【夢占い】階段の夢の意味は?降りれない、上がる、登りきる、落ちる、下りる、踏み外すなど16診断

スポンサーリンク

階段の夢なんて見る事ある?」
「怪談の間違いじゃないの?」
って友達に笑われてしまったあなた。


実は私も階段の夢を見た事があるんですよ。


「階段の夢」って聞くと何だか怖いような気がしますよね。


特に、階段から落ちる夢とか階段を踏み外す夢・・・

「絶対悪い夢じゃん」
「調べるのも怖いからやめとこう!」


そう思っているあなた。
本当に知らなくていいのですか?


階段って登ったり、下りたりと人生に似ている感じがしませんか?

そうです。


階段はあなたの運勢を表しているのです。
運気が上がったり下降気味など、夢の中の階段はあなたのこれから先の運勢を表している大切な夢です。


怖がらないで、これからくる未来に備えるためにも階段の夢の意味を知っておいて損はないですよ。

スポンサーリンク



階段の夢の意味


一段、また一段と踏みしめていく階段。
前の一歩、現在の位置、そして次の一歩・・・というように原因、結果、予測がはっきりしていることから、階段はあなた自身の運勢を示していると考えます。


またステップを踏みながら、上がる階段はあなたが目的に向かって進む事を表しているのです。


でも逆に登ると言う事は何かの拍子に落ちてしまうのではないかという不安もあります。
そんな不安から普段はしないようなミスを犯してしまう事も暗示しています。


軽率な行動や発言はあなたの評価を落とす結果に繋がります。
くれぐれも注意しましよう。


不安や焦りで気持ちがコントロールできなくなりそうな時こそ、意識して心を落ち着かせるようにしてください。
現実の生活も、階段を一歩一歩踏みしめて登るように生活する事が大切です。


階段の夢で大事な事は2つ。

  1. どんな階段だったか
  2. 階段で何をしていたか

この2つをよく思い出して、ここから先を読み進めてくださいね。

スポンサーリンク


まずはどんな階段だったか・・・

明るくて広い階段


「明るくて広い」って聞いただけでも良いイメージがありますね。
シンデレラに出てくるお城の階段を想像しませんか?


こんな夢は吉夢です。


あなたが今進んでいる道は間違っていません。
このまま突き進んでください。


この夢はたくさんの幸運が舞い込んでくる夢でもあります。

暗くて狭い階段


夢の印象は大事だと前にもお伝えしました。
「暗くて狭い」と言う事は、あまりよくないと言う事がわかると思います。


暗くて狭い階段は上がるのも下りるのも運気ダウンの夢です。
対人関係が悪化しそうです。


狭いという事から、あなたは自分の殻に閉じこもっているようです。
このままではますます孤立しそうなので、自分からコミュニケーションをとるようにしてください。

非常階段


非常階段はその名の通り、緊急時に使うものです。
夢占いでもそれは同じです。


あなたの人生の非常時を意味しています。
非常事態に陥って、あなたは現実逃避をしたいと思っているのですが、出来ないと言う心の葛藤を意味しています。


あまり自分を追い込まないで、誰かに相談してみましょう。
きっとあなたを助けてくれる人がいます。

螺旋階段(らせんかいだん)


くるくる回っている螺旋階段は終わりのない無限ループのようです。


この夢は、良くも悪くもあなたの現状がもうしばらく続く事を意味しています。
現状が悪い人はもう少し我慢してください。



階段が出てきたので、ついでに「はしご」について解説します。

はしご


はしごも登るためのツールです。


階段と似ていますよね。
でもはしごは階段より傾斜がきついです。
その分、努力が必要、時間がかかると言う事を表しています。


階段と同じように一段一段進んでいくという意味では、確実に目標に向かって進んでいく事を表しています。
昇進や昇格などステップアップや思わぬツキを暗示している事もあります。


階段より慎重に登らなければならないことから、チャレンジ精神が旺盛と言えるでしょう。


でもはしごは階段と違って不安定です。
それを登ると言う事は新しい環境に飛び込む不安を抱いている場合もあります。

スポンサーリンク


角度が急な階段


角度が急な階段はあなたが見栄を張っている、または背伸びをしている事を表しています。


角度が急だと登りにくいですよね。
それと同じです。


登りにくい階段を手すりを使いながら無理に登るのと同じで、無理をして自分をよく見せようとしている証拠です。
本来の自分を見せた方が気が楽になりますよ。

石段


今、続けている努力がやがて実る事を暗示しています。
また設定している目標が間違っていいないことも示しているので、このまま自信を持って進んでください。


石段は神社に多いですよね。
こちらの記事も参考にしてくださいね。
【夢占い】神社には霊的な意味が?参拝、お守り、結婚式、掃除、鳥居など11診断



ポイント
階段の傾斜や長さは、あなたが抱えている問題解決に対する困難の度合いを示しています。


さて、ここからはあなたが階段でどんな行動をしていたかを解説していきますね。
階段の種類と合わせて解釈してくださいね。

階段を降りれない夢


何かの危険を察知して、次の段階に踏み込む事をためらっている暗示です。


または身動きできない状況にあることも示しています。
あなたは、自分の内面を直視することを怖がっているみたいですね。


自分の本質を知ることも大事ですよ。
勇気を出してください。

階段を上がる(登る)夢


階段を一段一段上がるように目的に向かって前進している証です。
上を目指すという意味で成功やステップアップを表し幸運の予兆です。


対人関係や仕事運では、近いうちにこれまでの努力が報われる事を暗示しています。
恋愛面では、一歩ずつ前進し二人の関係がメンタルな結びつきを深めている事を表します。


でも永遠に階段を上がっている夢は、目標に到達するメドが立っていない事を表しています。

階段を降りる(下りる)夢


階段を下りる夢は、吉凶の2通りあります。
あなたの現状と合わせて解釈してくださいね。


吉夢の場合・・・
恋愛面では、近々大きな進展があるはずです。
両思いになる、プロポーズされるなど、あなたがずっと願っていた事がようやく実現しそうです。
トラブルを抱えていたカップルにとっては、問題が無事解決する兆しがあります。


凶夢の場合・・・
現実的ではない理想や、過去の失敗を振り返るようにとの警告夢である可能性があります。
状況によっては、心身のトラブルを暗示している事もある運気低下の夢なので十分注意してくださいね。


ポイント
下りたところに何があるのか、そこで何をしているのかを分析することがカギです。


階段を登りきる夢


階段を上る夢は運気がだんだんアップしていく夢でした。
そしてそんな階段を上まで登りきると・・・
状況は良い方向へと向かっているという事です。


でも実は逆夢の時もあるんです。

それは・・・対人関係で悩む恐れがあるという暗示です。


根も葉もないうわさを立てられたり責任を押しつけられたりと、うんざりする出来事が多いでしょう。


恋愛面では他人からの干渉やおせっかいが原因となり、二人の気持ちや態度似すれ違いが起こります。
お互いを信じずに他人の言葉ばかり鵜呑みにしていると、その溝はドンドン広がる事になるでしょう。


他人の言葉に惑わされないようにしましょう。

階段を踏み外す夢


順調に登っていた階段も時には踏み外す事もありますよね。
でも夢占いでは縁起の悪い夢です。


恋愛、特に性的な物を恐れている事を示しています
あまりいい夢ではないので全てにおいて用心が必要です。

スポンサーリンク


階段でつまずく夢


自分の世界を変えてしまうような新しい恋との出会いが期待できます。
でも何度もつまずいてしまうようなら、恋人とけんか別れをする可能性もあります。


またプロセスに間違いがある事を教えてくれている場合もあります。
思い当たる人は、もう一度、計画を練り直す必要があります。


あなたの現状と照らし合わせて考えてくださいね。


階段が途中でなくなっている夢、途切れている夢


人生の転換期を表しています。
今まで、目標としていた事がなくなってしまう可能性を示しています。


これは、「違う目標を見つけなさい!」と言う夢からのメッセージかもしれません。
こんな時は、夢のお告げ通り違う目標を見つける事です。


目標を見直すことで、あなたもステップアップする事が出来ますよ。
その方が運気アップの近道かもしれません。

階段を上ったり下りたりする夢


この夢もさっきと同じです。
目標がなくなってしまった状態です。


さっきと少し違うのは、あなたが迷っている事ですね。
またはあなたが、目標を定めきれていないと言う事も言えます。


目的の部屋やフロアに到達しないで迷っているという事は、まだ発見や自覚の段階ではない可能性もあります。
その段階が来るまで、試行錯誤は続きそうです。

階段から落ちる夢


この夢は逆夢の可能性もあります。


仕事や勉強などあなたの能力が評価される暗示です。
取り組む事すべてがテンポよく進行していきます。


やる気に溢れているので、楽しみながら物事を進めることが出来ます。
この成果は昇進、栄転、表彰などという形で、やがてあなたの元にもたらされるでしょう。


なかなか成果が表れなかった人も期待していいですよ。
ようやく今までのあなたの努力が実を結ぼうとしている夢です。


逆夢でない場合は、今まで積み上げてきたものがすべて無くなってしまう暗示です。
運気は低下気味です。
自信もなくなって、今まで取り組んできたものにもやる気を失ってしまう可能性があります。


どちらにあてはまるかはあなたの現状と照らし合わせて判断してください。

階段の夢のまとめ


階段の夢はいかがでしたか?


階段はあなたの人生や運命に関係しているということがお分かりいただけたかと思います。
警告夢の時もあるので、夢からのメッセージをあなたの生活に役立て、不運を回避してくださいね。


階段の夢は逆夢もあるので、上がっているから運気アップ、下りているから運気ダウン
という簡単な物ではないのです。


  • 階段がなくてエレベーターを使った夢の時は、こちらをどうぞ。
【夢占い】エレ―ベータ―が落ちる、急降下、落下、止まらない、助かる、故障、閉じ込められるなど9診断


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です