【夢占い】鼠(ねずみ)の夢の意味は?退治、たくさん、死骸、白い、噛まれる、捕まえるなど19診断

スポンサーリンク

 
白い大きネズミが出てくる夢を見たんだけど、これっていい夢なのかな?

はいはい。白い大きなネズミが夢に出てきたんですね。
これはいい夢ですよ。


ネズミと聞くと「小さくて可愛い」というイメージを持っている方が多いですよね。


いやいや、実はそんなことないんですよ。
ネズミは昔から食べ物を食い散らかし、菌を繁殖させてそれをばらまき人間の生活を脅かしてきました。


あっ!
でもこれは野生のネズミの場合です。
ペットととして飼われているハムスターなどのネズミは、そんなことはないので安心してください。


夢占いではネズミの夢はあまりいい暗示ではありません。
先ほどの白いネズミは特別です。


そこであなたが見たネズミの夢をよく思い出してほしいんです。


  • 夢の中のネズミは何色でしたか?
  • ネズミはどんな行動をしていましたか?


ネズミの夢はここが大事なんです。
夢の意味が気になった人は、ここから先を一緒に見ていきましょう。



ネズミの基本的な夢の意味


ネズミの夢は基本的にいい夢ではありません。
悪い暗示が多いです。

なぜなら思わぬハプニングや不幸が舞い込んでくる凶夢の可能性が高いからです。


ネズミと聞くとミッキーマウスなどのキャクターやハムスターをペットとして飼っている人もいるので、一般的に「可愛い」というイメージですよね。


でもネズミは昔から家の柱をかじったり、疫病(えきびょう)を運んでくる物として忌(い)み嫌われていました。


あの怖いペストもネズミが発端の伝染病ですからね。
なので、人間の生活を脅かす存在です。

つまりあなたにとって脅威となる存在を意味しています。


それは主に人間関係です。


夢の中のネズミが大きければ大きいほど、その脅威は深刻です。
そしてネズミの夢は大きさも去ることながら、色がとても大事になってきます。


まずはネズミの色から説明していきますね。

白いネズミ


夢占いでは白い色は、吉夢の色でしたね。


夢の中に白いネズミが出てきたら、運気はアップしていく暗示ですよ。


白いネズミと言うとハツカネズミが、思い浮かびますよね。


そうです。


その夢の中のネズミがハツカネズミなら、まさに金運が大幅にアップしていく吉夢なんです。


白くて小さい可愛いネズミが家に住み着くのは、経済的に恵まれたり利益があることを暗示しています。


そして、ネズミの夢は人間関係を表していました。
白いネズミが夢に出てきたら、あなたを援助してくれる人達が現れる暗示でもあります。


今まで上手くいかなかったことも、周囲の援助のお陰でスムーズに事が運ぶでしょう。

黒いネズミ


黒は何かと良くない色に例えられがちです。

  • ネガティブな思考
  • 暗い性格
  • 陰キャ
  • カラス

など暗い感じがしますよね。


それと同じで黒いネズミは何らかのトラブルに巻き込まれたり、悪意を持つ相手に陥れられたりという悪いことが起こる可能性を暗示しています。


さらにそのネズミの色が漆黒のように黒々して、たくさんいた!
そんな夢は、強大かつ敵が多数いることを示しています。


この夢を見たら、目の前に迫った危機を避けるために、急いで何か対策を練っておくようにという夢からの警告です。


またあなたの体力の消耗や体調不良も表しているので、休養をしながら対策を立てることをオススメします。


十分、注意してくださいね。



金色のネズミ


金色のネズミと言うと、ゴールデンハムスターとかでしょうか。
でも名前だけはゴールデンですが、色は色々あるみたいですけどね(笑)


金色って聞くと、いかにも縁起の良さそうな色ですよね。
金色で毛並みのいいねずみが夢に出てきたら、思わぬ幸運や利得を暗示しているいい夢です。


どれぐらいの大きさだったかもよく思い出してくださいね。
大きさに比例して幸運の大きさも変わってきますよ^^

グレーのネズミ


たいていはこの色のネズミが多いのではないでしょうか。
ネズミ色っていう言葉があるぐらいですからね(笑)


グレーのネズミは、物事が停滞し曖昧な状態であることを表しています


やりたくなくてもやらなければいけない状態でストレスが溜まっていませんか?
そのストレスがだんだん大きくなって、体調にも不調をきたすことを意味しています。


取り返しのつかないことになる前に、早めに対処してください。

茶色のネズミ


茶色は金運に恵まれる色と言われています。
財布も茶色がいいと言われていますからね。


  • 財布の夢はこちらをどうぞ。
【夢占い】財布の夢!盗まれる、無くす、落とす、拾う、買う、もらうなど9つの意味を診断


茶色は大地の色。
大地はすべてが実る場所です。


なので夢に出てきたネズミが茶色なら、あなたの金運は上がっていくということです。
とてもラッキーな夢ですね。


ここまでは、ネズミの色別の夢占いをご紹介しました。
次はどんなネズミだったかを説明しますね。

ドブネズミ


ドブネズミはその名の通り、ドズ(溝や地下)に住んでいるネズミです。
このネズミは湿地帯を好み、泳ぐこともできるそうです。


私も子供の時に一度だけ見たことがありますが、小型犬ぐらいの大きさがあり動きも早くて怖かったです。
雑食なので、たくましく生きているんでしょうね。


夢の中に出てきたドブネズミが大きければ、あなたの行く手を阻む邪魔者を象徴しています。

そんな人が周りにいないかよく見回してください。
そしてそんな人がいたら十分注意するように!

汚れたネズミ


夢占いでは、可愛いもの美しいものほど良いとされています。
だって、見ているだけでも気持ちがいいですからね。


見てて吐き気がするものは、誰でも嫌になるので縁起が悪いということです。


さて汚れたネズミはと言うと・・・


その通りで汚れていれば汚れているほど、あなたの健康状態に問題があるということを表しています。


一度、健康診断を受けることをオススメします。
何もなかったらそれに越したことはないですからね。

さてここからは、夢の内容別に解説していきますね。

ネズミがたくさん出てくる夢


ネズミは縁起の悪い夢でした。
一匹一匹は小さいけど、たくさん出てきたら、やはり気持ち悪いですよね。


この夢もそのとおりで、小さな不幸がたくさんあなたに押し寄せてくることを暗示しています。


一つ一つ、解決していくしか方法はないです。
疲れるかもしれませんが、地道にコツコツがんばってください。

ネズミの死骸の夢


死骸=死体と解釈します。
夢占いでは、死体は吉夢です。


あなたの悪い部分や不幸が無くなることを暗示しています。
死体を見たり、撫でたりするのは、運気の好転や財物を得ることを暗示しています。


ただし、ごく一部の人の中には、好調だった運気が一気に衰運に向かう可能性があるので油断は禁物です。


あなたが夢の中でネズミの死骸を見て、特に気持ちが悪いとか嫌な気分になっていなかったら大丈夫!


運気は好転していきますよ。
普通は動物の死骸を見るのは嫌な気分になりますからね。

ネズミに噛まれる夢


ネズミに噛まれる夢は、無理難題を押し付けられる凶兆です。


特にこれは人間関係を表している可能性が大です。
あなたの対人、恋愛関係の強い葛藤を表しています。


この時にあなたがネズミに体を噛まれた場合、恋人との仲を裂こうとしているライバルに手を焼くことを表しています。


服を噛まれた場合は、逆に吉夢です。
この夢は、主に金運のアップを告げている夢です。


昇進して、お給料も上がるかもしれませんよ。
あなたの願い事も叶う暗示です。


この時に白いネズミだった場合は、体を噛まれても吉夢ですよ。

ネズミを追い出す夢


あなたにとって都合の悪いことを排除しようとしている夢です。


素直にネズミがでていってくれたら問題は長引かないのですが、しつこく居座るようなら、あなたの足を引っ張ろうとしている存在がいることを暗示しています。


この夢を見た時は、足を引っ張ろうとしている相手がわかるまでは大人しくしておいた方がいいです。
「出る杭(くい)は打たれる」という諺があるように、今はあまり目立たないほうが無難です。

ネズミを捕まえる夢


動物を捕まえる夢は、あなたに成長の機会が訪れることを暗示しています。


近いうちに、自分の弱点を自覚するような出来事が起こるでしょう。
それを克服すれば、あなたは一回り大きく成長する事ができます。


逃げないで頑張って克服してください!

スポンサーリンク


ネズミを飼う夢


ネズミはあなたに不幸を運んでくる象徴でした。


そのネズミを飼うということは、あなたがご主人様になるということですよね。

この夢は、今まであなたにとって目の上のたんこぶのような存在だった人物の態度が一変することを表しています。


あなたのほうが優位に立てるようになるでしょう。
もっと自分に自信を持って行動してくださいね。

ネズミを退治する夢


ネズミは対人関係を表しています。


夢の中で上手くネズミを退治できていたら、あなたが現在抱えている問題が片付く吉兆です。


あなたに何かと口出ししていた人たちがいなくなる。
またはあなたが自立することを意味しています。


親や友人など、あなたが今まで依存していた人たちがいなくてもあなたはもう大丈夫です。
これからは自分の足でしっかり歩いて行ってください。

ネズミを食べる夢


まるでゲテモノ食いのようですね。
夢占いでは、食べることはそのシンボルが意味するパワーを取り込もうとしていることを意味します。


ネズミの場合は、不幸や疫病、人間関係の悪さです。


あなたの深層心理は、その厄介な物をなくしてしまいたいと思っているのです。
最初から、なかったことにしたいのかもしれません。


でもそれが出来ないことはあなたがよく知っているはずです。
なのであなたは、その苦痛をずっと感じているのです。


体調や精神的にまいってしまう前に、少し休憩を取りませんか?
一度、ゆっくり休めばまたいいアイデアも浮かんでくるかもしれませんよ。
心の余裕は必要です。


  • その他の動物はこちらをどうぞ。
【夢占い】動物の夢の意味は?動物園、死骸、赤ちゃん、襲われる、話すなど38診断

ネズミと猫が出てくる夢


ネズミと猫って、まるで「トムとジェリー」みたいですね。
子供の時、大好きでよく見てたなぁ~


猫はネズミを追いかけます。
食べるためなのか、小さい生き物を追いかける習性があるのかはわかりませんが・・・
野良猫なら、お腹が空いているのできっと食べてしまうんでしょうね。


この夢は、複雑です。
猫がネズミを捕まえていたら吉夢になります。

あなたが抱えている問題も解決に向かうでしょう。


何か計画中の人はうまくいく暗示です。
金運もアップしていきますよ。


でも猫がネズミを取り逃がしてしまったら、この夢は計画がうまくいかない悪い夢へと変わってしまうんです。
金運も低下していくでしょう。



  • 猫の夢は多くの人が見る夢です。
【夢占い】猫の夢は吉夢?悪夢?たくさん、逃げる、噛まれるなど11個を診断


ネズミ捕りの夢


ネズミ捕りって知っていますか?


私が知っているのはゴキブリホイホイみたいに粘着テープの真ん中に餌が置いてあって、ネズミが食べようと中に入ると両手足がくっついて動けなくなり、そのまま餓死してしまう罠です。


私が使用していたのはこんな感じのものでした。




もっと他にも画期的なものがあるんでしょうが、私の職場ではこれでしたね。
でも餓死するまでほったらかしなので、臭いがしてくるんです。


その臭いがもう~我慢できないぐらい臭かったのを覚えています(泣)


ネズミ捕りを仕掛ける夢は、あなたの先走った不安が現実化しそうな気配です。


また新たな問題もでてきそうですよ。
心配しすぎるのもよくありませんが、何事も用心するに越したことはありません。

ネズミからあなたが逃げる夢


ネズミを見たら怖くて逃げると思います。
そんな夢は、あなたが実際に逃げ出したくなるような出来事や悩みがある時によく見る夢です。


ネズミから上手く逃げ出すことが出来たら不運を回避する事ができそうです。
抱えている悩みも解消することが出来るでしょう。

ネズミが逃げ出す夢


昔は、ネズミは家に住み着くと言われていました。
田舎の祖父母の家に遊びに行ったときに、よく屋根裏を走り回る足音がしていました。
怖くて一晩中、起きていたことを思い出します。


そんな家に住み着くネズミが逃げ出したらその家は衰退していくと言われています。

これは凶夢です。


またあなたの病気を暗示していることもあるので、体調には十分注意してください。



ネズミが騒ぐ夢


先程も言っったように、昔はねずみは屋根裏に住んでいたんです。
いまは屋根裏がないので、地下に潜ったのかもしれませんが・・・


そして夜行性なので、夜になると走り回ります。


夢の中でネズミが騒ぐのは、あまりいい夢ではありません。
その家に異変が起こることを示しています。


警告夢なので十分な注意が必要です。

ネズミの巣穴(すあな)の夢


ネズミは穴が大好きです。
そして端っこを歩く習性があります。


巣穴を出入りするネズミの夢は、セックスを象徴しています。
それが白ネズミなら身も心も満たされる充実のセックスライフを暗示しています。


・・・が、黒ネズミなら危険な相手との関係を警告しています。
相手をよく見極めることが大事ですよ。





ネズミの夢のまとめ


ネズミの夢はいかがでしたか?


一見可愛いネズミの夢が、実は不吉な暗示が多くて驚いた方も多いのではないでしょうか?


ネズミの夢を診断する上で大事なポイントは、2つでしたね。

  • ネズミの色
  • ネズミの行動

ネズミの夢を見た人は、どんなことを暗示しているかを先に知っておけば対処することが出来ますね。


夢からの警告を実生活に生かすことで、不運を回避してください。
夢占いが、あなたの未来を変えるお手伝いを出来たら嬉しいです。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事