夢占い!家の意味~行く、帰れない、建てる、壊れる、買う、リフォーム、水浸しなど20診断

スポンサーリンク

 
昔住んでた家の夢をよく見ます。
これってよくない夢ですか?


過去に住んでいた家が夢に出てくるのは、現在の居場所に対する違和感を表しています。
自分では気づかない深層心理が、昔を懐かしんでいるのかもしれませんね。


家の夢は、夢の中の家がどんな家だったかが診断のポイントです。

  • 綺麗な家
  • 大きな家
  • 空き家
  • 家を建てる(新築)

こんなふうに家の状態が大事になります。


なぜかと言うと家はあなた自身を表しているからです。
家の夢を見て気になって仕方ないという人は、この先の記事を読んでみて下さいね。
きっと答えがありますよ^^
スポンサーリンク


家の夢の基本的な意味


夢占いで家はあなた自身を表しています。
自分を守ってくれる場所、生活の基盤となる経済力や社会的な地位の象徴です。


つまり生活や体、精神などあなたのすべてを表します。


家の夢を見た時はどんな家だったかで診断します。
そして家の状態によって運気や健康状態、精神状態などあらゆることがわかります。


基本的には立派な家なら心身共に充実している暗示。
その逆だったら心も体も疲れているので休養が必要だというサインです。


家の意味がわかったところで、ここからは夢の内容別に詳しく解説していきますね。

家に行く(帰る)夢


家に帰る夢は、自分自身を取り戻すことを表しています。
今までの殻を脱ぎ捨てて本当の自分に戻る、自分自身を振り返ると言った意味があります。


この夢は自己反省を促しています。
家に帰ってホッと一息つくイメージの夢なら、自分らしさを出すべきだという夢からのメッセージです。


自然体が一番いいということですね。


でも見知らぬ家にいる夢は、自分の健康に対する不安を表しています。
病気の前触れかもしれませんので、健康には十分注意してください。

スポンサーリンク


新しい家(新築)の夢


新しい家はすべてが綺麗で気持ちがいいですよね。
夢占いでもその通りでこの夢は大吉夢です。


新しい家は財産が増えることを暗示しています。


または対人的な利得など、あなたを取り巻く環境、境遇が良い意味で変化することを表しています。


この時の家は大きくて立派なほど幸運も大きいですよ。


狭くて暗い古い家の夢


家族の中に病人が出ることを暗示しています。
また病気でなくても家族の誰かに良くないことが起こるでしょう。


特定の部屋が暗い場合は、その部屋の持ち主に異変が起こる暗示です。


そして家計の不安も暗示しています。
金運は低下気味です。


この夢を見たらお金の使い道をよく考えたり、家族の健康にも気を使いましょう。


この時に家の中に草が生えていたら、家運は衰えていきます。
雑草は荒廃、衰退の象徴だからです。


この夢を見るとあなたの価値観が揺らぐような出来事が起こります。
そしてそれは損失や倒産につながるでしょう。


家運が衰えていくので貧窮(ひんきゅう)し、家督を次ぐことも出来ない状態になります。


また男性がこの夢を見たら、何かの理由で妻がいなくなることを暗示しているので十分注意してください。


家に誰かが来る夢


誰かがあなたの自宅を訪ねて来る夢は、訪ねてきた人の身辺の変化により、あなたにもチャンスが訪れる可能性を示しています。


そして周囲との関係の進展やコミュニケーションの機会が増えることを暗示している夢でもあります。
対人関係は良い方向に向かっています。


あなたも積極的に人と関わるようにしてください。
きっと恩恵をうけることが出来ますよ。

スポンサーリンク


家に帰れない夢


 
家のすぐ側まで来ているのに、どうしても家に帰れない。

そんな夢は、あなたの認識の甘さが原因でミスが多発してしまうことを暗示しています。


進行中の物事も一度白紙に戻して、しっかりと計画を練り直すことが必要になってきます。
そうしないと二度手間になったり、最後までたどり着かないという事態になるかもしれません。


夢の警告を大切にしてくださいね。

家を建てる夢



家を建てるということは新築するということですね。
この夢は、運気が大変いい方向に向かうことを暗示しています。


願い事ももうすぐ達成するでしょう。
そしてその幸運はずっと続きます。


現実でも家をたてるのは、それなりに頑張らなければ出来ませんよね。
それと同じでエネルギーが高まって人生のターニングポイントに来ていることの暗示です。


この時も大きな家を建てているほど幸運も大きくなります。


実際にあなたが現実でマイホームを建設していたり、計画している最中なら、あなたの人生が最高潮を迎えるという暗示でもあります。


女性がこの夢を見た場合、恋愛の成就。
男性がこの夢見た場合は、恋愛にプラスして仕事の成功も暗示しています。


ただし・・・


重病人がこの夢を見ると死の予知夢の可能性があります。
夢の中の新築は、自分が行くあの世の家を建てているのかもしれません。
要注意です。

家が壊れる夢


家はあなた自身を表していました。
そんな家が壊れるのはあなたの体調が不安定になっている証拠です。


この夢を見たら休養を取る必要があります。
特に体調に変化を感じていない人も用心してください。


また目的が成し遂げられないことの予兆でもあります。
でも家が壊れた後に道が出来るなど、再生の兆しが見られた場合は、新たな目標を持ってやり直しが出来るでしょう。

家出をする夢


あなたが頼って甘えているものから自立出来るということを示しています。
取り巻く環境や境遇も変わるでしょう。


でもあなたは自分から進んで自立するのですから大丈夫。
きっとうまくいきますよ。


一回り成長する自分を実感する事ができるでしょう。

家を買う夢


素敵な家の購入は財産を得ることを暗示しています。


購入したばかりの自宅に恋人または素敵な異性が大勢いれば、交友関係や恋愛関係など対人的な財産が増えるでしょう。


購入した家は大きいほど運気はアップしていきますよ。
あなたの運勢は今まさに頂点です。


心はポジティブで希望が叶ったり目標を達成出来るでしょう。
金銭的にも恵まれ財産が増える可能性が大なので、自分に自信を持って積極的に行動してください。


夢や目的に向かって進んでいくパワーに溢れ、それを実現させるだけの実力と幸運が備わっていることを示している夢です。


この夢を見ると、人生における輝かしい成功が待っているはずです。

スポンサーリンク


家を売る夢


売るということは手離すことです。

今までの生活状態が良好だった人は、運気が悪化する暗示
逆に今までが苦しい生活状態だった人は、これから運気は上向く暗示です。


この夢は一般的にそう言われていますが、手離す事によって運気がどう変化していくかはわからないです。
どちらにしても用心した方がいい夢です。


運気が悪化する場合は無駄使いは控えてくださいね。

家をリフォームする夢


家をリフォームすると新築みたいになりますね。
間取りを変えたりすると、また違った家になったりもします。


この夢はそれと同じで環境の変化が、新たなやる気を起こすきっかけになることを暗示しています。


今までとは別の目標が見つかるかもしれません。
あるいは間もなく恋人ができるという意味もあります。


リフォームということで、あなたのイメージチェンジが成功することを意味する場合もあります。
内面、外面ともに磨きがかかり、あなたはより魅力的な人間になれそうです。


今のあなたなら恋愛のチャンスを逃すこともないでしょう。

家を増築する夢


この夢は「リフォームの夢」に似ています。
内面、外面共に磨きがかかり、あなたの魅力がアップする暗示です。


それによって異性を魅了し、恋を獲得する可能性もある恋愛運アップの夢ですよ。


そして成熟した人格、自信の象徴でもあります。
増築するのは大きくなることから、成功や長生きの予兆とも言われています。


太い柱、鉄筋の家は安定や信頼感の象徴です。

家を改装する夢


潜在的な問題や心身の疲労を意味しています。
天井の梁(はり)や鉄骨がむき出しになっているままなら、疾患の発生に注意してください。


その改装中の家に恋人やパートナーと一緒にいるなら、二人の関係に潜在的な問題がひそんでいることを表しています。

また予想外の出費があることも暗示しています。
要注意の夢ですね。


家が倒壊する夢


急に倒壊したり柱が折れたりする夢は災難の予兆です。
病気や近親者との死別を暗示する時もあります


またあなたの人生における挫折や健康状態の悪化も意味しています。
その結果、自分に対する自信をなくすかもしれません。


自信を取り戻すのは簡単ではないですが心身の疲れを癒やすことで少しづつ、前向きな気持ちが芽生えてくるはずです。


健康状態も悪くなる暗示なので、十分注意してください。
地震で家が倒壊するのは、一家の主や家族に災いや不幸がある暗示です。


深刻な経済問題や病気に直面する前触れです。
健康に不安のある人は、すぐに病院へ行ってください。


また配偶者の浮気も暗示しているのでご用心!


  • 地震の夢はこちらも合わせて診断して下さいね。
【夢占い】地震の夢は要注意?揺れる、助かる、速報、避難、津波、倒壊など9パターンで診断

家が傾く夢


倒壊の一歩手前みたいな状態です。
家運はだんだん衰えていくでしょう。


また病難があるかもしれません。
でも早めに手を打てばまだ間に合います。


完全に倒壊してしまう前に、何かできることがあればしてください。

家が雨漏りし水浸しになる夢


この夢は、金運がアップしていく暗示です。
雨漏りの雫は、お金を表しています。
バケツなどで雨水を受けている夢は、お金が貯まる予兆です。


  • 雨の夢も合わせて読んで下さいね。
【夢占い】雨降りの意味は?雨漏り、傘、雨上がり、豪雨、洗濯物、走る、歩くなど11診断



  • 家が浸水する夢は洪水の夢を参考にしてくださいね。
【夢占い】洪水の夢の意味は?助かる、逃げる、車、津波、家、浸水、流される、眺めるなど13診断


でもこの夢を既婚者が見ると要注意です。
夫婦内の秘密の発覚を暗示しています。

散らかった家の夢


散らかった家を片付ける夢は、感情を整理し現実的な対処をしようという意欲の表れです。
どちらかと言うといい夢の方に入りますね。
 

でも現実と違ってあまりにも散らかった家は、混乱したあなたの精神状態の表れです。
今の状態では、何も解決しません。


しばらくは、何もかも忘れてゆっくりした方がいいでしょう。
今すぐ解決しなければいけない時は、信用できる人に相談してください。


スポンサーリンク



あばら家の夢


あばら家というのは、荒れ果てて粗末ですきまだらけの家のことです。

でもそんなみすぼらしい家でもあなたが快適に住んでいたら、平凡でも静かな生活を受け入れる精神状態にあることの表れです。


この夢は夢の中のあなたの気持ちが大事ですよ。


空き家の夢


人気のない空き家は、さみしいですよね。
この夢はそれと同じであなたが大切なものを失って、さみしさや孤独を感じていることを表します。


今はまだつらいかもしれませんが、落ち込んでばかりでは心にも体にも悪影響を及ぼします。
何とか自分の力で一歩を踏み出す努力が必要です。


頑張ってください。

家を掃除する夢


もうすぐあなたが抱えている問題は解決していくでしょう。
掃除することで、それまでの厄介事がきれいに解消されます。


ただし、もしあなたの周りに長患いで寝たきりの人がいるような場合は、その人物の死の予知夢になるケースがまれにあります。


該当する人は気を配ってください。
重病人がこの夢を見ると死の予兆です。


あの世に旅立つための身辺整理の可能性があります。


  • 掃除の夢はこちらも合わせて診断してください。
【夢占い】掃除する夢の意味は?掃除機、耳、トイレ、蜘蛛の巣、墓、教室、寺など16診断

家の夢のまとめ


家はあなた自身を表すので、夢の中の家の状態をよく思い出してくださいね。
家の状態によってあなたの運気や健康状態、精神状態などあらゆることがわかります


そして良くない暗示だった場合は早めに手をうち、傷口が悪化しないようにすることが大事です。
夢はあなたに辛い思いをしてほしくないので先に警告してくれています。


夢の中の家に明るい光が差し込んでいたら運気は好調ですよ。
自信を持って行動してください。


今回は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です