夢占い!靴の夢の意味~探す、靴下、もらう、盗まれる、選ぶ、洗う、壊れるなど28診断

スポンサーリンク

 
いろんな場面で靴を履く夢を一時期よく見ました。
「サイズが合わなかったり」「左右が違っている」など・・・。
満足できないので私はいつも靴を探していました。

そんな夢を見た人は「なぜ夢に靴が・・・」って不思議になりますよね。


実は靴や靴下は、恋愛面や生活基盤を表しています。
家庭生活や経済面も含めた生活そのものが靴や靴下と言う形で夢に現れます。

  • 靴をなくす夢
  • 靴を盗まれる夢
  • 靴が壊れる夢

など警告夢の場合が多いです。
そして靴の状態も大事です。


言わずと知れた汚い靴、ボロボロの靴は縁起が悪いということです。
靴の夢を見た時は靴の状態にも注目してくださいね。

それでは靴の夢を一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク


靴の夢の基本的な意味


靴は大地を踏みしめる足を守り飾ってくれます。
腕時計と靴を見ればその人がわかるとまで言われている靴。


そんな靴は、シンデレラの物語に象徴されるように女性の幸運や人生を意味します。
また場合によっては、性的魅力や浮気心、自分が置かれている立場や社会的地位、財力をも示します。


そして足元ということで、生活基盤やグループ内での立ち位置を象徴するキーワードでもあります。


そう!靴には、たくさんの意味があるんです。
診断する基準は、夢に出てきた靴の状態とシチュエーションです。
そこからあなたの立場と生活能力のバランスが取れているかがわかります。


靴の夢は恋人や気になる人との相性もわかりますよ
新品の靴、お気に入りの靴が夢に出てくるほど運気は上昇します。
更にその足で外出する夢は吉兆です。

靴の夢の意味がわかったところで、ここからは夢のシチュエーション別に解説しますね。


綺麗な靴、立派な靴の夢


綺麗な靴、見るからに高級そうな靴は生活が好転していく暗示です。
素晴らしい恋人や妻を手に入れるでしょう。


あなたの立場や財力も安定していきます。
この夢を見たら、自分から背伸びする必要はありません。


今の自分を大事にしていれば、幸運の方から寄ってきますよ

スポンサーリンク


新しい靴、新品の靴を履く夢


古い靴から新しい靴へと履き替える夢は、因縁の消滅やあなたの新境地を暗示します。


つまり、運気の切り替えを意味するわけです。
人によっては、境遇や立場の好転もあるかもしれません。


さらに多くの課題やノルマを突きつけられるでしょう。
場合によっては強いプレッシャーを体感しますが、今のあなたには気力や体力が満タンなので問題はないはずです。
むしろ、この忙しさを楽しんでしまうだけの余裕さえ感じられます。

サイズの合わない靴の夢


サイズの合わない靴の夢は、現状の迷いやスランプを暗示します。
自分に合わない靴を選ぶのは恋人やパートナーとの不和、または破局を暗示することがあります。


でもその靴のサイズが大きかったのか、小さかったのかでも意味が変わってきます。

スポンサーリンク


大きすぎる靴、ブカブカの靴の夢


あなたの実力に対して仕事や立場が大きくて負担になっていることを表します。
実力にそぐわない地位の象徴でもあります。


ひとりで頑張っても、あなたの焦る気持ちに反して物事は全く思うように進みません。
スケジュール通りに進まないことに対して周囲からも非難を受けることになるでしょう。


そしてあなたは心身のバランスを崩してしまいそうです。
ひとりで無理をすると後々大変なことになるので早めに誰かに協力をお願いしてください。


また表面を取り繕っているカップルや恋人に本来の自分を見せていないことの暗示でもあります。

小さい靴の夢


反対に小さすぎて窮屈な靴は、あなたの能力が正当な評価を受けていないことを表します。
もっと自分の実力を積極的にアピールしても大丈夫です。


また間違った努力をしている可能性もあるので、方向を見直すことも考えてみてください。


別の意味では、あなたが今の環境に窮屈さを感じているのかもしれません。
周囲の環境に馴染めていない、または馴染みたくないと思っているみたいです。


それは過去の楽しかった頃に未練があるからでしょうか。
その不満を周囲にぶつけている可能性もあります。


現在の環境に適応する努力が必要ですよ。
今のままでは生活していくのが苦しくなってしまいます。
また恋人や妻への不満が募ることで、あなたが意識していない嫌悪感に襲われる可能性があります。


夢の中で自分の靴が急に子供サイズになってしまう夢は、あなたが幼少期に戻りたいとか今の立場を放棄したい現実逃避の願望夢です。


ピッタリの靴の夢


靴がピッタリとあなたの足に合っている夢は、仕事や恋愛に関してもあなたの現状がとても順調なものであることを示します。


新しい恋愛が始まる可能性もありますよ^^
仕事にせよ恋にせよ、現在のあなたが自分の身の丈にあったいい状態にあります。

履きなれた靴は安定と堅実、自分にふさわしい立場や収入を表します。

スポンサーリンク


汚れた靴、ボロボロのくたびれた靴の夢


汚れた靴やくたびれてボロボロになっている靴の夢は、あなたの立場が危うくなるような出来事が待っている暗示です。


人から非難を浴びたり、あなたの行動が悪い結果をうんでしまったりするかもしれません。
言動はくれぐれも慎重にし、現在進めていることに関しても細心の注意をはらいましょう。


職場でも立場が弱くなったり、リストラされる恐れがあります。
普段以上に気を引き締めて行動せよとの警告です。


逆に自ら今の職場に見切りをつけるべきときにも見る夢です。


夫婦関係にも亀裂が入りそうです。
現在、苦痛や不満があってそれを押し隠している状態です。


この夢をみると、状態はしばらく好転しそうにないので気を引き締めて慎重に行動してください。

ここからは靴の種類について解説しますね。

運動靴、サンダル、ぞうり


この靴が印象的な夢は、以下のような状況を表します。

  • 対人関係の停滞
  • 対人バランスの欠如
  • 収入に対する不安
  • 社会的立場が不安定

あまり良い暗示ではないので、不安ばかりを募らせないで今はコツコツと真面目に生活してください。

スポーツシューズ、スニーカー


履き心地の良い靴は、交友関係の広がり、行動力の高まりを暗示します。


スポーツをするための靴は、履き心地も動きやすさも抜群ですよね。
それと同じであなたの行動も身軽になり、毎日が楽しくなりますよ。

ブーツ、革靴


新しく高級な革靴やブーツは境遇の変化、社会的立場が強くなることなどを暗示しています。


社会的立場が強くなることで、収入も増加しそうです。
ただし、ブーツの状態によります。


汚れた革靴やブーツは、不安定な生活状態や蓄積していく疲労や体調不良を表します。

ハイヒール


ハイヒールは女性しか履きません。
なので、女性の象徴です。

ハイヒールが印象的なら、あなたの魅力がアップしていく暗示です。
新しく高級なハイヒールだったら、上司や目上の異性からの評価や評判が良くなることを暗示します。


でも「ヒールが折れたり・溝にハマる夢」は、あなたが忙し過ぎて何もかもが嫌になることを意味しています。
しかしここで放り出してしまうと、全てが水の泡です。


最後まで手を抜かずに取り組んでください。
ヒールが折れるのは、その他にも破談や失恋の予兆、転職や交通事故への警告でもあります。

スポンサーリンク


靴が壊れる夢


仕事や恋で望まぬ状況に置かれることへの警告です。
特に上記のヒールがもげる夢は失恋の意味合いが濃いようです。


またあなたの評判を下げることや魅力の低下を表していることもあります。
家庭をもっている人は、妻や子供に病気などの災いが生じる可能性があります。

この夢を見たら、日々の生活に注意を払ってください。

靴を盗まれる夢


妻や恋人を寝取られる、もしくは寝取られるのではないかという不安を抱いている暗示です。
また別の意味では、対人的な損失があったり周囲から孤立をするかもしれません。


盗まれた靴を同性の誰かが履いている夢なら、恋人を取られる、恋のライバルに負ける暗示になります。

この夢は、基本的に不利な境遇や立場を暗示し、対人、恋愛関係の警告夢です。

  • 恋愛運の停滞
  • 恋の挫折
  • 離婚

また盗まれるということで、生活基盤を失うかもしれません

靴を脱ぐ夢


現在の妻や恋人との関係を清算したいと思っている、または清算の予兆です。
特に靴を脱いで風呂に入るなどの夢は過去を清算したい、切り捨てたいという願望の現れです。


別の意味では、あなたの性に対する好奇心が非常に高まっている時です。
なので異性との交際が急に派手になってしまうかも!


そのため、周囲からは異性に対してだらしない人と思われる危険があるので注意しましょう。
また現在、恋人がいる人も違う人に目移りするかもしれません。

靴を間違える夢


実際に時間を間違ったり、大事な点を聴き逃したりと気の緩みから大失敗をしてしまう恐れがあります。


しかし、それらは注意していれば防げるものばかりです。
今後は気を引き締めて注意深く物事に取り組むようにしましょう。

靴を買う夢


新しい靴を買うのは、あなたに新しい世界や人間関係が開けていることを示します
現在の立場よりも一段上を目指して努力すれば大きな成果を得ることができ、より充実した毎日を送ることができそうです。


またそれをサポートしてくれる人物との出会いもありそうです。
強力な味方が現れ、その人と関わりを持つことで、あなた自身が人間として成長することが出来るでしょう。


転職の好機も示しているので、今いるポストが自分にとって物足りないと感じているなら新しい世界へ目を向けるべきときかもしれません。


また新たな恋人を得る暗示でもあるので、男性がこの夢を見た場合、浮気などで妻との間に溝が出来るかも!


まとめるとこの夢は

  • 収入や社会的な立場が良くなる
  • 新しい恋人ができる
  • 活動範囲や交友が広がる

ことなどを暗示し、輝かしい未来が期待できそうです。

靴をなくす夢


靴をなくしてしまう夢は、あなたが誰かから反感を買っている事を暗示しています。
出かけようとするのに靴がない、いつの間にか裸足、そんな夢の裏にはライバルやあなたを敵対視する人物の存在が。


良からぬ噂を立てられてしまうかもしれません。
頼るべき人がいなくなり、組織や集団で孤立する、浮き上がる、部下など目下の離反に合う暗示です。


また妻や恋人を失うかもしれません。
恋人のいない人は、できないことに対する焦りを感じているでしょう。


誤解を招くような行動は避け、周りの人たちへの配慮を忘れないことが大切です。
片方の靴だけがなくなる夢は、身近な人や恋人との相性の不一致、不仲を暗示します。

片方だけの靴の夢


片方だけの靴は片われがいないので、見るからに寂しい感じですよね。
夢占いでもそれと同じです。


寂しさ、恋人がほしいという気持ちの表れ
パートナーとの不仲の象徴です。


でも本心では仲直りを願っているはず。
この夢を見たら意地をはらずに素直になってください。
でないと、あとで後悔することになりますよ。


またパートナーのみに災難が降りかかる予兆でもあるのでここは要注意です。

靴屋で靴を選ぶ夢


靴屋さんにはたくさんの靴があります。
そこにいる夢は、これからあなたに出会いがあることを暗示しています。


でもどれにしようか選ぶのを迷っている夢や気に入った靴が見つからない夢は、人間関係に問題が起こる暗示です。


靴を選ぶのは、迷うのと同じ意味です。
恋愛関係での選択肢や何らかの迷いを抱えている状況を表しています。


一生懸命靴を選んでいるのは、努力をしているけどすれ違いが多くスムーズに人間関係が進まないことを表しています。
夢の中で気に入った靴が見つかれば対人関係や恋愛関係も回復していきますよ。

他人が自分の靴を履く夢


配偶者や恋人が、自分以外の人と性的関係を持っている可能性があります。
靴は典型的な女性の象徴なので、そこに入れる足は男根を意味します。


パートナーの心変わりを暗示しているので、注意して相手の行動を観察してください。
また他人から迷惑を被る予兆の場合もあります。

場違いな靴の夢


あなたのやり方や努力が流行遅れだったり見当違いだったりする可能性があります。
仕切り直しが必要かもしれません。

チグハグな靴やそれを笑われる悪い印象の夢は総じて凶兆なので注意が必要です。

靴箱の夢


フタがしまった箱は何が入っているのかワクワクしますよね。
そんな箱は意外性や可能性、秘密のシンボルです。


その中に入っている靴が新品で高級な靴だったら、大きなビジネスチャンスの予兆です。


仕事のスケールは大きければ大きいほど苦労も増えると思います。
でもそれを最後までやり遂げればあなたが思っている以上の高い評価を得ることができますよ。

靴を拾う夢


拾うという事は、棚ぼた式に何かを手に入れるということですよね。


夢占いでは思いがけない幸運が舞い込む予兆と考えられ運気の上昇を意味します。
お金以外の物を拾う夢は、多くの場合いろいろなチャンスが飛び込んで来る幸運の知らせです。


上手くチャンスを掴んで明るい未来へと繋げてください。

靴を洗う夢


人から見に覚えのないことで批判される暗示です。
この夢を見たら用心してください。


誤解を受けるような態度は慎みましょう。
うかつな言葉やうっかりした行動がトラブルを招くこともあります。


また忘れたい失敗や悪い思い出があるときにもこの夢を見る時があります。
なかなか汚れが落ちないほど、後ろめたい気持ちが強いはずです。

ここからは靴の色が印象的だった夢について解説します。


赤い靴の夢


夢占いで赤は情熱の赤と言われ、生命エネルギーが溢れている証拠です。
人間関係も良好で交友も盛んになっている時期といえます。


恋愛面でいえば、情熱的な愛を表します。
でも気持ちがはやりすぎて失敗することもあるので要注意です。


派手な赤は特にその傾向が強いです。
暗い赤の靴や汚れていた場合は、病気や怪我に注意してください。

白い靴の夢


白は純白、潔白、誠実を表す幸運の色です。
この色の靴の夢を見ると、願い事が叶います。


そして白はスタートの色。


この色の靴の夢を見るとあなたはこれから新しい世界に踏み込もうとしている時期です。
就職や進学、引っ越し、結婚など新生活の始まりを表します。


純粋なあなたは、どの環境にも順応できるでしょう。
ただし、自分をしっかり持って変な色には染まらないようにしてくださいね。


病人がこの夢を見ると体調には注意してください。
もしかしたら・・・ということもあります。

青い靴の夢


青は安らぎの色です。
明るい青の靴ならあなたに支援者が現れそうです。


問題を抱えている人は、その人の助けで問題解決も出来る暗示です。


暗い青なら、あなたは周りから孤立していると感じているのではないでしょうか
夢の印象が悪ければ、孤立の可能性が高いです。

判断する時は、印象をよく思い出してください。

靴下の夢


靴下は靴と同じようにあなたの社会的立場と恋愛関係を表します。
また女性や性的な象徴でもあります。


真新しい靴下であればあなたの社会的なポジションがランクアップする可能性が。
逆にくたびれた靴下は社会的に辛い立場に追い込まれる可能性があることを示しています。


恋愛面で言えば、きちんと身につけられた清潔な靴下は身も心も満たされた恋愛の象徴です。
特に充実したセックスを表しています。
プラトニックな相手とは、近々結ばれるかも!


ルーズソックスやストッキングなどの長い靴下は性的な欲求不満や愛情不足を反映しています。
男性が靴下の夢を見ると、女性化願望やセックスの暗示です。


靴下の夢で悪い暗示だった場合、相手に対してあなたが自分を偽ったり裏切るようなことをしたりしていないか振り返って見る必要があります。


もしそこに不安要素があれば問題を冷静に正面からとらえ、恋人と話し合いきちんと解決していく姿勢が大切です。

穴の開いた靴下の夢、片方だけの靴下の夢


靴下に穴があいていたり、片方だけしか見つからないという夢は、恋愛におけるトラブルや問題を暗示しています。

  • 恋の難題や強敵が現れる
  • 妻の身に心配事が起こる
  • 異性問題で恥をかく

でもそれらが全て悪いものであるとは限らないので悲観しすぎないことが大切です。


また別の意味では、家族に病人が出るかもしれません。


そして仕事や学校での居場所がないことも表しています。
靴下が汚れていれば不運は大きくなるでしょう。

新しい靴下の夢


真新しい靴下は、新しい道が開ける兆しです。
この辺は、靴の夢と同じですね。


職場でのポジションの好転やクラスアップした職場などが期待できます。
引っ越しなど住居の変動、環境の変化も暗示しています。


また靴下は恋愛にも関係しているので、新しい恋人が出来るかもしれません。

靴下を履く夢


夢の中で、誰が靴下を履いていましたか?
そこをよく思い出してください。


靴下を履いている夢は、履いている人の浮気心を表します。
恋人や結婚相手が、靴下を履く夢なら相手の心変わりに注意してください。

靴下をなくす夢、靴下が見つからない夢


靴下をなくす夢は、セックスした途端、相手に飽きられたり幻滅されたりするかもしれません。
その結果、あなたは大きなショックを受けてしまいそうです。


靴下が見つからない夢は、恋愛関係があまりいい方向へ進んでいない印です。
あるいは、あなたが二人の関係に不安を抱えて悲観的になっているのかもしれません。


根拠もないままにふさぎ込んでいては、進む関係も進まなくなることに気づいてください。

電話占いで相談する


  • 彼氏が最近冷たくなった・・・
  • もしかして浮気している?
  • 元カレと復縁したい
  • 相手の気持ちがわからない

気持ちというのは目に見えないので不安になりますよね。
誰にも相談できないで辛い思いをしている人にオススメなのが電話占いです。

24時間好きな時間に、手軽に占い、相談ができる♪

  • 顔を見られたくない
  • 相談する相手がいない
  • 知り合いには言いにくい

・・・そんなあなたにピッタリ!

第三者の立場で的確な診断、助言がもらえますよ。

1人で悩んでいるなんて時間がもったいないです。
今ならプロの占い師が『無料鑑定』をしてくれます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

実力派占い師が待機中

★初回鑑定10分無料★


靴の夢のまとめ


靴の夢は、あなたに警告している場合が多いです。
良い結果が出ないのは、あなたの努力不足であるか、その経験にまだあなたがふさわしくないということ。


今は自分を高める時と思って地道に努力しましょう。
自分を過大評価していては、目的が達せられても対人関係などにヒビが入ることを忘れないように!

靴の夢のポイント
  • 社会的位置
  • 生活の基盤
  • 女性
  • 財力

この記事があなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です