【夢占い】洞窟の意味!入る、出る、明るい、水、海、隠れる、仏像など10診断

 
洞窟に入る夢を見て恐怖で目が覚めました。
 
洞窟は暗かったですか?
 
はい。ジメジメして気持ちが悪かったです。
 
洞窟の夢は抜け出せたかどうかも大事ですよ。

洞窟は暗くて気持ち悪くて怖いイメージがありますね。
空気もひんやりしてて奥には何かがいそうな気がします。


ホラー映画の見過ぎかもしれませんが・・・(笑)
洞窟の中にたくさんの人がいたら苦痛に伴う心労を表す事があります。


洞窟の夢は、その状態によって潜在的な疾患を表す事があるので気をつけるようにしてください。



洞窟の夢の意味


うす暗く周りが良く見えない感じの洞窟は、自分でも気づいていない潜在的な意識の象徴です。

慢性的な生理的苦痛、単純労働などによるストレスを抱えている可能性が高いです。

また心の奥に眠る可能性、あるいは危険性を表しています。


さらに洞窟は、母親の胎内、子宮のシンボルでもあるため、性的な事柄や健康面の悪化を暗示することも。


洞窟の状態によって潜在的な疾患をあらわすことがあるので気をつけるようにしてください。


周囲の状況もチェックすることが大切です。
老人や病人にとっては洞窟は死の世界への通路の象徴でもあります。


それではここからは、洞窟の夢のシチュエーション別に解説していきますね。

洞窟に入る、覗き込む夢


洞窟に自ら入っていく夢は、潜在能力を引き出したいという意気込みの表れです。

そこには危険が伴う事を知っていながら、自分の新しい一面を発掘したいというあなたの意欲は素晴らしいチャンスを呼び寄せるでしょう。

興味のあるスクールに通うなどあなたが前からやってみたいと思っている事に挑戦してみてください。

この夢はチャンスが広がる事を意味していますよ。



洞窟に隠れる夢


かくれんぼをしているのか分からないですが、あなたが洞窟に隠れる夢は、疲れが溜まっているという夢からの警告>の場合があります。


大きな病気になる前にゆっくり休養をとるようにしてください。
また病気ではなく、何かから逃げたい心の表れかもしれません。


やらなければいけないことの多さに心身ともに疲れ気味のようです。
今はパワーを蓄える事に注力した方がいいでしょう。


また別の意味では、あなたが心を閉ざそうとしているのかもしれません。
何か傷つくような出来事があり、人間不信になっていたり、ひとりになりたいという孤独感の表れかも。


どれにあてはまるかはあなたの状況と照らし合わせてくださいね。

洞窟を怖いと感じている夢


確かに洞窟は何だか怖いイメージですよね。
中が暗くて冷たい空気が流れてきて・・・


夢の中で洞窟を怖いと感じていたら、それはセックスに対する恐怖心の表れです。


異性と性的関係を持つことへ恐怖を感じているのか、もしかしたら妊娠への不安を感じている可能性もあります。


洞窟は女性の子宮のシンボルでもあるからです。

洞窟から出ると明るい夢


洞窟の中は暗くてジメジメしています。
怖いから早く出たいという気持ちで焦りますよね。


ここで洞窟からうまく出る事が出来れば、抱えている問題をクリアした証拠です。


この夢はあなたの成長を暗示している夢です。


さらに洞窟から出た途端に明るさを感じた夢は、新しい可能性が訪れる事の兆しです。
こんな夢は、あなたが精神面でのステップアップを迎えようとしています。


一回り成長し、すがすがしい気分でまた新しい事に挑戦したくなるでしょう。


  • この夢は「太陽の夢」も合わせて診断してくださいね。
夢占い!太陽の意味~光、眩しい、爆発、月と同時、沈む、落ちる、二つ、海など19診断


洞窟が窮屈で嫌な感じがした時は、現実を捨ててしまいたいほどの精神的苦痛を感じている事を意味していますよ。

スポンサーリンク


洞窟の中に仏像がある夢


洞窟の中には、たまに仏像かお地蔵さんかわかりませんがありますよね。

洞窟の夢でもその仏像の方が印象的だったら、大きな幸運が訪れる事を伝える吉夢です。


夢の中の仏像は人間という存在を超えた大きな力の象徴です。
仕事や学業などで実力を大きく上回るような活躍が出来るでしょう。


それ以外の分野でも信じられないほどの成功を手にすることになりそうです。

洞窟に閉じ込められる夢


想像しただけでも怖い夢ですね。
この夢を見た人はきっと恐怖で、目が覚めた後も鮮明に覚えているでしょう。


洞窟は母親の胎内のシンボルです。
あなたは母親の束縛に大きなストレスを感じているようです。


キレる前に思い切って自分の考えを母親に伝えましょう。
また可能性も秘めているので、この場合も思い切って殻を打ち破ることで道が開けていく暗示です。

洞窟から海が見える夢


洞窟の夢占い
洞窟から見えた海が穏やかだったらあなたの心は今、安定した状態です。

海が暗くて淋しい感じだったら心が落ち込んでいる事を表しています。

荒れた海だったら感情的になっている事を示しています。

この夢は海の状態で、恋愛関係や人間関係での心労や悩みを表しています。
どんな海だったかをよく思い出して診断してくださいね。


  • 詳しくは海の夢も参考にしてください。
夢占いだと海の夢って吉夢?泳ぐ、潜る、落ちる、きれいなど9パターン診断

海のそばにある洞窟でも同じ意味です。



洞窟の中に水がある夢


洞窟の中にはたいてい水がありますよね。
水も海と同じで全ての生命の源です。


生命力や再生を暗示し物事の始まりを表しています。
洞窟より水の方が印象的だったら、水で診断してください。

  • 詳しくは「水の夢」も参考にしてくださいね。
夢占い!水の意味~水害、水漏れ、水たまり、飲む、溢れる、水遊びなど24診断

水は液体でつかみどころがないことから、感情や無意識など心の世界を象徴する場合もあります。

洞窟の中の水が、澄んで綺麗だったらあなたのピュアな心を表しています。

逆に汚く濁っている水なら、仕事や苦い過去から抜け出したいけど抜け出せないあなたの今の現状を表しています。

水と同じで心がよどんでいる状態ですね。
恋愛関係や人間関係での心労や悩みを抱えている人は注意してください。

洞窟をさまよう夢


洞窟は暗く危険なイメージがあります。
洞窟の中をさまよって何かを発見する夢は、転職や引っ越し、離婚など思い切った場所の変化の暗示です。


隠されたものを見つけるには勇気や好奇心が必要ですが、そこには必ず新しい発見や可能性があなたを待っています。


でも男性がこの夢を見た場合は要注意です。

果てのない女性器を意味しているので、とんでもない女性の誘惑があるかもしれません。
恐ろしい女性に引っかかることを暗示していますよ。



洞窟を見る夢、眺める夢


洞窟を眺める夢は、自分がこれまでやってきた事を見つめ直す時間を持つ事になりそうです。

自由な時間を一人で過ごすようになり、人との交流を避ける事が多くなるでしょう。

その後、ある程度時間が流れると、あなたは復活し別人のように明るく前向きになっていきます。

なので今は、休養を取るつもりでゆっくりしてください。

夢占いをしてみたい


夢はあなたに予告や警告をしています。
それを無視すれば、結果は恐ろしいことになるかも。


運気はだんだん悪くなり、取り返しのつかないことになってから後悔しても遅いですよ。


でも夢には一度にたくさんのシンボルが出てくるので、自分で診断するのが難しいもの。

さらに自分の見た夢に当てはまる答えがない!という時もありますよね。


そこで、おすすめなのが夢占い講座です。
調べてもわからない夢は自分で占っちゃおう!


それに、友達の夢も占ってあげることが出来ちゃいますよ。


夢占いが出来るようになると、夢を自分で操る事も出来るようになります。
夢を操る事が出来るようになるという事は、吉夢をたくさん見ることができるようになるってこと!


そうすれば、だんだん運が良くなってきます。
いい夢ばかり見ると、それが現実になってくるという事ですね。


興味のある方は覗いてみてね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
夢占いを勉強してみる

まとめ


夢の中の洞窟に恐怖や不安を感じた場合、自分に自信が持てないでいるようです。
またセックスや妊娠に対する不安を表している事もあります。


いずれにしても、今の自分の状況や能力を客観的に判断してみましょう。
信頼できる友人に相談するのもいいでしょう。


そこから不安を解消する手立てが見つかるはずです。


今回の記事が、あなたの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参考になりましたら応援ポチよろしくお願いします^^

楽天SocialNewsに投稿!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です