夢占い!鍵の意味~かける、閉める、開ける、探す、開けられる、折れる、壊れる、忘れるなど25診断

スポンサーリンク

 
鍵を閉めたいのにどうしても閉まらないっていう怖くて嫌な夢をよく見ます。

こんな夢を見たら、何か意味があるのか気になりますよね。


鍵は毎日必ず持って歩く大事なものの一つです。
忘れてもなくしても盗まれても困ります。


そんな大事な鍵の夢には、未知の世界や秘密などの意味があります。


現実では家の扉や自転車、車など様々な鍵がありますが、夢占いでは心の扉です。


鍵の夢を見て、「意味が知りた~い!」って思った人はここから先の記事を読み進めてくださいね。

では行ってみましょう!

スポンサーリンク


鍵の夢の基本的な意味


鍵の夢には2通りの暗示があります。


ひとつは、鍵は扉を開け閉めするためのものなので、新たなものへの知識欲や好奇心、問題解決の糸口を示しています。


また物事のポイント、秘密の象徴でもあります。


もうひとつは、鍵が男性、鍵穴が女性のシンボルとすることから恋愛に関する暗示です。


特に性的な意味合いが強く、性行為への不満や欲求を示していることも考えられます。
そして鍵は常に持ち歩く小物であることから、大切なものや伴侶を意味する場合もあります。


鍵の夢占いで重要なポイントは鍵の状態です。

新品の鍵は活力や意欲の現れ。


錆びた古い鍵は、すでに意味を持たなくなった秘密や、男性機能の衰えを意味します。


執着を捨てる、新たな刺激を求めるといった対処をうながされていると思ってください。

鍵穴の夢


鍵と鍵穴は切っても切れない関係ですが、意味は別にあります。
鍵の夢の内容別に説明する前に、鍵穴について説明しますね。


鍵穴は人に騙され金銭面で損をしてしまう暗示があります。


近々、あなたに接触してくる異性には注意した方がいいでしょう。
甘い話は詐欺の危険性が高いので決してのらないようにしてください。


鍵穴が大きければ大きいほど、あなたのガードはゆるくなっています。
油断しないように常に気を引き締めてくださいね。


鍵と鍵穴の意味がわかったところでここからは夢の内容別に解説していきますね。

スポンサーリンク


鍵をかける夢


鍵は人に取られたくない物にかけますよね。
例えば、家、車、金庫、自転車など鍵をかけたら安心します。


夢占いでもそれと同じで、あなたが他人に知られたくない秘密を抱えていたり、またこれから抱えてしまう暗示です。


その秘密を誰にも言えないで悩むでしょう。


また異性から熱心にアプローチされる暗示でもあります。
ただし、三角関係や不倫などの可能性もあるので、この恋愛には注意が必要です。


危険な恋に落ちる時は、周囲の反対や非難を受けることも覚悟しておきましょう。

鍵を閉める夢


鍵を閉めると外から開けることは出来ません。
それと同じで、あなたが心を閉ざして自分の殻に閉じこもってしまうことを意味しています。


何か辛い出来事から自分の身を守るためでしょう。


または言いたいことがあっても周りに合わせて自分を押さえつけているからかもしれません。


でも閉じこもっていても何も解決しませんよ。
誰か信頼できる人に悩みを打ち明け、解決するようにしてください。


少しずつでいいので、心を開いて行きましょう。
そうすればあなたの心の負担も軽くなりますよ。

鍵を開ける夢


鍵が開くのは、あなたが抱えていた問題が解決に向かう予兆です。
あなたも少しずつ心を開いて安心していけそうです。


恋愛も成就する暗示なので、好きな人がいる人は思い切って告白しましょう。
きっとうまくいきますよ。


現在交際中の人は、一歩前進するかもしれません。
そして性的にも満足できそうです。


また人間関係も好調になっていきます。
たくさんの気の合う人と繋がりが持て、楽しい日々を送ることが出来るでしょう。

鍵を探す夢


鍵を探す夢は、あなたが自分の将来に迷っている証拠です。
自分はどこに進んでいいのかわからなくて、何かヒントになるものを探しているのです。


言い換えると、好奇心や知識欲が高まっているときでもあります。


また、自分の秘密を隠していることに限界を感じ悩んでしまう暗示でもあります。


話して楽になりたいという気持ちが高まっていますが、それを誰に話してよいのかわからない状態です。
恥をかいたり、軽蔑されたりすることに耐えられないため言うべきか心の中でずっと葛藤してしまうでしょう。


鍵がなかなか見つからない場合は、もう少し考える時間が必要な事を表しています。

鍵を開けられる夢


誰かが勝手にあなたの部屋に鍵を開けて入ってきたら怖いですよね。
その人物はあなたの部屋の鍵を持っていたということになります。


この夢は、勝手に家に入ってこられるのと同じであなたに急接近してくる人物がいることを暗示しています。


それが素敵な異性だといいのですが・・・
とにかくその人物をよく観察してください。


本当に信頼できる人ならあなたも心を許していいと思いますよ。

スポンサーリンク


鍵が折れる夢


 
鍵穴に鍵を入れて回そうとした時に鍵が折れちゃった。

違う鍵を突っ込んで、無理やり回そうとした時に起きてしまう事故ですね。


この夢は、恋愛運の低下を意味しています。


特に現在、交際中の人は相手のことが理解できなくなっているようです。
そして不信感ばかりが募っていく・・・


この夢を見た時は、一度相手と腹を割って話してみてください。
お互い話さないと何を考えているのかわからないですからね。


鍵が壊れる夢


鍵が壊れる夢は折れる夢と同じ意味があります。

壊れた鍵を修理していたら恋愛面で改善が必要という夢からの警告です。


「鍵が折れる夢」でも説明したとおり、修復不可能になる前にお互いの気持を伝えることが大切です。


本当に相手のことが大事なら後悔しないようにしてください。

鍵をもらう夢


鍵をもらう夢は、あなたが誰にも言えないような秘密を持ってしまうことを暗示しています。


その秘密は暫くの間はあなたの心だけにとどめておいてください。
その方があなた自身のためにもなります。


好きな異性から鍵をもらう夢は、ちょっとした発見やきっかけによって、あなたの恋が叶うことを暗示しています。


チャンスが来たら迷わずに思いを打ち明けましょう。

鍵を忘れる夢


鍵をどこかに忘れたり、持って出るのを忘れて家に入れなかったりって話はよくありそうですね。
でも鍵は大事なものなので、忘れたら困ります。


この夢はそれと同じで、あなたが何か大きなミスを犯してしまうことを暗示しています。


いつも手慣れていることでも慎重にするようにしてください。
気を引き締めて行動するようにという夢からのメッセージです。

鍵が閉まらない、かからない夢


鍵をかけようとしてもかけられない。
どうしても閉めることが出来ない。


そんな夢を見たことがあると思います。
この夢は、あなたが自分の秘密が誰かにバレないか怯えている証拠です。


隠す行為は不思議とバレるんですよね。
親や恋人、友達に隠していたことが直ぐにバレてしまった経験は誰でもあると思います。


なぜか?


それは言動が不自然になるからです。
隠し事があるとどうしてもオドオドしてしまうんですよね。


本当に秘密がバレたくなければ、いつも通り振る舞ってください。
それぐらいの強い心臓を持たなければ隠し事なんて出来ませんよ(笑)

鍵をかけ忘れる夢


現実でも鍵をかけ忘れることってよくありますよね。
鍵は無意識にかける事が習慣になっているので、出先で「あれ?そう言えば鍵かけたかな?」ってことありませんか?


私はしょっちゅうあります。
そう思いだしたらもう不安が止まらなくなっちゃいます><


この夢は、あなたがついうっかりして大事なことを忘れてしまう暗示です。
そのせいで事は大きくなり、悩まされる日々が続くでしょう。


また恋人と別れる可能性もあるので、この夢を見た時は些細な事もチェックを怠らないようにしてください。


そして言動にも注意が必要です。

スポンサーリンク


鍵を拾う夢


将来に悩んでいる人がこの夢を見たらラッキーです。
自分の未来の扉の鍵を拾ったという意味で、進むべき道が見えてくる時期が近づいたことを表しています


あるいはあなたにとって有益な情報がもたらされる可能性も。
抱えていた問題も解決するでしょう。


いずれにせよ、今まで悩んでいたのがウソのように、スッキリとした気持ちになれるはずです。


また違う意味では、あなたがずっと秘密にしていたことが恋人に知られてしまう暗示です。


ただし、落ちていた鍵が綺麗なものであれば、今の相手との関係は長続きするはずです。
相手はあなたが一人で胸にしまっていたことを知り、かえって同情し仲が深まります。


一方、鍵が汚ければ、秘密がばれたことでギクシャクしたり、相手から軽蔑されたりするかもしれません。

鍵が開けられない夢


鍵がなかなか開けられない夢は、恋愛があまりうまくいっていない証かもしれません。
相手の心がわからなくなっている暗示です。


そして相手の方もあなたのことがわからなくなっているようです。
無理にわかろうとしても無駄なので、こんな時は少し距離をとったほうがいいですね。


距離を置くことで、相手の気持もほぐれるでしょう。
開かない扉を無理にこじ開けてもいいことはないという夢からのメッセージです。


またあなたの願い事が叶うにはもう少し時間がかかることを暗示しています。


鍵が鍵穴に合わない夢


鍵がなかなか鍵穴に入らなくてイライラするのは、恋愛関係で相手との仲に亀裂が生じる暗示です。


相手の気持ちを信じることができなくなったり、別の相手のことを好きになってしまったりするでしょう。


また恋愛や性行為が上手く行かず、不安や不満が募っている印です。
もしかしたら今の恋愛相手とは破局するかもしれません。

鍵がスムーズに鍵穴に入る夢


鍵がすんなり入る夢は恋愛面が順調である証拠
片思いが実るような嬉しい出来事があるかもしれません。


恋人がいる人は、その人と楽しい時間を過ごし二人の仲はもっと深まっていくでしょう。


またこの夢を見ると、自分の将来の展望がはっきりしてくる人もいるかもしれません。
見えてきた将来に向かって突き進んでください。

鍵がピッタリ鍵穴に合う夢


男女間の友情が芽生える兆しです。
気の合う人や尊敬できる人と巡り会えるでしょう。


恋人がいる人や片思いの人がいる人は、その相手と親密になればなるほど心穏やかに幸せに満ちた日々を過ごすことが出来ます。


この時に出会った人とは永遠に長続きできるので安心して交際を進めてください。

スポンサーリンク


鍵を渡す夢


恋愛が大きく進展する兆しです。


片思いをしている人は、相手からデートに誘われれるなどのアプローチがあるはずです。
そして相手から告白されるというサプライズもあるかもしれません。


鍵を手渡す相手が夫や恋人なら、あなたはその人の最大の理解者であることを示しています。
あなたと相手は、精神的に深く結びついているはず!

鍵を落とす夢


現実で、もし鍵を落としたら焦りますよね。
私も子供の頃、鍵っ子だったのですが、公園で遊んでいる間に鍵をどこかに落としてしまったことがあります。


もう、すごく焦りましたよ^^;
家に入れないというのもあったのですが、親に怒られる方が怖かったですね(笑)


鍵を落とす夢は、あなたが現在の仕事や交際中の人に対する関心を失っている暗示です。
いま交際している人とは近いうちに別れることになるでしょう。


鍵をなくしてしまうことから問題解決の手立てが見つからず長引きそうです。
もう少し、時間がかかりそうですね。

鍵をなくす夢


鍵をなくしてしまうのは、悩みや問題をすんなり解決することができず、不安や苛立ちを抱えている証拠


早く解決したいと、あせってばかりでは意外なヒントを見落とすことになりそうです。
一度冷静になって状況をよく見直してみるといいでしょう。


そうすれば案外、問題もすんなり解決するかもしれませんよ。
なくした鍵を見つけるように見回してください。

鍵を盗まれる夢


鍵はなくなったら困るものの一つです。
私もカバンを盗まれた時に、家の鍵も入っていたので免許証から住所がばれるからホルダーごと家の鍵を変えたことがあります(泣)


鍵はそれぐらい大事ですよね。
そんな鍵を盗まれる夢は大事な物を失う暗示です。


あなたの大事なものは何ですか?

  • 家?
  • 恋人?
  • 仕事?
  • 友達?

いずれにしても、この夢を見た時は早めに手を打っておいたほうがいいです。


苦労をしても実りが少なかったり、あるいは現在の仕事や恋人に対する興味を失くすことになりそうです。


今は色んな事に関心を持っているかもしれませんが、軽々しい行動は避け慎重な判断が必要です。


  • 大事なものを盗まれる夢はこちらもどうぞ!
【夢占い】財布の夢!盗まれる、無くす、落とす、拾う、買う、もらうなど9つの意味を診断

鍵を持つ夢


新しい恋愛を掴む暗示です。
恋の始まりがあなたのすぐ近くに迫っているみたいですよ。


一目惚れから恋がスタートしたり、友達同士の二人が何かのきっかけで恋愛関係になったりするはず。


普段は行かないような場所に行ってみたり、いつもとは違うメンバーで集まったりするとそのきっかけをつかみやすくなるでしょう。

鍵の束を持つ夢


夢占い 鍵の夢
誰にも知られたくない秘密をたくさん持っている状況を表しています。
それによって苦しい立場に追いやられてしまうかもしれません。


恋愛では、人に言えないような関係を結び、それを隠すために嘘を重ねることになるかもしれません。


また、仕事においてもごく一部の立場の人間しか扱えないような特殊な仕事を任される。


あるいは極秘事項をたまたま耳にしてしまったために、誰にも相談できず苦しい思いをすることになりそうです。


そして、鍵の束は恋多き男性の象徴でもあります。
それを女性が持つ夢は、恋愛での勝利、略奪愛の成就の予兆です。

鍵穴を覗く夢


この夢は、秘密を暴かれることへの不安におびえている暗示です。
秘密を暴かれる前に、自分から話してしまうのも一つの手段ですよ。


また危険な性衝動の表れでもある夢です。
あなたは今性的欲求が高まっているようです。


その衝動のままに行動すると、後でとんでもないことになります。
過ちを犯す前に冷静になって考えましょう。

合鍵の夢


合鍵は浮気願望の象徴です。


あなたが合鍵を作る夢であれば、現在のパートナーに対して不満が溜まっている暗示です。


さり気なく自分の思っていることを相手に伝えましょう。
いきなり不満をぶつけたら相手は逆ギレしそうですので要注意。


反対にパートナーが合鍵を作る夢なら、相手の浮気に注意してください。
疑う気持ちも良くないですが、自分が傷つかないように守ることも大事です。

こんな夢を見たけど、どうしていいかわからない・・・

夢は複雑で一度にたくさんのシンボルが出てきます。
それらを別々に診断しても、自分では理解できないことも!


そんな時は電話でプロの鑑定士に相談しましょう^^
今なら最初の10分間は無料で相談できます。

  • 顔を見られたくない
  • 相談する相手がいない
  • 知り合いには言いにくい

・・・そんなあなたにピッタリ!

第三者の立場で的確な診断、助言がもらえますよ。

1人で悩んでいるなんて時間がもったいないです。
今ならプロの占い師が『無料鑑定』をしてくれます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




鍵の夢のまとめ


鍵の夢はどんなものであれ、あなたの問題解決のヒントを与えてくれています。

夢の意味をよく考え、改めて自分が置かれている状況や周囲との関係性について考えてみてください。

冷静になれば意外なところにチャンスが落ちていることに気がつくはずです。


今回は以上になります。
参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です