夢占い!髪の意味~切る、抜ける、染める、伸びる、飾り、結ぶ、洗う、切られるなど22診断

スポンサーリンク

 
髪の毛を切る夢を見たんだけど、その髪型が気に入らなくて後悔している夢でした。

女性が髪型を変えるのは、勇気がいることです。
その勇気を振り絞って髪型を変えたのに、似合わなかったらそのショックは計り知れないものに・・・


「髪は女の命」と言われていて、女性は失恋したら髪の毛を短くしたりしますよね。
周りからしたらとてもわかりやすい^^;


そんな髪の毛の夢には、どんな意味があるのか?
気になりませんか?


夢占いでは、髪の毛はあなたの生命エネルギーを意味しています。

例えば、こんな夢を見た事ありませんか?

  • 髪の毛を切る夢
  • 髪の毛が抜ける夢
  • 髪の毛を染める夢
  • 髪の毛が伸びる夢

髪の夢あるあるですね^^


髪の夢はよく見られる夢の1つで、パターンもたくさんあります。
今回はそんな髪の夢について解説します。


あなたが見た髪の夢を探してみてくださいね。

スポンサーリンク


髪の夢の基本的な意味


「髪は女性の命」という表現がありますが、夢の髪の毛は男女問わずその人の根源的な生命力、パワー、エネルギー、自信の象徴になります。


なぜかというと、髪の毛は伸びていくからです。


髪の夢は、非常に重要なことを象徴しているので見過ごさないように注意してください。


髪の毛は心身や生活面に関する予兆の場合もありますよ。


髪の毛の夢占いをする上でのポイントは、髪の状態が良ければ旺盛な生命力があり運気もアップします。
でも、髪の状態が悪いと凶運の訪れの暗示です。


つまり、髪の毛のコンディションが夢の解釈をする上で重要ということです。


一般的にはボサボサの乱れた髪の毛なら同じように乱れた生活や心を表しています
逆に綺麗にまとめられた髪なら、あなたは規律正しい生活を送っていると考えます。


それでは髪の毛の意味がわかったところで、ここからは夢の内容別に解説していきますね。


艶のある健康な美しい髪の夢


美しい髪の毛は心身のバランスがとれ、万事好調な状態にあることが反映された夢です。


気力、体力共に充実しているでしょう。
実際より黒い、長い髪の毛はいずれも吉兆を表します。


新たな恋の予感や恋愛中の人なら、さらなる進展が期待できます。


今のあなたは心身ともに健康で良いエネルギーがみなぎっているのでそのパワーを活かしてあらゆることに前向きに取り組んでいきましょう。


やればやるだけ成果が上がり、それが喜びにつながるでしょう。
この好機を無駄にしないでくださいね。

スポンサーリンク


汚れた髪、不潔な髪の夢


あなたの髪が汚れている夢は、あなたの考え方ややり方が間違った方向に向かっている事を表します。

そして、何らかの問題に巻き込まれてとても忙しくなるでしょう。
その結果心身ともに消耗し、ヘアケアまで手が回らない状態になるという暗示です。


知り合いの髪が乱れている夢は、あなたがその人に対して不信感を抱いている証拠

疑ってかかるのもほどほどにしないといけません。

乱れた髪、もつれた髪の夢


あなたの心が乱されるような出来事が起こる暗示です。
または心の乱れが災いして、失敗したり恥をかくかもしれません。


それは相手の浮気や不倫が原因かもしれないので、相手の行動に十分注意してください。


またこの夢を見ると、体力の低下をひしひしと感じられるようになるでしょう。
注意力が散漫になって怪我や事故を起こす危険性もあります。


そして何らかの揉め事、争い、訴訟に巻き込まれる恐れがあり心配事がたくさん増えるでしょう。
ただし、その後にもつれが解けたら問題は解決していきます。


逆にいくらとかそうとしても、もつれがとれない場合はトラブルは長引くでしょう。

髪をセットする夢


髪をうまくセットする夢は、性的満足の象徴です。


特に男性が美しい女性にセットしてもらう夢は、性的魅力の高まりを暗示しています。

女性が素敵な男性に髪をセットしてもらう夢を見たら、対人、恋愛運の好調を意味し、あなたの恋愛生活の再生を暗示しています。


セットした髪をほどく夢は、特に女性の心変わりや浮気の象徴です。


髪をとかす夢


髪をくしでとかしたり、とかされたりしているのは恋の痛手からの回復や状況の変化などを暗示します。


スムーズにとくことが出来ている夢なら、対人関係が好転し悩みや問題も解決していくでしょう。


髪をとかすことで、問題がときほぐれていくというイメージですね。


こんな時は積極的に行動しましょう。
新たな楽しみや付き合いが増えていくはずです。


友だちも増え、いろいろな人と交流する機会が多くなります。
様々な事が学べるので視野が広がるでしょう。


でもその一方で、交流が多すぎて人間関係の煩わしさを感じる場面が増えるかもしれません。
そう感じた時は、適度な交流にとどめておいたほうがいいでしょう。


絡んでいる髪を無理にとかしているのは、悩みがますます深刻になる暗示です。


今は周囲の人との関係に何の疑問も感じていないつもりでも、やがて大きな重圧を感じるようになりそうです。

スポンサーリンク


髪を洗う夢


髪を洗う夢は、災から開放され出世を遂げる予兆です。
心労からも解放され、今まで抱えていた問題は解決に向かうでしょう。


病気だった人も快方に向かいますよ。
そして、新しい展開があなたを待っている予感です。


今まで悩まされてきた問題や障害が消え去り、心機一転、新しく楽しい毎日を送ることができそうです。


そんな状況が来たら過去にこだわらず、幸運を進んで受け入れる姿勢が大切ですよ。


でもその一方で「洗う」ということは、現状に悩みを抱えて洗い流そうとしているかもしれないので、普段の生活を一度見直すいい機会かもしれませんね。



  • 詳しくはお風呂の夢も参考にしてくださいね。
【夢占い】お風呂の夢の意味は?掃除、好きな人、混浴、見られる、冷たい、体を洗うなど23診断


現在は問題がなくても自分の体の状態は定期的にチェックしてください。
無理なダイエットや激しいスポーツなどしている人は、今すぐ中止したほうが良さそうです。


また濡れたままの髪は、悲しみや消極的な恋を反映します。
髪を乾かしているなら、余裕のないコミュニケーションを反映しています。


この夢を見た時は気分転換が必要です。

スポンサーリンク


髪を切る、カットする夢


親しい人との別離や家庭のトラブル、今までの自分との別離を暗示しています。


心機一転、新たな生活を送ろうとする新鮮な心の表れです。


今まで曖昧だった自分の態度や立場をはっきりさせようという意気込みも表しています。
状況に区切りをつけ、自分の人生を再スタートさせたいと考えているようです。


もし、恋愛がうまくいかずに悩んでいた人であれば、別れを決意することになるかもしれません。


女性がこの夢を見たら、失意や恋の痛手からの解放を求め、気持ちの切り替えを必要としている状態を表します。

もしも髪の毛を切って後悔している夢なら、冷淡な仕打ちを受けることを暗示しています。


プライドをズタズタにされるような出来事が起こるでしょう。


でも髪の毛を切った後に、爽やかな気分でいるなら恋愛や仕事が順調に進む事を意味しています。


あなたがリードして進めれば、状況はさらに良いものになるはずです。
また付き合っている人と結婚を考えているなら、今が具体的な行動を起こす良いタイミングです。

髪の毛が抜ける夢


貧窮(ひんきゅう)、失業、離散、衰弱など連続する凶事の予兆です。
健康状態も悪化していくでしょう。


大切な人との別れも暗示しているので要注意です。


髪の毛は、生命、パワー、エネルギーの象徴ですからそれが抜けていくということは、生命力の衰えを意味します。


周囲の人とどう接していけばいいのかわからなくなり、自分の殻に閉じこもってしまうかもしれません。


精力溢れる男性にとっては、髪の毛はさかんな意欲や性欲の象徴にもなります。
なので、男性がこの夢を見たら、精力の減退を意味します。


また髪がごっそり抜ける夢は、自分か家族の身に心配事やトラブルが生じる暗示です。


また自分の年齢が気にかかり、今からでは遅すぎるのではという後ろ向きな考え方が常に頭をよぎっているようです。


夢の中の髪は抜ければ抜けるほど、その脅威は大きいと思ってください。

この夢は警告夢です。

普段から自分の健康に不安がある人は、規則正しい生活、ストレスの少ない生活を心がけるようにしましょう。


また、違う意味では「生き方が変わる」かもしれません。
これまでのあなたの考え方が変わり、違う人生を歩む可能性があります。

スポンサーリンク


髪の毛を切られる夢


この夢のポイントは誰に切られていたか?
あなたの髪の毛を切った人に、あなたは束縛されていると感じているみたいです。


早く手を切りたいというあなたの気持ちが見せた夢の可能性があります。
現実にそう感じている人がいるなら、その人と少しづつ距離を置くようにしてください。


あくまで自然に離れるようにね!

髪の毛が伸びる夢


生命力やエネルギーの象徴である髪の毛が伸びるのは、それだけあなたの気力が充実し、運気がアップしていくという暗示です。


今のあなたはエネルギッシュで活気に満ち溢れています。
心身ともに充実しているので、こんな時は積極的に行動してください。


きっといい出会いもありますよ。


特に恋愛運に関係しています。
いま恋人がいる人は、一歩前進するでしょう。

白髪の夢


よくショックな出来事があって一夜にして白髪になったという話を聞いたことがあります。
それと同じで髪の毛が白髪になる夢は、事故やトラブルを暗示しています。


それはあなたにとって思いがけないものである可能性が高いようですが、突発的なアクシデントにも冷静に対応できるよう、日頃から心構えしておくことが大切です。


行動は慎重にしてください。


また、失意や体調の変化の暗示もあるので一度、病院で検査を受けてみてください。


健康面でのダメージを受けやすい兆しです。
どんなに忙しくても、食事と睡眠はしっかりとるように!


男性の場合は、特に体力や体調の低下を告げています
元気がなくなる、行動力がなくなる=運気の低下を表します。


そして白髪が抜ける夢は、子供や孫、後輩など下の世代にトラブルが起きる予兆です。

髪を染める夢


髪の色を変えただけでも雰囲気は変わりますよね。
この夢は、今のあなたには気分転換の必要性があることを意味しています。


また自分に対する苛立ちや不満も表しています。


あなたが茶髪になったり、髪を染めてイメチェンするのはあなたのコンプレックスや弱さ、自己実現の不足を表します。


自分の限界以上の事を行い、途中で気力や体力が尽きてしまう可能性が高いので、多くを望まないよう注意が必要です。


あなたを満たしてくれるものは、平凡で穏やかな毎日の中にあります。
日々の生活を大切にしてください。

金髪の夢


向上心と知識欲が高まっているときです。
何か新しいことを始めたいなら今が絶好のチャンスですよ。


特に教養を深めるなど自分の内面を磨いていくことが幸運に繋がります。


また危険な恋を楽しみたいという欲求の表れでもあります。


不倫などに注意してください。
深みにはまらないように!

髪型を変える夢


髪型を変えたら雰囲気も変わりますよね。
周囲の人の見る目も変わります。


この夢は、現状を打破出来ずにいた人にとってはそのきっかけが訪れそうです。


変えた髪型が気に入っている夢なら、状況は好転するでしょう。
気に入らない夢の時は、誤った選択による状況の変化を意味しています。
この時は、現在の境遇は悪化していきます。

髪を結ぶ夢


仕事をするときや何か作業をする時は髪の毛がじゃまになるので結びますよね。
それと同じ意味があります。


あなたには決意したことがあるみたいです。
髪を結ぶのは、それを達成したい意気込みの表れですね。


決心は固いみたいです。
あなたが自分で決意したことですから、叶うまでがんばってください。

髪飾りの夢


髪に花を飾る夢なら、性的な欲求が強まっている証拠です。


独身の人なら恋愛に興味津々の状態なので、出会うきっかけも多いかもしれません。
積極的にそういう場所に出向くといいですよ。


既婚者がこの夢を見たら、浮気にからむ夫婦喧嘩が起こる恐れがあります。


不倫は絶対しないように!
また誤解を招く行為も慎みましょう。


髪の毛に関連してここからは夢占いでの「禿げる」について説明しますね。


髪が禿げる(はげる)夢


頭が禿げる夢は、物事の停滞やトラブルによる挫折の予兆です。
また、老化や体力の低下も表します。


老化は体だけではなく、固定観念にとらわれているなど精神面に影響している場合もあります。

特に体の老化を感じない人はこちらの可能性が高いです。

また大切なものを失う暗示なので、財産を投げ打つような状況になるかもしれません。

髪をそって頭を丸める夢


髪をそってお坊さん、尼さんになる夢は、出家のイメージから近親者との離別の予兆です。


自分から親しい人や身内と離れなければならないような事態が発生するでしょう。
出家は財物を捨て去ることが義務付けられるので貧困とも結びつきます。


また、単身赴任などで住環境の変化、もしくは現在の生活状況や仕事からの離脱と解釈することもできます。


現実と関係なく急に禿げてしまう夢は、生命力の衰えを暗示しています。

特に病人や老人にとっては死の暗示ともなります。


ここからは髪の毛に関連した「エクステ」について少しだけ解説しますね。


エクステの夢


エクステを知っていますか?
自分の髪の毛ではない髪の毛を付けて、次の日には急にロン毛になって簡単にイメチェン出来るアイテムです。


このエクステが夢に出てきたら自己顕示欲の象徴です。
エクステの量が多い場合やゴージャスに巻いてある場合は虚栄心の表れです。

虚栄心とは、見栄を張りたがる心です。
自己顕示欲とは、自己の存在を多くの人の中でことさらにアピールしたいという欲求です。

つまり、両方共自分をよく見せようとしていること!
思い当たる人は、人に嫌われる前に直すようにしてください。

最後は髪がなくなった時に使用するかつらについてです。
夢占いでのかつらの意味は?


かつらの夢


かつらは本来の髪の毛のない自分を隠すものですよね。
夢占いでもそれと同じで本当の自分を隠そうという消極的なあなたを反映しています。


また対人関係のトラブルや、自分自身の力や魅力が低下している暗示とも言われています。
そしてそのことに気づいたあなたは、今の自分を変えたいと強く願っているのかもしれません。


かつらをかぶる夢


あなたが自分に劣等感を感じている暗示です。
かつらを被るのは、自分に自信がないのでかくそうとしている証拠。


恋愛や対人関係が上手くいかないのはこの劣等感が原因でしょう。


この夢を見た時は劣等感をなくすように努力してください。
何か人に自慢できることがあれば劣等感はなくなりますよ。

知人がかつらをかぶっている夢


この夢は周囲の裏切りに注意するべきとの警告夢です。


知人がかつらをかぶっていたら、その人に騙される暗示かもしれません。
行動に注意し、泣かされることのないようにしてください。


こんな夢を見たけど、どうしていいかわからない・・・

夢は複雑で一度にたくさんのシンボルが出てきます。
それらを別々に診断しても、自分では理解できないことも!


そんな時は電話でプロの鑑定士に相談しましょう^^
今なら最初の10分間は無料で相談できます。

  • 顔を見られたくない
  • 相談する相手がいない
  • 知り合いには言いにくい

・・・そんなあなたにピッタリ!

第三者の立場で的確な診断、助言がもらえますよ。

1人で悩んでいるなんて時間がもったいないです。
今ならプロの占い師が『無料鑑定』をしてくれます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




髪の夢のまとめ


髪は生命力や自分に対するイメージ、自信などを象徴しています。

夢に出てきた髪はあなたの心身の状態や生活態度について、何らかの重要なメッセージを伝えています。


髪の状態や印象をよく思い出して夢占いをしてくださいね。
そしてあなたの実生活に役立ててください。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です