【夢占い】船の夢の意味は?乗る、沈没、スピード、海、火事、嵐、浸水、港など20診断

スポンサーリンク

 
船に乗る夢を見たんだけど、診断すると悪い意味が多いので不安・・・

そんなあなた。
船の夢は悪い暗示ばかりではありませんよ。


船の夢で大事なことは、

  • 船の大きさ
  • 船の状態
  • 船のスピード
  • 船に一緒に乗っていた人

これによって吉凶が変わってきます。

もちろん

  • 船が沈没する夢
  • 船が浸水する夢
  • 船に乗り遅れる夢


など現実になったら怖い夢の時は、夢占いでもあまりいい暗示ではありません。


船はあなたの人生そのものを表しています。


あなたの人生が、これから先、順調なのか座礁(ざしょう)してしまうのか、あなたが見た船の夢で診断してみましょう。



船の基本的な意味


大海原を航海する船は、あなたの人生そのものを象徴しています。


その船の様子や航海のありさまは現在、あなたが置かれた状態を暗示。


そして船の運行時間は、長期にわたる将来の計画や進路です。
または期限付きの物事、事業、仕事、恋愛関係、交友関係などを表すことも!


夢の中の船が、大きければ期限は長くなりますし、小さければ、その期限も短くなってきます。


そして船室やデッキにいるのは、期限付きの物事の始まり。
深夜の航行や他の船舶とすれ違うのは期限の終了を暗示しています。


一緒に船に乗り合わせた人たちはあなたの人生に深く関わっている人たちです。


夢占いでの「船」の意味がわかったところで、最初はどんな船だったか・・・から説明しますね。

大きな豪華客船やタンカーの夢


豪華客船や大型船はあなたにとっての援助や出世を表しています。


また、比較的長期に渡るあなたの運勢の期限や始まりを告げています。
大きな船は、目標達成への道のりが順調であることの証です。


将来は安泰ということを表していますよ。


その船が荷物をたくさん積んでいれば、あなたの得るものも大きいということです。
逆なら得るものは少ないと考えた方がいいでしょう。


そして、大型船の司令室や操縦室に上がるのは、誰かの援助や導きや引き抜き、出世を暗示しています。


ボート、漁船、小さな船の夢


小型船が大海原を航海するのは、あなたの現状の不安や悩み、先行きに対する迷い、そしてそれに対する導き手や援助を求めていることを表しています。

でもその援助を得ることは出来ないことを暗示しています。


特に身近な人との関係ですね。
状況によってはその人との付き合い方を見直す必要があるようです。


またこれからの進路が不安定なことも表しています。


ボートや小型船で広い湖や池に漕ぎ出すのは、あなたの現状の独立や未来の見えない不安を反映しています。

先の見通しだけでなく、現在もかなり厳しい状況でしょう。


小さいということは、見通しが悪く可能性が小さいということです。
現在、厳しい状態の人は何か打開策を見つけてください。

老朽化した船の夢


自分の年齢に対する不安を象徴しています。
もうこんな歳になってしまったという将来に対する不安でしょうか。


この世のものに与えられた唯一、平等なものは時間です。
歳を重ねたら、その歳の魅力や楽しみ方があります。


自分の年齢を不安に思うことはありません。
それはあなたが歩んできた人生の道のりです。
自分に自信を持ってください。



難破船の夢


破綻や終わりを暗示しています。
難破船ってそんなイメージですよね。
これは予知夢的な要素が高いシンボルです。


大型の難破船を見るのは、実際に家業や会社の倒産を暗示することがあります。


あなた自身が難破船に乗っているなら、現状の困難な状態や再出発の難しさを暗示しています。


小型の難破船や漂流は、現状に振り回されていることを表しますが、やり方次第ではまだ再生は可能なことを暗示しています。

帆船の夢


帆船って聞くと「パイレーツオブカリビアン」を思い出しますね(笑)
ジャックスパロウ、かっこよかったぁ~

帆船は社会に起こる大きな出来事を示します。

帆船が進むのを見ている夢は、近いうちに社会的に大きな変化が起こることを暗示しています。
その影響で、あなたの環境も大きく変わるでしょう。


帆船に乗っているのは、実現不可能な予定や計画、理想や勢いだけのプランを象徴しています。


帆船が沈没するイメージが強い夢なら、計画倒れや幻滅、ふとしたことで理想や希望が壊れる状況を暗示することもあります。


帆船の動きが不安定になる夢は、あなたが社会的な事柄に深く関係していくことを暗示しています。
政治団体などの組織に興味を持ち、そこで実際に活動することになるかもしれません。

軍艦の夢


軍艦に乗ることなんてまずないと思いますが・・・


軍艦に乗っているのは、仕事(大型プロジェクト、事業)や公の行事に関すること、またその事業や仕事にあなたの時間が拘束されることを表しています。


あなたが軍艦のデッキで水平になり、作業しているのは大きな事業やプロジェクトでの時間的な拘束を受けることを表しているんです。


あなたが司令官になっているのは、誰かの引き立てや援助を暗示しています。


各船の意味を踏まえて、ここからは夢の内容別に解説していきますね。

船に乗る夢


船はあなたの人生そのものです。
言い方を変えれば、運命の象徴です。


先程も言ったように大きくて豪華でスムーズに進んでいれば、あなたの人生は順風満帆だということです。

でも一家全員が、船に乗るのは大きな損失や出費があることを意味しています。
実際、家族全員で船の旅行をするのは、お金がかかりますからね。


あなたが船の中で、寝ている夢は病難に注意してください。
まれに死を暗示することもありますので体調には十分注意してくださいね。


この時に、あなたが船の中で、お酒を飲んでいたら遠方から客が来ることを暗示しています。
他人と同船していたら、転居や転任、境遇の変化を暗示しています。


船の中に水で満たされた器があった場合は、財物を得る暗示です。


そして船に乗っている時に、太陽や月を見た時はあなたがいい職につけることを暗示しています。


その仕事で、あなたは高い地位に昇るでしょう。


この時に病人と同船する夢は、身内に病人が出る暗示です。
稀に死を暗示するときもあるので十分注意してください。

船に乗って河川を渡る夢


この夢は、船が海を航海するのと同じ意味です。
あなたの人生を表しています。


航海が順調なら立身出世や目標達成の吉夢です。


  • この夢は川の夢と合わせて解釈してくださいね。
【夢占い】川の夢の意味は?増水、渡る、落ちる、流される、魚、遊ぶなど17診断


船が沈没する夢、沈没しても助かる夢


沈没=転覆として解説します。


この夢は、健康面に問題がありそうです。
そのまま沈んでしまった場合はかなり深刻です。


早く病院に行くことをおすすめします。
この夢は凶事の前兆です。


健康面だけでなく女難も暗示しているので、男性がこの夢を見たらハニートラップに合わないように注意してください。


沈没しても助かれば、あなたに降り掛かったトラブルはまもなく回避することが出来るでしょう。

船がスピードを出している夢


船はあなたの人生そのものでした。
その船がスピードを出していたら、あなたが早く目標達成しようと焦っているのかも


上手く行けば、目標達成も早いでしょう。
でも急ぐあまりに失敗をしたことってないですか?
この夢はその可能性があることを警告しています。


なぜなら船は飛行機などのように早いスピードを出すことが出来ないからです。


目標を達成するにははむしろ、ゆっくりと着実に進むべきです。
人にはピッタリのスピードがありますからね。


周りに合わせる必要はありません。
マイペースで進む事を夢は警告しています。

船が火事になる夢


火事は夢占いでは喜び事、幸運、利得、業務の繁栄などいい意味がある吉夢です。


火事は燃えていれば燃えているほどいい夢と言われています。
でも夢の中の火事が鎮火したり、モクモクと煙だけだった場合は・・・


事故やトラブルに巻き込まれたり金運も悪化していくでしょう。


  • 詳しくは火事の夢を見てくださいね。
【夢占い】火事の夢の意味!”逃げる、自宅、近所、消す”など10個を診断


船が嵐にあう夢


嵐などで船が前に進むことが出来ない夢なら、前途多難を表す凶夢です。


病人がこの夢を見たら、健康面に細心の注意が必要です。
良くない知らせやハプニング発生の暗示です。


ただし嵐の中にも青空や明るい光がさすようなら、状況は好転するでしょう。
たとえトラブルが起こっても返って良い方向に向かう結果になるでしょう。


でも本来、嵐は自分の人生を脅かす危機の象徴です。

でも嵐と言ってもいろんな嵐が有りますよね。

風が強い嵐なら・・・


他からの猛烈な批判や糾弾に注意しましょう。
よけいなトラブルを少しでも避けるように心がける必要があります。


また人との付き合いがわずらわしくなり、あなた自らが人を遠ざけてしまう傾向にあります。
人の言葉使いについ、裏があるのではないかと考えてしまいがちです。


そのため、周囲から優しい言葉をかけられても素直に頼ることが出来ずに苦しむでしょう。


今は無理に人に合わせなくても大丈夫です。
嵐もいつかおさまるように、あなたの心の壁もいつか壊れるときが来るでしょう。


雨が強い嵐なら・・・


現在、苦境にある人は一気に洗い流されるので吉夢となります。
でも現在、好調な人、蓄財している人にとっては得たものが一気に洗い流されるので凶夢となります。

船が座礁する夢


船はあなたの人生そのものを表していましたね。
その船が座礁するのは、あなたの夢が挫折するという意味を表しています。


でもガッカリしないでください。
夢はまた作ればいいんです。


挫折は自分に負けることです。
今度は自分に勝てるように新しい夢を持ってくださいね。

スポンサーリンク



船が浸水する夢


船に水が入ってきて浸水する夢は、災いが迫ってくる暗示です。

無理な計画は上手く行きません。
破綻する可能性が大でしょう。


目標達成も困難なことを意味しています。
今は忍耐で自重してください。


船は港に発着しますよね。
ということで夢占いで「港」はどういう意味なのかを解説しますね。

港の夢


出会いと別れの場所である港は、人生の転機の象徴です。


特に船が港を出港する夢は、新たな人生の訪れを意味しています。
逆に船が港に戻ってくるのは、人生のワンシーンの終わりを暗示しています。


港に停泊している船なら、安定した環境を表していることを意味します。
待てど暮らせど、船がこないなら再スタートを焦ってはいけないというメッセージです。


もう少し、時間をかけて計画を練り直してください。
旅立ちの時は最適の時間を見極めることが大事です。


船が港に着く夢


船が港に戻ってきたところなら、物事の終わりを暗示しています。
無事な寄港は、再び新しい世界にこぎだせることを意味しています。


遠くの方から港に入ってくる船は、利得や幸運の訪れの暗示です。
そして、待ちわびている人が帰ってくるかもしれません。


またその時に船がたくさんの荷を積んでいれば大きな成果を意味しています。
荷が空なら失望、落胆の凶夢です。


港に船がずっと停泊しているのを見るのは、あなたを脅かすような事件も問題もなく安定した良い状態を意味しています。


ただし、船が沖合に停泊するのは、物事が停滞、難渋する暗示です。
事態はすぐには好転しませんが、時間をかければ打開策が見つかります。



船が港から出航する夢


この夢には2通りの解釈が有ります。

  1. 新しい可能性が開ける予兆です。
    恋愛中の人は結婚がまとまる予知夢です。
    これから出航を控えている船なら、別の境遇や状況に入る前触れです。


  2. 大切な人との別れを暗示しています。
    もうすぐ、苦労や困難を伴う境遇に入るでしょう。
    船が遠ざかるのは、幸運が逃げていくことを暗示しているからです。


どちらに当てはまるかは、あなたの現状と夢の中の感情で判断してくださいね。

船旅に出る夢


船の旅はのんびりしていいですね。
船は、あなたの人生そのものです。


あなたはこれから新しい人生に旅立つことを意味しています。
この時の船は、嵐にあったらひとたまりもなく沈んでいしまいそうなら凶夢です。


夢の中に出てきた船をよく思い出してくださいね。

船から荷を下ろす夢、積み込む夢


荷物の内容が、あなたにとって価値のある物、嬉しいものなら大きな喜びごとがある暗示です。

この時の荷物は多ければ喜び事も多いですよ。


荷物がどうでもいいものだったら、期待はずれ、思い通りに事が運ばないことを表しています

逆に船に荷を積み込む夢は、新たな境遇に移るための準備です。

船に乗り遅れる夢


何かに乗り遅れたり遅刻することは、あなたが大きなチャンスを逃すことを意味しています。


船はあなたの人生そのものです。
人生において重大なチャンスを逃さないように、普段からアンテナを張っておくように!



  • 詳しくは遅刻する夢をどうぞ。
【夢占い】遅刻する、しそうな夢の意味は?学校、会社、焦る、試験、間に合わないなど9診断


船が空を飛ぶ夢


あなたが乗っていた船が海ではなく、空を飛んでいたらこの夢は大きな隆盛運に乗っているということです。


船は海の上だけです。
空を飛ぶのはありえないですよね。


ありえない夢ほど、夢占いでは大吉なんです。
こんな夢を見た時は、自分に自信を持ってどんどん積極的に行動してください。

船の夢のまとめ


船の夢はいかがでしたか?


乗り物は、夢を見る人の人生を表しています。
そして目標達成までの時間も表しています。


船旅はゆっくりですが、その行程は楽しいものです。
船の夢を見た時は焦らずに、目の前のことから1つずつ片付けていくことが大事です。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

おすすめ記事