夢占い!金魚の意味~死んだ、大きい、水槽、金魚すくい、食べる、大量、助けるなど21診断

スポンサーリンク

 
昨日、金魚の夢を見たんです。
 
どんな夢ですか?
 
黒い大きな金魚がたくさんいたのですが、次々死んでいく夢でした。
 
それは気持ち悪いですね。その夢の意味は・・・

金魚と言えば、縁日の金魚すくいが頭に浮かびます。
子供の頃、必死でやったものです^^


黒の出目金を救いたかったのですが、奴らは大きいのですぐにポイが破れてしまうヾ(。>﹏<。)ノ
で、結局小さい赤い金魚を狙って何匹すくったか友達と競争しましたね。


誰でもこんな経験はあるのではないでしょうか?
そういう意味では、金魚って結構身近な生き物ですね。


今回はそんな金魚の夢について解説します。
最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク


金魚の夢の基本的な意味


金魚は水槽や金魚鉢の中で飼われていますよね。


そういう意味では観賞用の生き物。
また水槽の中にいることから視野の狭さを表します。


狭い水槽の中で飼われている金魚は「エサだけ与えられて力を発揮できずにいる状態」と捉えることが出来ます。
それと同じで、あなたがそんな状態に置かれている暗示です。


観賞用ということで、見た目だけ着飾っている人物ということも言えますね。


そして金魚は水の中を泳ぐことから、あなたの無意識の感情や思いがけない出来事も暗示しています。


またトラブルに見舞われていたら物事を大きな目で捉えることが必要ということも警告していますよ。

固定観念にとらわれていたり、何かに対して間違った考え方をしているようです。

もっと広い視野で物事を捉える必要があります


恋愛に関しては、細かいことにこだわりすぎて自ら幸せを逃している部分がありそうです。
全く別の視点から相手を見直すことで、問題は解決していくでしょう。


そして金魚が泳いでいる水の状態も大事です。

金魚の生きている水の状態は、あなたの身体的な状態やあなたが置かれている現在の環境を表しています。

そして、その環境に対するあなたの快、不快の感情を表します。

つまり、綺麗な澄んだ水の中を泳いでいたら、あなたのいる環境はあなたにとって良いもので快の感情を表していますよ。

とは言え、金魚の夢はおおむね吉夢が多いです。

安心して夢占いをしてくださいね。

ではここから夢の内容別に解説していきます。

スポンサーリンク


死んだ金魚の夢


金魚が死ぬ夢は、あまりいい暗示ではありません。
突発的なアクシデントに見舞われそうです。


気づいたときにはもう遅いということも考えられます。
計画していることがあるなら、ぬかりなくしっかりと計画を立て直してください。


特に仕事の計画はしっかりとするように!
口約束だけではだめですよ。


一つの物事にもさまざまな計画があると同時に人それぞれの立場があって当然です。
それを思いやることが出来ないと痛いしっぺ返しをくらうことになるでしょう。
もっと他人や周囲の物事に対して想像力を働かせてください。


また金魚が死んでしまうということは、失意やチャンスを逃すことも意味します。


急な疾患や体調不良も暗示する場合もあります。
さらに財運や恋愛運の衰退の予兆でもあります。


また金魚は見た目が華やかなことから、あなたが自分の美貌の衰え、現在の生活を維持できなくなることへの不安の象徴でもあります。

大きい金魚の夢


私が昔、飼っていた金魚すくいの金魚は15cmぐらいまで成長して水を替える時も怖かったです。
金魚って小さいから可愛いのかもしれませんね。


そんな金魚が大きい夢は、あなたの目標が大きいことを表します
そしてその大きな目標を達成することが出来るという暗示です。


金魚は夢占いでもラッキーアイテムです。
大きな幸運が舞い込んでくる暗示ですよ。

積極的に行動してチャンスを掴み目標を達成してください。

スポンサーリンク


金魚が水槽にいる夢


水槽を見るのは良いことが起こる前触れです。
水槽の中に金魚がたくさんいれば、さらによいことが起こりそうです。


特に社交的になることで、あなたの評判も高まり、楽しい人間関係が広がるでしょう。
ただし、水槽の水がきれいなことが条件です。


水はあなたの感情を表します。
水が澄んで綺麗な状態だったら、あなたの交友関係は順調で毎日が楽しいはずです。
たくさんの人と活発な交流ができ、あなたの視野も広がっていくでしょう。

金魚すくいの夢


縁日の楽しみの一つが金魚すくい!
金魚すくいは子供だけがするものと思っていませんか?


いやいや、今は金魚すくい選手権というものまであって大人が必死で戦う競技になっているんですよ。
金魚で有名な奈良県で行われているそうです。


それはさておき、夢占いでの金魚すくいはあなたの恋愛対象条件が高すぎることを指摘していますよ。
つまり、理想が高すぎるということ!


条件ばかりにとらわれると、あなたを本当に幸せにしてくれる相手を逃してしまうかもしれません。
もっと広い視野で周りを見てください。

金魚を食べる、飲む夢


現実では、金魚を飲み込むなんて想像しただけでも気持ち悪いですけどね。
夢なら何でもできちゃうから不思議!


でも「シロウオの踊り食い」って言うのも実際にあるからやろうと思えば出来るかも・・・
ただ鑑賞する生き物だからっていう先入観があるから想像できないのなかな。


金魚を食べるのは、金魚の持つ意味をそのまま取り込むことになるのでこの夢は吉夢です。
金魚は幸運が舞い込む象徴だからです。


ただし、金魚を食べたり、飲み込んだ時に気持ちが悪い印象だったら身体的な違和感や不摂生が重なっている状態を暗示します。

金魚が大量にいる夢


金魚がたくさん夢の中に現れるのは、もうすぐあなたに幸運が次々に舞い込んでくる暗示です。
あなたが以前から欲しかったものが、すべて手に入るかもしれません。


でも口パクをする金魚や無数の金魚を眺めている夢は、あなたの余裕の無さや潤いのないコミュニケーションを表す時もあります。


夢の中の印象が良かったら、前者の可能性が高いです。
その時の自分の気持ちをよく思い出して判断してくださいね。

金魚を助ける夢


死にかけている金魚を助ける夢は、実際にあなた自身が困難な事態に取り組む事になるでしょう。


しかもその試練を乗り越えないと人生の成功は望めません。
覚悟を決めて逃げずに立ち向かうときです。


でも比較的穏やかなシーンで金魚を助けた場合、あなたの人生が周囲の人の思いやりや優しさに守られていることを意味します。
またあなた自身も同様に愛情深い態度で周囲に接することで、人生が開けていくでしょう。

スポンサーリンク


金魚が飛び跳ねる夢


この夢は、近いうちにあなたに思わぬ幸運が舞い込んでくることを暗示しています。
その幸運は何かわかりません。

  • 臨時収入が入ってくるのか
  • 素敵な人に出会うのか
  • 交際中の人と結婚に進むのか
  • 仕事で大きなビジネスが成功するのか・・・

いずれにしても突然やってくるので、この幸運のチャンスを逃さないことが重要です。
普段からアンテナを張っておきましょう。


また別の意味では飛び跳ねるぐらいですから、あなたは今の環境から抜け出したいと思っているのかもしれません。
今の状態に飽き飽きしているのでは?


何か刺激を求めたいという気持ちの表れでもあります。
あなたの現状に合わせて判断してくださいね。


  • その他の魚の夢はこちらをそうぞ!
【夢占い】魚の夢の意味は?魚釣り、食べる、大きい、死ぬ、水槽、捕まえるなど24選

金魚が生き返る夢


 
大切に飼っていた金魚が死んだのに生き返った!

嬉しいけどちょっと驚きますよね。


でも生き返る夢はいい夢なので安心してください。
生き返るのと同じように、今まで上手く行かなかったことが再びうまくいくようになる暗示です。


この夢を見たら、積極的に行動してください。
あなたは今、前向きになっている時期です。


一度失ったチャンスも再び訪れますよ
今度こそ、そのチャンスを逃さないようにしてくださいね。


  • 生き返る夢については、こちらの記事も読んでみてくださいね。
夢占い!父親の意味~死ぬ、喧嘩、怒る、浮気、病気、泣く、怪我、倒れる、電話など17診断


赤い金魚の夢


金魚はほとんどが赤い色ですよね。
夢占いでは、赤は吉色です。


金魚の夢を見て赤い色が印象的な夢なら、自分の実力以上の力を発揮できる暗示です。


仕事でも勉強でも周囲に認められあなたの評価は上がるでしょう。
この夢を見たら環境の変化を意味していますよ。


でもギラギラした派手さや軽薄さを感じる赤色なら、あなたが自分で気づいていない部分の焦りを表しています。
落ち着いてやればうまくいくことも焦ると失敗します。


はやる気持ちが思いもよらない失敗を招くことを警告している夢になります。

スポンサーリンク


金魚鉢の金魚を見る夢


金魚は金魚鉢か水槽にいますが、この夢はその水に注目してください。
金魚鉢の水が濁っていたら自分の健康に注意してください。


それは、裏を返せばあなたの生活態度の乱れをただすようにという夢からのメッセージでもあります。


また、あなたが金魚鉢にいる金魚を窮屈そうだなって感じていたら、それはあなたの今いる環境を表しています。
あなたは自分がいる環境に窮屈さを感じている証拠です。


金魚鉢の金魚が悠々と泳いでいたら、あなたがいる今の環境は居心地がいいみたいです。
金魚を所有物と感じて満足する場合、それは見栄を張って維持している生活や愛人の象徴です。

白い金魚の夢


白は夢占いでもラッキーカラーと言われています。
純粋無垢、誠実、潔白などを表し、幸運や成功のしるしです。


金魚は幸運の象徴なのでその色が白だったらこれはもう最高ということになります。
どんな幸運が訪れるか楽しみですね。


でもそれと同時に白色は、死の色でもあります。
病人がこの夢を見たら死の予知夢になるかもしれないので、十分注意してください。

金魚の稚魚の夢


金魚の稚魚(ちぎょ)ということは「金魚の赤ちゃん」ですよね。
夢占いでは赤ちゃんの夢は吉夢です。


  • 詳しくは赤ちゃんの夢も参考にしてくださいね。
【夢占い】赤ちゃんの夢を診断!抱く、泣く、産むなど15個を解説!


新しい生命の誕生は新しい物事の始まりを示しています。
この夢は、あなたの環境や立場が大きく変わるきっかけを与えてくれています。


また守りたいもの、大切にしたいものを象徴している時もあります。
いずれにしてもこの夢を見たら、あなたのいる環境や考え方がいい方向へ変わる暗示なので安心してください。


金魚が食べられる夢


金魚が何かに食べられてしまう夢は、あなたが自信をなくし周囲の人や出来事などに恐れを抱いている証です。


今、あなたは不安を抱えている状態ですね。
その不安がどこから来ているのか探してください。


あなたが何に恐れを抱いているのかがわかれば対処法もわかります
脅えて何も出来ない状態が続けば、精神的にも良くないです。
原因を突き止めて解決するようにしてくださいね。

金色やオレンジ色の金魚の夢



金色やオレンジの色が強い印象の金魚を見たら、とにかくラッキーなことが起こる暗示です。


風水でも金色はラッキーカラーです。
金色もオレンジ色も暖色系ですよね。


夢占いではオレンジ色は、エネルギーに満ちた状態を示します。
想像力にも溢れているときなので、あなたが本気を出せば大きな成功を手にする事ができるでしょう。


また温かみのあるオレンジ色は、心の豊かさやゆとりを表します。
周囲への気配りを忘れなければ、目上の人や社会的立場の高い人たちからも引き立てられ、あなたの成功はより確固たるものとなります。

黒い金魚の夢


金魚の夢を見て黒い色が印象的だったら注意してください。


夢占いでは黒色は、絶望、不安、不幸、障害、孤独などを表す不吉な色です。


喧嘩や破局、体調の変化などの前触れのサインです。


でもその一方で、黒には再生や無限の可能性といった意味もあり、困難の後に成功や幸運を手にする可能性を示します。


今はつらい時期かもしれませんが、投げやりになることなく頑張れば、きっと新しい扉が開かれることでしょう。
苦の後には楽ありです!

汚れた金魚の夢


金魚の夢占い
金魚は普通は綺麗な色をしていますよね。
でも夢の中の金魚が砂にまみれて汚れていたり、小さかったりしたら身体的な違和感や環境との不調和を表します。


この夢を見たら、自分の健康には注意してくださいね。
心身のバランスが取れているか、周囲の人達と上手くいっているか今一度確認してください。


体調に不調を感じている人はこの際、健康診断に行ってみるのもいいと思います。

金魚を飼う夢


金魚は幸運の象徴。
その金魚を飼うのは、あなたが誰もが羨むような幸せな結婚をする予兆です。


現在、恋人がいる人はその人とゴールインするかもしれません。
まだ恋人がいない人もあなたが望めば玉の輿も夢ではありません


そうなるためにも、あなたの理想の人を明確にしてください。
そして自分にも磨きをかけて、積極的に出会いの場に足を運ぶ事も大切です。
そこで理想の人を探してくださいね。

金魚を捕まえる夢


この夢は、大きな成功を捕まえることが出来る予兆です。
取り組んでいたこともうまくいくでしょう。


ただし、捕まえた金魚が小さかったり、夢自体がモノクロだったりする場合は逆の意味になります。


成功だと思っていたものが本当はまったく価値のないものだったり、自分にとっては無意味なものになってしまったりするでしょう。


夢の内容をよく思い出してくださいね。

金魚に餌をやる夢


この夢は、金魚にエサをやるように無意識のうちに恋人をペットのような存在にしようとしている暗示です。


あなたは普通に愛情を注いでいるだけで、気づいてないのかもしれませんが恋人を手なずけようとしています。


愛情を注ぐことは良いことですが、相手を自分の支配下におこうとするのはやめてください
それは愛情の押し売りです。


相手もそんなことは望んでいないはずです。
心無い行動は相手を傷つけることになりますよ。

自分が金魚になっている夢


自分自身が金魚になって、水槽を狭苦しく感じていたり、脱出したいとと思っている夢は現状を変えようという意欲の表れです。


また囲い者のように無為(むい)な生活に対する不満を意味します。

無為とは、自然のままで変化しない事を言います。

女性がこの夢を見たら

  • 外見の華やかさと内実の乏しさ
  • 空虚な愛情生活

の象徴です。

つまり内面の伴わない美しさや、虚栄に満ちた生活を意味しています。
どちらに当てはまるかはあなたの現状と照らし合わせてくださいね。

電話占いで相談する


  • 彼氏が最近冷たくなった・・・
  • もしかして浮気してる?
  • 元カレと復縁したい
  • 相手の気持ちがわからない

気持ちというのは目に見えないので不安になりますよね。
誰にも相談できないで辛い思いをしている人にオススメなのが電話占いです。

24時間好きな時間に、手軽に占い、相談ができる♪

  • 顔を見られたくない
  • 相談する相手がいない
  • 知り合いには言いにくい

・・・そんなあなたにピッタリ!

第三者の立場で的確な診断、助言がもらえますよ。

1人で悩んでいるなんて時間がもったいないです。
今ならプロの占い師が『無料鑑定』をしてくれます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

実力派占い師が待機中
★初回鑑定10分無料★


金魚の夢のまとめ


金魚は幸運の象徴だということがわかりました。


でもそれは金魚のいる水の状態や金魚がどうなっているのかで変わってきます。
水の状態はあなたの現在の健康状態や環境をあらわしますのでよく思い出してくださいね。


ここで金魚の夢をまとめます。

金魚の夢の象徴
  • 幸運
  • 視野の狭さ
  • 無意識の感情

金魚の夢を見たらその色にも注目してください。
警告夢の時は、夢からのメッセージを大切にして何らかの手を打ち不運を回避してくださいね。


今回の記事があなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきあリがとうございました。

スポンサーリンク
この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です