【夢占い】雨降りの意味は?雨漏り、傘、雨上がり、豪雨、洗濯物、走る、歩くなど11診断

スポンサーリンク

「雨の夢」って見たことありますか?
現実でも雨はうっとおしくて気分が落ち込みますよね。
夢の中で雨が降っていると、その日一日がブルーになっちゃいそうです(*´Д`)=3ハァ・・・


突然ですが、あなたは雨と晴れどっちが好きですか?
だいたいの人が「晴れ」と答えるでしょう(笑)


でも雨って私たちにとってなくてはならないものです。
降りすぎても災害になって困るんですけどね。


よく集中豪雨になって人々に害を与える嫌われ者の雨の夢。


「絶対、よくない夢に決まってるよ。」
まあまあ、そう決めつけないでください。


私の好きな映画の一つに「ショーシャンクの空に」っていうのがあるんですが、ラストは大雨を浴びながら自由になったことを実感するんです。


あなたも見た事ありますか?
結構、有名な映画です。
雨をそう思う人もいるってことが言いたかったんですが、夢占いでも案外いい夢なのかもしれませんよ。


「良い夢」と聞くと、自分が見た雨の夢の意味が気になってきませんか?
そんな人は、ここから先の記事を読み進めてみてくださいね。


あなたの奥底に眠っている意外な心理がわかるかもしれませんよ。
それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク


雨の夢の基本的な意味


夢占いで雨の象徴は

  • 恵み
  • 障害
  • 財運

雨は昔から「恵みの雨」といって、豊穣(ほうじょう)を意味していました。
豊穣とは、作物がゆたかに実ることです。


ギリシャ神話では、全能の神ゼウスが金色の雨に姿を変えてダナエの元を訪れたというロマンティックな話もあります。
雨は、作物にとってなくてはならないもので作物は人間にとってなくてはならないものです。


雨が降ると外に出るのもおっくうになり、私たちは嫌がりますが自然にとっても人間にとっても大切なものなんです。
昔は雨が降らないと雨ごいをしていましたからね。


そんな雨の夢で大事なことは・・・

雨に濡れていたか
その時にどんな気持ちだったか
雨の降り方



あなたが濡れない場所で、雨が降るのを眺めていた場合は、「恵み」のほうに入ります。

つまり良い夢です。


でも濡れて不快な気持ちを持っていたら「障害」のほうに分類されます。

これはあなたにとって良くない夢の暗示です。


冷たい雨の印象が強かったら、体調が悪くなる暗示です。

でもこの体調はそれほど心配しなくてもいいです。
休養を取り、心を落ち着かせれば回復する程度のものです。


そして、雨の降り方によっても変わってきます。

周りを潤す程度の穏やかな雨なら、幸運や周囲の援助などを暗示しています。
逆に重くてうっとおしい雨なら、病気を意味している凶夢です。


そして、同じ雨の夢でも見る人によって解釈が変わるケースも非常に多いので参考にしてくださいね。


例えば、農家の人などが雨の夢を見ると収益が上がる吉夢です。
でもそうでない人、営業などのように外での仕事が多い人にとっては、損失を告げる凶夢です。

これは、雨に財運の意味も含まれているからです。


とまあ、色々説明してきましたが、ここからは雨の夢を内容別に細かく説明していきますね。
あなたの見た雨の夢はあるでしょうか。

スポンサーリンク


雨漏りの夢


雨漏りは普通、天井からします。
夢占いでは、天井は「自分の上にあるもの」の象徴です。
まあ、自分の頭の上にあるので当たり前なんですが・・・


そして天井にもいろんな天井がありますよね。
ここでは代表的な天井を説明します。


自分の家の天井なら「親や祖父母」を表し、会社の天井なら「社長や会長」を象徴しています。
このように「自分の上にあるもの」というのは、その場所であなたより目上の人を意味しています。


そして雨が漏ってくるということなので、象徴している人にトラブルが生じる可能性を表しています。

この夢を見たときは、注意するようにアドバイスをしてあげてくださいね。


雨で傘をさしていた夢


夢占い 雨の夢 傘
外出していて、雨が降ってきたら傘をさしますよね。
急な雨の場合は、傘を持っていない時もあると思いますが・・・
あなたが外出時に雨に遭遇した夢。


傘をさしていた場合は、うれしいことが起こったり災難が降りかかってきても避けることができるという暗示です。


でも傘をさしているのに、なぜか自分が濡れる。
そんな怪奇現象が∑(゚□゚;)

こんな夢は要注意です。


手を打っても災難を避けることが難しいことを表しています。

昔から「備えあれば憂(うれ)いなし」ということわざがあります。
ですが、この夢の場合は備えていても避けることができないので災難が過ぎ去るのを待つしかないです。


不運はいつまでも続きません。
雨がいつか止んで晴れ間が出るように、あなたの災難もいつか過ぎ去り運気が上昇してきます。


しばらくは忍耐!
耐え忍んでください(´・ω・`;)


降り続いた雨が上がる夢


ずっと雨ばかり続いていたのに、急に雨が上がり晴れ間がでるという夢。
実際にも良くある光景ですよね。
この夢は、悪い因縁が払われ、悩み事が消えていくという良い夢です。


あなたが今、抱えている問題や悩みはやがて解決に向かうでしょう。


雨が上がったときには虹が出る時があります。
この夢の時に虹が出ていたら、最高に運気は上がっていきますよ(´∇`*o)

晴れているのに雨が降る夢


「狐の嫁入り」って知っていますか?
空は晴れているのに急に雨が降ってくる状態のことをいいます。


こんな夢は、思いがけないハプニングが起こることを暗示しています。


晴れていたら傘を持ち歩かないので、急な雨に対処できないですよね。
それと同じで、想像もしていないことが起こります。


それは良いハプニングか悪いハプニングかはわかりません。
何が起こっても対処できるように、柔軟な思考を持つようにしましょう。

土砂降り、豪雨、大雨の夢


日本には梅雨があり、場所によっては豪雨となって地盤が緩くなったり地滑りをして避難勧告がでる場合もありますよね。


実際、床下、床上浸水などの被害のニュースもよく聞きます。
こんな時は、非難しなければいけないぐらい危険な状態ですよね。


夢占いでも同じです。


激しい雨に危険を感じたり、濡れて困るのは悩み事や感情的な問題の訪れを告げています。

自分でもコントロールできないほど心が動揺する出来事が発生するでしょう。


でも大丈夫!
きっかけさえ掴めば、心に落ち着きが戻り運勢も一気に上向きます\(^ ^)/ バンザーイ


豪雨や激しい雨の夢を見たあなた。
現在、苦境に立たされていませんか?
もしそうだとしたら、それは一気に洗い流されていくという吉夢なので安心してくださいね。


そして現在好調な人、蓄財している人も一気に洗い流されてしまいす。
好調な人たちによっては凶夢になりますね。


いずれにせよ、大雨なのでなにかしらの変化が訪れることを暗示しています。
十分注意してくださいね。


雨上がりの夢


「雨上がりの朝~届いた小さな手紙~♪」って昔、そんな歌がありましたね。
知らない人はすみませんm(_ _)m


雨上がりって空気が澄んでいて清々しくないですか?
私は雨上がりが、すごく好きなんです(笑)
匂いもいつもと違うんですよ。


この夢は、トラブルや悩みが解決し晴れ晴れとした気分になる暗示です。


現実でも雨上がりは爽快です。
それと同じであなたの気持ちも爽快になっていくことでしょう。


雨降りの夢


先ほども言ったように、日本には梅雨があります。
梅雨時期は毎日雨ばっかりで体も心も重くなりませんか?
私は曇りでも体の調子が悪くなります(笑)


雨が降り続く夢を、よく見る人は病気に注意してください。
それに悩み事や心配事も長引く暗示です。


陰鬱(いんうつ)な雨が降り続いて、外が暗くなるイメージが強い夢の場合は、家の中に災いが生じる予兆です。
自分自身はもちろんのこと、家族の病気にも注意してください。

スポンサーリンク


雨で洗濯物が濡れる夢


洗濯物を干していたら、急に雨が降ってきて濡れてしまったっていう経験はよくあると思います。
家にいるとすぐに取り入れることができますが、外出していたり仕事に行っているとそんなわけにもいかないですよね。


洗濯物は綺麗にするために洗います。
夢占いではそれと同じで、あなたが心身ともに綺麗になりたいという心の表れです。


これは洗濯機の夢でも同じです。
そこには、罪の意識があって苦しんでいたり、体調の悪さに悩んでいるという背景があります。


洗濯物の夢だけなら吉夢で、体調も良くなり心も洗い清められるということです。


ですが、この夢の場合はせっかく洗って綺麗にした洗濯物がまた汚れるという意味が含まれているので、心機一転しようと思っていてもなかなか出来ない現状を表しています。

もう一度、自分自身を見つめ直すべきです。


雨の中を走る夢


走ることは自分自身の生き方や行動を暗示しています。
また、自分の中で気力や体力があふれていることも表しています。


でも雨の中を走るって現実でもあまり気分のいいものではないですよね。
やはり濡れますし、走ると目に雨が入ってきて走りにくいです。
この走りにくいというのが問題なんです。


夢占いでの「走る」はスムーズに快適なほど、あなたの運勢が良好であることを暗示しています。

でも雨だと走りにくいので、この場合はトラブルが起こる前兆の夢です。


あなたが今、何か悩み事や問題を抱えているならそれは解決しないでしょう。
しばらくは静観してください。


必ずいつか、解決するときが来ます。
それまで辛抱強く待つことです。


雨の中を歩く夢


雨の中を歩いたことありますか?
子供のころはレインコートを来たり、傘をさしたくて雨が降るとわけもなく外を歩いたものです(笑)


夢占いでは、「歩く」のは人生のあゆみそのものを表します。

人生が開けることを暗示する場合もあります!


雨の中を歩くにもいろんなシチュエーションがありますよね。

シトシト降る小雨の中を歩く夢は、あなたの精神状態が安定していることを表しています。
あなたは順調に目標に向かって歩いているのでしょう。


逆に激しい雨の中を歩く夢は、感情が不安定になっている状態です。


土砂降りの夢と同じで、自分の感情をコントロール出来なくなっています。
イライラしたり、落ち込んでいませんか?


少し、気分転換が必要な状態ですね。
なるべく、リラックスするように心がけてください。


夕立やにわか雨の夢


突然の夕立や降水確率がゼロだったのに、にわか雨が降るときってありますよね。

こんな夢は、気分が不安定になっていますが気分転換次第で心は安定するという暗示です。


でも恋愛面では違う意味があります。
相手ともめて傷つく可能性があるので、言動には十分注意してください。

スポンサーリンク


雨の夢のまとめ


雨の夢はいかがでしたか?


雨が降るときは空も暗くなってきますよね。


雨の夢は吉凶に分かれるややこしい夢です。
なので簡単に判断する方法をお伝えしますね。

  • 夢の中で暗くうっとおしい印象だったら凶夢
  • 心が落ち着く明るい印象だったら吉夢


この2つで判断したらいいと思います。


夢はいつでもあなたの味方です。
あなたを守ろうとして夢の中でメッセージを送っているのです。
なので夢からのメッセージを見落とさないようにして、実生活に役立ててくださいね。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です