たら、あなたが抱えている問題や不安は解消していきますよ。

洪水から車で逃げる夢


洪水が迫ってきたら走るより車で逃げた方が早い!って思いますよね。
でもすでに水が道を覆い隠している時は、どこを走ればいいのかわからなくなってしまいます。


夢占いでは、車はあなた自身の象徴です。



  • 詳しくは「車の夢」も参考にしてくださいね。
【夢占い】車を運転する夢!無免許、逆走、迷う、スピード、バックなど14診断


車は主に実行力や対人関係など社会的な能力、そして自己のコントロール能力を表します。


あなたが車を運転するのは、セックスへの願望を表すこともあります。
性的な警告は、スピードを伴うことが多いです。


速度は早いほど欲望が大きく、コントロール不可能であることを示しています。
この夢を見た時は、自分を冷静な状態に保つことが必要です。

スポンサーリンク


津波が洪水となる夢


津波が陸に押し寄せてきたら洪水になります。
そして全てのものをさらっていきます。


津波も洪水も環境の変化を暗示しているので意味は同じです。


でもその両方が一度に来るということは、破局、再編などこれまでの環境から予測できない急変を暗示する警告的な意味合いが強い夢です。


極端に言えば、今まで裕福だった人はどん底に、逆に貧乏だった人は宝くじなどが当たって大金持ちになるなど天と地ほどの環境の変化です。


どちらになるかはあなたの現状と照らし合わせてくださいね。
でもどっちにしても心の準備だけはしておいたほうがいいですよ。

洪水で家が浸水する夢


  • 浸水の夢は「津波の夢」で詳しく解説していますのでそちらも参考にしてくださいね。
【夢占い】津波の夢の意味は?助かる、逃げる、地震、警報、船、襲われるなど12診断


部屋が浸水するのは健康面でのトラブルを暗示しています。
体調管理は、日頃から気をつけてください。


もし現在、どこか不調を感じている人は早めに病院に行くようにしましよう。

洪水で家が流される夢


洪水で家が流されたら困りますよね。
しばらくは避難所生活が続くと思いますが、プライバシーの問題とか精神面で病みそうです。


夢占いでは家はあなたの境遇、経済的、対人的な状況を象徴しています。


あなた自身を表すことが多く、また自分を守ってくれる場所や生活の基盤となる経済力や社会的地位を意味することもあります。
つまり、生活や体、精神などあなたすべてを象徴しています。


その家が洪水で流されたら、あなたは心身ともに疲労していることを表しています。
対人関係も上手くいかないでしょう。


もしかしたら社会的な地位も信用も全て無くなるかもしれません。
しばらくは、ゆっくり休養することをおすすめします。

スポンサーリンク


洪水が部屋にまで押し寄せる夢


誰かの影響を受け、あなたの生活が劇的に変化することを暗示している夢です。


この時の水が綺麗だったら仕事運や金運がアップするでしょう。
快適な職場に恵まれるので、精力的に仕事に取り組めて昇給も早いでしょう。


でも水が濁って汚かった場合・・・


他人が起こしたトラブルの後始末をすることになり、疲労が増えることになりそうです。
十分気をつけてくださいね。

洪水を眺める夢


洪水に押し流されている家や人をあなたが眺めている夢。
この夢はあなたがもうすでに避難している前提で解釈します。


これはあなたが現状はまだ傍観者の立場を取っていることを表しています。
あなたを取り巻く状況の慌ただしさを、今はただ眺めているだけなのかもしれません。


でもその慌ただしさは次第にあなたにも及ぶ可能性があることを覚えておいてくださいね。
避難するということは、しばらく休養を取ったほうがいいという夢からのメッセージです。

洪水で船に乗る夢


車があなた自身を象徴しているのに対し、船はあなたの人生そのものを表しています。


  • 詳しくは「船の夢」を読んで下さいね。
【夢占い】船の夢の意味は?乗る、沈没、スピード、海、火事、嵐、浸水、港など20診断


洪水の中を船に乗って移動しているなら、現状の困難を克服できることを暗示しています。


ただし、洪水は荒れているので簡単ではありません。
揺られながら、困難を克服していくという意味が込められています。


でも現状の変化を乗り切れることを表しているのでいい夢ですよ。

スポンサーリンク


洪水の中を歩く夢


洪水の中を悪くなんて、現実では考えられない場面が出てくるのが夢の面白いところですね(笑)


「歩く」事はあなたの人生の歩みそのものを意味する夢です。
また、あなたの心身の状態を表していることも!


そして、新しいスタートを意味したり、人生が開けることを暗示する時もあります。
洪水の中を歩くのですから、逆境にも負けないで新しいスタートを切るという意味です。


洪水の中を電車で逃げる夢


洪水が押し寄せてきているのに、電車が走るのかどうかがまず疑問ですが・・・

 
でも夢の中では洪水が迫ってきているのに電車に乗っていた!

そんな夢を見る人もいるかもしれませんね。
とにかく、逃げようと必死だと思うので・・・


夢占いでは電車は目的地を目指すことを表しています。



  • 詳しくは「電車の夢」をご覧くださいね。
【夢占い】電車の夢の意味?「事故,乗り換える,景色,ひかれる,駅,友達,線路.地下鉄」など高頻度の9パターンを診断


電車にはたくさんの人が乗り合わせています。
なので自分ひとりだけではなく、誰かと協力していくことを意味しています。


洪水は環境の一変なので、もしかしたら新しい恋が芽生えるかもしれませんよ。



洪水の中を泳ぐ夢


泳ぐことは、相当な体力が必要です。
泳ぐ夢はあなたがどれほど頑張っているのか、その頑張りの程を知らせる夢です。


夢の中であなたが必死で泳いでいればいるほど、あなたはすごく努力しているということです。
そしてその努力は必ず実を結ぶでしょう。


「信じることは救われる」です!


でもその一方で少しでも手抜きをすると失敗することを警告している夢でもあります。


洪水の中を泳いで逃げているのは、現状の変化に対応する準備がまだできていないこと、または迷っていることを表します。


あなたが一生懸命、岸に向かって泳いでいる夢は目標を達成することを暗示しています。
そして頑張って泳いでいたけど力尽きて溺れ死んだ場合も運気の好転、ストレスからの開放や体力の一時的な回復を意味しています。


夢占いでは死は再生を意味するからですね。


  • もがくように必死で泳ぎ続けていた
  • 溺れそうになるイメージだった

こんな夢は、体力の低下やストレス状態が続いていることを暗示しています。
思い切ってお休みを取り、リフレッシュする必要がありそうですね。


洪水が川や海だった場合は、恋愛や交友関係に関わることを暗示しています。
泳いでいるときの水の状態が、現状の気分や運気を表現していますよ。


洪水に押し流される大地の夢


洪水で大地が押し流されて地形が変わってしまったら、大変なことになりますよね。


この夢は、今があなたの人生の大きな転換期であることを告げています。
これからあなたを取り巻く環境がガラリと変わることを暗示していますよ。


これは、新しい未来が開ける吉夢です。
それに備えて、十分な準備をしておいてくださいね。

洪水の夢のまとめ


洪水の夢はいかがでしたか?
実際に洪水を体験した人はトラウマとなり、デジャブのように夢に出てくるかもしれませんね。


でも洪水の夢は予知夢ではないので安心してください。
むしろ、あなたの生活環境が一変することを警告している夢です。


よくも悪くもガラリと変わるので、この夢を見たらそれなりの心の準備をしておいてください。
そうすれば何が起きても動じることはないですからね。


夢はそうやって実生活に役に立てることが出来る便利なツールです。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です