【夢占い】掃除する夢の意味は?掃除機、耳、トイレ、蜘蛛の巣、墓、教室、寺など16診断

スポンサーリンク

 
トイレを掃除する夢を見たんだけど、その時に服が汚れて嫌な気分でした。
これって悪い夢なのかな。


トイレを掃除する夢は多くの人が見る夢です。
いい意味なので安心してくださいね^^


掃除は誰でもする日常の行動なので、夢に出てきてもおかしくないです。

 
でも夢の中でも掃除をするなんて嫌だ

そんなことを思っている人はここから先の記事を読んでみてくださいね。


掃除の夢には大事なポイントがあります。


それは掃除していた場所!


それによって意味が変わってきますよ。
それでは行ってみましょう♪

スポンサーリンク


掃除の夢の基本的な意味


掃除をすると綺麗になりますよね。
それは夢占いでも同じです。


掃除をする夢は、自分自身を浄化しようとしている夢です。


自分自身の浄化とは、自分の欠点をなくしたり、失敗や問題を解決したい、忘れたいという思いです。
掃除は汚れをぬぐい去る、秩序を取り戻すことの象徴でもあります。


掃除をして綺麗になった夢なら、あなたが抱えている問題や悩みがスッキリ解消され精神的に落ち着く暗示です。


新しい気持ちで物事に取り組むことが出来るでしょう。


さてここからは夢の内容別に解説していきます。
最初に言いましたが掃除の夢は掃除していた場所によって意味が変わってきますよ。

家や部屋を掃除する夢


夢占いでは、家や部屋はあなた自身を表しています。


そこを掃除することであなた自身が浄化され、運が開けていく暗示です。
問題や悩みは解決するでしょう。


心身のバランスも取れた状態で心労からも開放されることを意味しています。


家の中で埃をかぶっている部屋や汚れた部屋は、使い物にならなくなっている心身の動きを象徴します。
それが掃除によって元のように動き出すのです。


ただし、寝たきりの人の部屋を掃除する夢は死の予知夢という場合もあるので要注意です。

掃除の行き届いた家にいる夢


掃除が行き届いている家や部屋にいるのは綺麗で気持ちがいいですよね^^
気持ちが良いということは、夢占いでは吉夢です。


病気の人は快方に向かうでしょう。
また問題や悩みを抱えている人は解決する暗示です。

掃除をしてもきれいにならない夢


  • 掃除をしようとしても進まない
  • いくら掃除をしても綺麗にならない
  • 汚れがぜんぜん落ちない

こんな夢は、問題の解決には時間がかかることを暗示しています。


時間がかかるのは、あなたが問題解決の方法を間違っているからです。
夢はそれを教えてくれているのです。


問題が解決しないので、あなたも心の整理がつかない状態が続くでしょう。


今の自分のやり方をもう一度見直してください。
何か違う方法が見つかるかもしれませんよ。

誰かに掃除をしてもらう夢


自分ではなく誰かに掃除をしてもらう夢は、あなたが自分一人の力で解決出来ない問題を抱えていることを暗示しています。


誰かの助けを必要としている状態です。
自分一人で抱え込まないで、信頼できる人に助けを求めましょう。


そのほうが、問題解決は早くなりますよ。


掃除機の夢

掃除機は掃除をするための道具のひとつです。
夢占いでの掃除機は、心の問題や体の不調をぬぐい去る象徴です。

掃除機をかける夢


あなたの中で気持ちがまとまり、方向性が定まることを暗示しています。


今まで自分が何をしたいのかわからなかった人でも「これだ!」と思ったものが見つかるでしょう。

目的が決まればそれに向かって頑張ることができますね。

掃除機が壊れる、見つからない夢


掃除しようと思っても掃除機が見つからない・・・
こんな夢は、問題解決の方法が見つからない暗示です。


あせって自力で乗り越えようとしてもうまくいかないので誰かに助けを頼んでみるといいですよ。


また、あなた自身も準備が整っていない状態なので、今は新しいことに手を出すのは避けたほうがいいでしょう。


この夢を見た時は、信頼できる人のアドバイスに従っておとなしく過ごす方がいいです。

玄関を掃除する夢


夢占い 掃除する夢 玄関
玄関を綺麗に掃除している夢は、もっと自分を磨こうというあなたの向上心を表します。


その前向きな姿勢が、あなたに幸運を運んでくれるでしょう。
この夢を見たら、自分の欠点やコンプレックスにもしっかりと目を向けてみるといいですよ。

排水口を掃除する夢


お風呂やキッチンなどの排水口は毎日使うので、汚れが酷いですよね。
掃除にちょっと抵抗がある人も多いのでは?


排水口は、あなたの身の周りに思わぬアクシデントが起こることを暗示しています。


排水口の汚れ具合でトラブルの大きさがわかります。
汚れているほど、失敗やミスによる損失が大きくそれに伴い経済状態が悪化することを示しています。


排水口を掃除して綺麗になれば、災難が事前に回避されることを意味しています。


スポンサーリンク



耳掃除をする夢


耳は情報や噂話の象徴です。
世間の動向や他人の意見に大きな関心がある証拠です。


関心があるということは、気持ちは前向きでいい傾向ですね。
でも自分の意見を持たないと、とんでもない落とし穴にハマる可能性があります。


もっと他人の意見や話には注意深く耳を傾ける必要があることを夢は教えてくれています。


そうすることであなたにとってプラスとなる情報をキャッチできたり、新しいチャンスを掴むことが出来るという暗示です。


年長者や経験のある人の話はしっかりと刻んでおきましょう。
そしてそういう有益な状をも逃さないためにも耳掃除はしっかりしておく必要があります。


この夢は「1人の意見が耳に入ってこない」という戒めです。
耳掃除の夢は、良い評価を得たり有力な支援者を得る予兆です。
情報を整理して物事を有利に運ぶ事ができるでしょう。


男性が女性に耳掃除をしてもらう夢は、誰かと特別な仲になる予兆です。


耳掃除をしても垢が取れない夢は、特に女性にとっては不実な恋愛、もて遊ばれて捨てられる予兆なので注意してください。

お墓を掃除する夢


夢占いでお墓は生と死を表す予知夢的な意味合いが強いシンボルです。
古い自分が死んで新しい自分に生まれ変わる「新生、転機」を意味しています。


実際の死を表す夢ではないので安心してください。


近い将来での孤立や困難を示す反面、過去や古い記憶からの離脱、生まれ変わりをしたいというあなたの深層心理が見せた夢です。


お墓が汚れているのは、不規則な生活態度を戒める警告夢です。
無視をすれば健康を害します。


それに身内の不幸を告げる凶兆のときもあります。
なのでお墓を掃除する夢は運気の好転を告げる夢なんです。


この夢を見た時は、法事や祝い事など一族の儀式がさらに運気を好転させるので怠らないようにしてください。

スポンサーリンク


教室を掃除する夢


もうすでに学生でない人が教室を掃除する夢を見ると何か懐かしいような気分になりますよね。
夢の中の教室は、あなたが身をおいている社会環境を表しています。


サラリーマンやOLが学生時代の教室の夢を見るのは多くの場合、現在の職場とその当時の自分を重ね合わせているのです。


その教室を掃除するということは、今あなたは人間関係や現状に行き詰まっているのでしょう。
ストレスが溜まっていると考えられます。


しばらくゆっくり休息をとったり、学生時代の友人と会ってリフレッシュするのもいいかもしれませんね。


  • 教室に関連する学校の夢と合わせて解釈してくださいね。
【夢占い】学校に行く夢の意味は?階段、教室、廊下、遅刻、授業など9診断


トイレを掃除する夢


トイレが汚れているのは、身辺の整理を必要としている暗示です。
汚いトイレを掃除するのは心の整理、新たな挑戦への意欲の象徴です。


この夢を見たら、悩みから解き放たれて運気も好転していくでしょう。


また、いらなくなった昔の思い出はすっぱり切り離して!という夢からのメッセージでもあります。


そして、生活習慣や仕事のやり方を見直すようにという警告の場合もあるので、あなたの現状と照らし合わせて解釈してくださいね。


トイレ掃除をして服が汚れるのは、臨時収入や恋愛運がアップする暗示です。
近いうちにチャンスが舞い込んでくるでしょう。



  • トイレの夢はこちらで詳しく説明しています。
【夢占い】トイレをする、掃除、詰まる、壊れる、溢れるなど12パターンで診断


お寺を掃除する夢


お寺は魂の救済を意味しています。
心の奥の神聖な部分、神様に最も近い場所の象徴です。


鳥居などのシンボルで区切られた清浄な空間はそこで得られる安らぎを意味しています。


お寺を掃除する夢は、心に迷いがある時に見ることが多いです。
あなたは今、魂の救済を求めているようですね。


夢の中のお寺に陰気なムードが漂っている場合は、やりたいことにブレーキがかかってしまう暗示です。
あなたにやる気があっても思わぬ邪魔が入りそうです。


恋愛面では悪気がないのに友達が足を引っ張りイライラする事が多くなるかもしれません。
お寺を掃除して綺麗になれば物事は良い方向へ進みます。


  • お寺の夢に関連する神社の夢はこちらをどうぞ。
【夢占い】神社には霊的な意味が?参拝、お守り、結婚式、掃除、鳥居など11診断


蜘蛛の巣を掃除する夢


蜘蛛の巣は容易に抜けられない状況の象徴です。


その蜘蛛の巣を掃除する夢は、がんじがらめになっていることを整理したい気持ちの表れです。

例えば、

  • 男女の腐れ縁
  • 執念深いライバルの存在
  • あなたを陥れようとする人物の存在
  • 母親の強い影響力

など思い当たることはありませんか?

あなたの現状と照らし合わせてくださいね。
主に個人的な好悪(こうお)の感情や体験の反映です。

好悪(こうお)とは好き嫌いの感情のことです。


  • 蜘蛛の夢はこちらにあるので合わせて解釈してくださいね。
【夢占い】蜘蛛の夢は巣に要注意!巨大,糸,噛まれる,卵など世にも奇妙な7つを徹底診断


庭や地下室を掃除する夢


掃除する夢は良い暗示なのですが、この夢はあまりいい意味を持ちません。


あなたがしたことがすべて他の人の手柄になってしまい、あなたが受けるべき評価や報酬が他の人の手に渡ってしまうことを意味しています。


この夢を見た時は要注意ですよ。

スポンサーリンク


仕事場や公共の場所を掃除する夢


この夢は、人間関係が好調になる兆しです。


あなた自身も社交的になるでしょう。
またあなたにとって嬉しい来客があり、貴重な情報交換や友情の確認などが出来る暗示です。

掃除の夢のまとめ


掃除の夢はいかがでしたか?
掃除してきれいになる事自体はいい夢です。


でも掃除をする場所によって意味が変わってくるのは驚きですね。


掃除の夢を見たら、心に少しでも引っかかりがある人はこれを機会に解決を試みましょう。


簡単にはいかないかもしれませんが、焦らずにひとつひとつクリアしていく姿勢が大切です。


そして、掃除の夢は体調面の不安を表す場合もあるので、思い当たる人は早めに病院に行ってくださいね。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です